スパイスの使い回しでサングリア
f0122159_001518.jpg

生姜のシロップを作る時際に入れる各種スパイス類。これを使い回して自家製サングリアを作りました。自分が飲むだけなので(ダンナは下戸)麦茶作るピッチャーに漬込んだだけなんだが、もてなし用のガラスの器にでも入れて、ちゃんと写真撮れば良かったなぁ〜。失敗したわー。


f0122159_002770.jpg

サングリアって晩酌で飲む酒ではないね。絶対に昼間がいい。暑い夏の日の真っ昼間に、キンキンに冷やして飲むのがいい。

<レシピ>
以下の材料をぜ〜んぶ混ぜて2時間以上寝かせます。それだけ。
赤ワイン 300cc
果汁100%のオレンジジュース 300cc
オレンジ系のリキュール(キュラソー、またはグランマルニエ)大さじ1

レモン 1個(半分絞り、半分は皮ごとくし形に切る)
オレンジ1個(半分絞り、半分は皮ごとくし形に切る)
りんご 1個 (皮ごとくし形に切る)

シナモンスティック 1本
クローブ(ホール(粒)) 3粒
オールスパイス (ホール(粒)) 3粒
カルダモン (ホール(粒)) 3粒

スパイスが利いているので、飲んだ後はカーっと熱くなりますが、すぐに落ち着きます。
エキゾチックで複雑な味わいが病みつく(笑)。


f0122159_003755.jpg

自由が丘のスパイス専門店で入手したスパイス達。
ストックしとく台が何気に便利よ。
いちばん手前のソルトみたいなものはソルトにあらず。ラム酒漬けのフルーツなんかを作る際に入れると、ラム種の尖った感じがまろやかになるとか。さっそくラム酒レーズンを作ってみたけど、本当にひと味もふた味も違って、香り豊で味わい深いレーズンになった。びっくり!
レーズンはパン生地に混ぜ込んで。トーストすると更に香りが増して美味しかったよ〜〜〜!
[PR]
by pugslife | 2011-07-28 00:30 | いろいろ おいしい
<< スパイスの使い回しで「いちじく... たぶんジンジャラー >>