人気ブログランキング | 話題のタグを見る
鬼子母神 Reels
鬼子母神 Reels_f0122159_22152088.jpg

コーノ式珈琲塾の大先輩、「鬼子母神 Reels」へ行って来ました。

当ブログではもう何度も紹介させて頂いていますが、今回は半年以上ぶりになってしまいましたかね。。。?
美味しい珈琲と居心地の良い空間、マスターとの珈琲談義を楽しみに、豪雨のなか車を走らせました。

お店に着いてみて驚いたのは、この悪天候の中、店内のテーブル席が満席だったことです(笑)。
相変わらずの人気店ですね!


鬼子母神 Reels_f0122159_22153289.jpg

こちらのカウンター席に座るのは初めて!マスターの手元を観察するにはうってつけですね(笑)。
こちらのお店では私的に観察したい要素が沢山あるので、あっちキョロキョロ、こっちキョロキョロと挙動不審になってしまうワタシです。
今回は観察しがいのあるカウンター席だったので、なおさら「きょどって」しまいました。
だって、だってーーーーっ!
ワタシがいま一番注目している「ブラジル/トルマリン」と「コスタリカ」が、いかにも焙煎したてって感じで並んでいるんだものーーーーーーっ!!
ちなみにマスターのM宗さんはトルマリンでもカツアイを、ワタシはカツアイ&ムンドノーボ(先日訪れた結城珈琲さんがこのブレンドです)に着目してました。


鬼子母神 Reels_f0122159_22154562.jpg

奥様お手製のスイーツはどれも美味しいのですが、今回オーダーしたこのオペラは今までのどれよりも美味しかった〜〜〜っ!美味しかった、美味しかった、美味しかった〜〜〜〜〜っ!
実はもう一個食べたかった。お代わりしたかった(笑)!
それにしても美しい地層っぷりだな。。。うっとり。

ふと思ったのだけど、抹茶ときなこで「和風オペラ」な〜んてどうだろう?ワタシには作れないので、ぜひともパティシエ〜ルの奥様に御一考頂きたいなぁ〜〜〜!
鬼子母神という地域性と客層にピッタリだし、珈琲との相性もバツグンかと。。。な〜んて生意気なアドバイス。。。(笑って流して〜〜〜でも食べてみた〜い(笑))!



鬼子母神 Reels_f0122159_2215569.jpg

ワタシがオーダーしたキューバは、中南米特有の酸味が特徴ですが、決して尖らずに軽やかでまろやか〜な味わいでした。メキシコ、コスタリカと迷いましたが、最近の私的課題である「浅煎り」を研究するにはキューバはピッタリな選択でした。やっぱり美味しいです、Reelsの珈琲。

面白いお宝↑も拝見させて頂きました。
研究熱心なM宗さん、オークションなどでコーノのレアものを発掘しているようです。
珈琲器具って年代を感じさせるものが多いんですよね。。。このお宝は、不思議な突起物が特徴的で、でも全体の姿はとてもレトロな感じで面白かったですね〜。

入れ替わり立ち代わりやって来るお客さまに尻を叩かれてるような気になり、小1時間ほどで退散。(笑)。また近いうちに伺いたいです。
美味しい珈琲とケーキ&楽しいお話に、心から満たされました。ありがとうございました。
by pugslife | 2009-04-26 00:01 | コーヒー・ジャンキー
<< ぶつぶつ交換 武蔵新城 結城珈琲 >>