人気ブログランキング | 話題のタグを見る
スパイスの使い回しで「いちじくのコンポート」
スパイスの使い回しで「いちじくのコンポート」_f0122159_0125295.jpg

生姜シロップを作る際に揃えたスパイス類を使い回し、いちじくのコンポートを作りました。


スパイスの使い回しで「いちじくのコンポート」_f0122159_0132957.jpg

簡単なのに「おもてなし感」があるので、お盆を迎える前夜に作ってお供えしましたよ。
思いつきで急遽鍋に放り込んだプルーン、とろ〜んと柔らかくなって美味しい。
プルーンは、便秘解消だとか美肌効果とか鉄分補給だとかいろんな効能があるようですが、袋入りで売られているあの状態のものって、そう沢山は食べられないですよね。下手すると、数個食べて冷蔵庫の奥で忘れ去られるという。。。(笑)。
赤ワインで煮ておくと、食べ易くなって良いですね〜。これからは、ワインで煮たものを常備しておこう。


スパイスの使い回しで「いちじくのコンポート」_f0122159_0134626.jpg

ワインをたっぷり含んだいちじくの実は、1個でも大満足なボリューム感。
そこに更にアイスクリームを添えてみたりして(笑)。これが本当に美味しい!
ワインの酸味とスパイスの香り、そこにバニラのまろやかさが加わって、とっても贅沢なデザートになった♪
アイスの他に、ヨーグルトに添えても良いし、試してないけどゼリーもイケるだろう。
ワタシ的大ヒットは、炭酸と割ってレモン汁を数滴落とした「爽やかドリンク」ね。
一滴も無駄にせずにシロップを使い回せるのが嬉しいじゃない?


スパイスの使い回しで「いちじくのコンポート」_f0122159_014156.jpg

姉宅のお嬢さん、MINTちゃんがやってきました。相変わらずの可愛らしさで悩殺されっぱなしでしたよ。


スパイスの使い回しで「いちじくのコンポート」_f0122159_0141989.jpg

まだ1歳なのに、行儀良く上品ですわ。ウチのチャー子とは丸っきり違う生き物(笑)。


スパイスの使い回しで「いちじくのコンポート」_f0122159_015363.jpg

小さな来客にチャー子も興奮気味。


スパイスの使い回しで「いちじくのコンポート」_f0122159_0151773.jpg

MINTだけの写真だと大きく感じますが、皆と一緒に写ると、ほら、こんなに小さい。
鼻息が荒いチャー子が怖いのか、常にチャー子を遠巻きにしています。
ぬいぐるみのような愛らしさだね、MINTちゃん。


スパイスの使い回しで「いちじくのコンポート」_f0122159_0153275.jpg

毛色が以前より赤茶色っぽくなってきたみたい?
また遊びにおいでね〜、MINTちゃん♪
by pugslife | 2011-08-16 00:54 | いろいろ おいしい
<< 登ったら降りなきゃね。 スパイスの使い回しでサングリア >>