週末ガーデナー
f0122159_2151716.jpg

毎週末ごとに壁庭の手入れをしている。
写真は、赤い葉が綺麗なロイヤルサンセットのつぼみ。
鉢植えなので樹勢が弱々しく、花つきも悪かったのだが、今年はなんだが凄い勢い。

新芽や蕾、そこに集まる虫達を観察していると、時間を忘れて没頭してしまう。
おかげで首廻りが赤く日焼けしてしまった。

f0122159_2165689.jpg

ピエールのつぼみも沢山上がってきた!
この冬はマルチングを怠ったせいでダンゴムシが住み着かず、土が固く詰まったようになってしまった。やはりマルチングは大事だ。ダンゴムシやミミズが出すフンが、土をフカフカのベッドのようにしてくれるからだね。

土の質がイマイチだったのでピエールにも影響あるかと思っていたけれど、まずまずといったところか。新芽が吹いたところから蕾がたくさん上がってきているよ。

f0122159_2153718.jpg

柏葉あじさいの葉が「柏」らしくなってきた!
いかんせ1ヶ月前に枝を差したばかりなので、今年花を見ることが出来るかどうか。。。?
それもまた楽しみだね。

f0122159_217427.jpg

クランベリーの苗を入手し、玄関先のポットに植えてみた。
乾燥させるとすぐにダメになってしまうらしいので、このあと土の上に水苔を覆っておいた。
匍匐性の梢が伸びて実がつくと、本当に可愛らしい姿になるんだよね〜。

そうそう。
今日は香煎工房のTSUJIさんちにお邪魔させてもらって改めて気づいたのだが、やはりウチの煙突には難有りだ。TSUJIさんちはウチとは比較にならないくらい焙煎しているだろうに、焙煎臭が部屋に籠っていないのだ。スッキリとしている。
頂いた珈琲もやはり美味しい。TSUJIさんの珈琲と比べると、ウチのは少し煙臭い感じが否めないのだ。。。
近々、煙突の先端を屋根の上に出すべく作業をせねば。。。またしても命がけの作業となるのか?
むむむ。。。!
[PR]
by pugslife | 2009-04-12 22:01
<< 煙突を伸ばそう! 祝★キャパスタで初焙煎 >>