2008年 02月 11日 ( 1 )
連休の中日(なかび)
f0122159_182888.jpg

連休の中日、久しぶりにIKEA港北店(横浜店だっけ?)に行って来ました。

物凄い人出に驚きつつ、駐車場入りの列に並んでしまったが為に抜け出ることも出来ず、半ば嫌々(?)ながら大混雑の店内へ(笑)。店内に入るにも入場制限の列に並ばなければならず、オープン以来の大盛況ぶりにびっくりでした。

f0122159_184510.jpgリビングのラグを新しくしたかったし、どこもかしこも真っ白で味気ない我家に色を添えたいと思って出掛けたのですが、あまりの人出に何も見る気になれなくなるワタシ(笑)。だってさー、品物を選んだら選んだで、今度は会計の列に並ばなければならないじゃない?凄いんだよ、その列が!
あの列の最後尾に並んで順番を待つなんざ、ワタシには出来なかったね。
ウチから車で15分だし、次回は平日の夜にでも来ようということになり、「あばよ、組み立て家具屋」と毒づいて退散(笑)。いやね、毒づきたくもなるんですよー!だってだって、駐車場の入口出口に始まって、店内への入場退場、会計のあの列。。。どこもかしこも効率が悪くて本当にイラついた!なんかボンヤリしているスタッフも目に付くしねー。

f0122159_19052.jpg

でもって今日の珈琲は、久しぶりに手網で炒ったパプアニューギニアです。ハンドドリップで淹れました。
以前も手網で炒ったパプア〜を飲んだのですが、その時に感じた南太平洋的な熱帯の香り(?)はせず、今回は平坦で苦味が尖った珈琲になってしまいました。これは豆が原因ではなく、ワタシの手網にムラがあるってことでしょう(笑)。
オットも同じように思っていたようで、コロンビアと3:1の割合でブレンドして淹れ直してくれました。
このブレンドは、かなり美味しかった!
コロンビアの酸味がパプアの苦味がちょうど良い塩梅でね。

お茶菓子は「ミルクハーバー」で。しっとりフンワリした味と香りが、今日の珈琲にピッタリでした。
[PR]
by pugslife | 2008-02-11 01:42 | コーヒー・ジャンキー