人気ブログランキング | 話題のタグを見る
煙突を伸ばそう!
煙突を伸ばそう!_f0122159_0424576.jpg

念願の焙煎機を設置したニシダ家ですが、どーも焙煎臭が籠りがち。。。?
改めてTSUJIさんからアドバイスを受けた結果、やはり煙突の先端を屋根よりも高く伸ばすことにしました。

写真は、ロフト階の窓から身を乗り出しているオット。


煙突を伸ばそう!_f0122159_0444181.jpg

リビングにあるこのロフトを足がかりに作業します。
ここは我が家で唯一の収納スペース。。。


煙突を伸ばそう!_f0122159_0434543.jpg

。。。と言ったものの、実は大した荷物はありません。
ハシゴを使って上り下りするスペースなので、大物を上げ下げするにはシンドイ場所なのです。

まずはこのロフトの窓を外し、作業スペースを作ります。


煙突を伸ばそう!_f0122159_0432434.jpg

煙突管を1本ずつ足してゆきます。
腹筋と背筋、さらに、猛烈な握力を要する作業ですね(笑)。
普段は使わない部分の筋肉なので、相当にシンドかったようです。


煙突を伸ばそう!_f0122159_044111.jpg

大雨注意報が出ていた中での作業、終了です。
なんとな〜くウネウネっとしているように見えますが、これ以上の仕上がりを今日求めるのはさすがに酷ってもんです。
最終的には、全長9メートル近くになりましたかね?
闇夜に溶けて煙突の先端が見えません。。。(笑)。


煙突を伸ばそう!_f0122159_0454690.jpg

煙突延長後の初焙煎で、オットはブラジルを、ワタシはグァテマラを焙煎しました。
さっそく試飲してみましたが、かなりクリアな味わいになりましたよ〜〜〜。
特にワタシが焙煎したグァテマラは、綺麗な酸味を程よく感じ、スッキリしていながらも味わい深く感じました。あれだけの作業をやった甲斐があったってもんです。

それにしても、今回もまたオットの頑張りに頭が下がりっぱなしでした。
本当に良く頑張りますよ、ウチのオットは(笑)。
by pugslife | 2009-04-15 01:14 | コーヒー・ジャンキー
<< 煙突の傾きを直そう(苦笑) 週末ガーデナー >>