人気ブログランキング | 話題のタグを見る
珈琲塾にて「試験前調整」!
珈琲塾にて「試験前調整」!_f0122159_1112216.jpg


この週末、ワタシが参加している珈琲塾でアドバイザー試験が行われます。
今日は試験に向け、最後の調整をしに巣鴨の焙煎工場に顔を出しました。
写真は、巣鴨に向かう途中で立ち寄ったREELSさんでの一コマ。
紙ナプキンの隅っこの型抜きが可愛くて、思わず写真に収めました。


珈琲塾にて「試験前調整」!_f0122159_1121531.jpgとにかく軽く腹ごしらえを、と思い、トーストを頂きました。
3cmほどに厚切りされたパンは、生地の食感が非常に良かったです。
珈琲は、「本日の珈琲」を。
REELSさんの珈琲はサイフォンで淹れるのが基本のスタイルですが、不思議ですね、ハンドドリップのようなしっかりとしたボディを感じるんですよ、REELSさんのサイフォン珈琲は。。。
またしてもマスターから色んなお話を伺うことができ、充実した時間を過ごさせて頂きました。
いつもありがとうございます、マスター!


珈琲塾にて「試験前調整」!_f0122159_1123633.jpg

本日行われる「試験前特別調整(?)」は夕方から〜と聞いていたのに、到着した時には既におなじみの顔が集まっていて、聞くところによると午前中からこちらに詰めていたとかなんとか。
焦る気持ちを抑えつつ、まずは塾長にご挨拶。
「おぉ〜、来たか来たか」と快く迎え入れて頂きました。
集まったメンツでお互いの豆を交換し、抽出試験に向けてのブレンドを完成させたり、塾長に味見して頂いたり。。。抽出試験に使用する珈琲を完成させるのが本日の課題です。
写真は、塾長の指導の元に焙煎している様子です。

珈琲塾にて「試験前調整」!_f0122159_1125168.jpgところで塾長、いつも気になっていたのですが。。。
写真の左上部にある「社長」と書かれた鍋は何ですか?
しかも「私物」と書かれてあり、そのうえ「禁 使用」とも書いてあります。
う〜ん、なんだろ〜う?

珈琲塾にて「試験前調整」!_f0122159_113717.jpg


ワタシは前回に引き続き「モカ・ティピカG2」を焙煎させて頂きました。
焙煎したばかりの珈琲豆は味が不安定と知りつつも、(塾長に味見して頂きたく)その場で挽いて即抽出(笑)。
「うん、いいんじゃない?試験の頃には焙煎臭が消えて味が落ち着くよ」という感想を聞くことが出来たので、抽出に使う豆はコレで決まりました。焙煎試験で炒ったハラーを使うつもりでしたが、うん、ワタシも今日のティピカのほうが良く炒れたと思います。
残された課題は最大の難関、筆記試験です。
こればかりは個々が机上で勉強するのみ。はぁ。。。。。。。。(ため息)。
by pugslife | 2008-03-27 01:51 | コーヒー・ジャンキー
<< 生豆で神経衰弱 自家焙煎珈琲 guinho(ギ... >>