コーノ式珈琲塾/番外編その1
f0122159_2244055.jpg

前日から下準備をして用意した4種類の焼きもの達(笑)。
用意周到準備したハズだったのに、やっぱり出かけにバタバタしてしまった(笑)。
ガトーショコラ、チーズクッキー、くるみパン、オニオンブレッド(後方にチャー子)。
これら全てを車に積み込み、向かった先は。。。


f0122159_2210485.jpg珈琲に関する書籍がたくさんあり。。。


f0122159_2211820.jpgコーノ式のカラフルな円錐ドリッパーが飾られているお宅。。。

我が家からは車で15分程度でしょうか?
意外にもお近くにお住まいなこの方。
(ワタシの実姉宅の近所です)


f0122159_22113338.jpgそう、コーノ式珈琲塾でインストラクターの称号を持つこのお方:haseさんです。

先日行われたコーノ式珈琲塾アドバイザー試験。
その結果があまりにも悪かったことを懸念したhaseさんが、急遽ご自宅にて勉強会を開いて下さることに。貴重なお時間と場所を提供して下さったこと、そして何よりも珈琲塾の先輩としての御厚意に深く深く感謝です。。。
ありがとうございます。お世話になります!

さて。
まずは珈琲でも。。。ということになり、haseさん自らコーノのドリッパーで(もちろん(笑))淹れて下さいました。
haseさんが珈琲を淹れる姿を見るのは、実はコレが初めてなんですよ、ウチら夫婦は。なもんだから興味津々、食い入るように見入ってしまいました。
あぁ、さすがだなぁと思うことしきり。
「何度も何度も練習して、今より一歩でも近づこう、先輩達に。」
という思いを新たにしました。


f0122159_22114966.jpgやはり珈琲塾でアドバイザーをされているJUNさんも駆けつけてくれました。
「珈琲塾でしか会えない」と思っていた方々を、ご近所でお見かけするのは不思議な感覚です。

問題と答案用紙を照らし合わせ、疑問に思ったことをすぐさま電話で確認するサマもワタシらには参考になりました。
やはり疑問は持ち越しちゃイケマセンよね。。。そうやって一通り答え合わせを完了。
今回の試験での至らなかった点を、いろいろ指摘して下さいました。


f0122159_22121673.jpgとそこへ、やはり珈琲塾でインストラクターの称号を持つSさんがやってきました!
さっそく珈琲を淹れて下さることに。。。
Sさんの抽出姿を見るのもコレが初めてですが、
haseさんといいSさんといい、珈琲を淹れる姿が実にカッコイイ!!
あの重たいポットを軽々を持ち上げ、決してブレることなくビシっと姿勢よく抽出している姿がサマになる方々です。

抽出の為に身体を鍛えようっと(笑)!!


f0122159_22124733.jpgSさん、台所に引きこもって何をしているやら?と思っていたら、「アサリのパスタ」を作って登場。
こうしてチャチャっと料理を作ってしまえる男子っていいですねぇ。
そしてやはりhaseさんもチャチャっと作ってしまう方なんですねぇ〜〜!
ポテトにチーズをのせた「おつまみ系」や、中華蒸しパンを作って下さいました。

Sさん、皆の皿に取り分ける姿がサマになっています。


f0122159_22133638.jpg
Sさんお手製の「アサリのパスタ」。ガーリックが効いてて美味しかった!
この他にも「アサリのワイン蒸し」「トマトとエリンギのパスタ(オットが絶賛!))」を作って下さいました。美味しかった〜〜〜ぁ。

食事をしながら話してて判明したのですが、Sさん宅とウチは徒歩3分の距離なんですね(笑)。
ダッシュしたら1分?あれ?60秒かかります(笑)?


f0122159_22145912.jpghaseさん、右手でドリップ左手でフォームドミルクを作っています!
マッシュポテトを作るキッチングッズを駆使し、あっという間にミルクがフワフワ〜!
さらに茶筅で泡のキメを整えていました。
その工夫っぷりが凄いなぁ〜って思って(笑)。


f0122159_2216673.jpg
今回の勉強会に集まった方々、遠方より冷やかし励ましの電話を入れてくれた某珈琲会社の社長さま、本当にありがとうございました。
そして何よりもワタシ達の集まりに広い心で迎えて下さったhase奥様、本当にありがとうございました。
(遅くまで長居してしまってゴメンナサイ!NONOちゃん、興奮せずに寝付けたかな。。。?)
今回は次の試験に向けて初めての集まりということで、毎月定期的に集まれる勉強会になればいいなぁ〜なんて思いました。
皆さんの都合さえ良ければ、次回はぜひ我が家にて勉強会を開きましょう!
公共の交通手段だけがちょっと問題。。。ですが(笑)。

珈琲を通じて知り合えた、新たな世界、素敵な方々に感謝したいです。
とても楽しい勉強会でした!るん♪
[PR]
by pugslife | 2008-04-21 00:26 | コーヒー・ジャンキー
<< 自由が丘へ 六角橋 TERA >>