人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブリオッシュ
ブリオッシュ_f0122159_16235477.jpg

久しぶりにABCにてパンを焼いて来ました!
作ったのはブリオッシュ。卵もバターもたっぷり入る、超リッチな生地のパンです。

昔ながらのケーキ屋さんで定番の「サバラン」は、このブリオッシュにラム酒をたっぷり含ませ、クリームを絞った大人向けのケーキですよね。
ワタシも作ってみよーかしらん?
と一瞬思ったけど、面倒臭くて(笑)、先日作った酸っぱいジャムを合わせて朝食にしました。
うん、酸っぱいジャムが良く合う。美味しい!

再開発著しい「たまプラーザ駅界隈」に、この秋「アフタヌーンティ・スクール」が開講するそうな。
ABCと同じようにケーキやブレッド・料理のクラスを開講しており、第1期校(新宿)はあっという間に募集定員をオーバー。超人気スクールになってしまった。
その第2期校が近所に出来ると知り、超浮き足立っています(笑)。
もともとABCよりもアフタヌーンティの方に興味を持っていたんだけど、新宿にしかスクールがなかったのでABCに通うことにしたんだよねぇ。。。
ど〜〜〜〜しよ〜〜〜〜っ(笑)!!。

んで、冷静に内容を見てみると、ケーキに関してはABC(特にマスター・クラス)のほうが勉強になりそう。
ブレッドは、それぞれ特徴はあるけれど、ABCもアフタヌーン〜もどっこいどっこい?好みによりますねぇ。
(ちなみにワタシはアフタヌーンティ派(笑))。
で、ワタシがもっとも興味を持ったのは「料理クラス」ですねぇ。
ABCの料理クラスは、ワタシが習いたいメニューが皆無なんですが、アフタヌーンティはちょっと魅力的だな。
開講したら、ぜひとも見学に行ってみなくてわっ!
(ABCでコースを追加しなくて良かったぁ〜〜〜)
by pugslife | 2007-07-25 16:49
<< 足でこちょこちょ ビタミン補給 >>