人気ブログランキング | 話題のタグを見る
言いたい放題映画レビュー*何がジェーンに起こったか?
言いたい放題映画レビュー*何がジェーンに起こったか?_f0122159_1956128.jpgオールドムービーが面白い、ってことに今さら気が着く今日この頃。
ハリウッドのニ大女優が火花を散らすサイコ・スリラーに震え上がります。

原 題what ever happened to baby jane?(62米)
監 督ロバート・アルドリッチ
原 作ヘンリーファレル
脚 本ルーカス・ヘラー
出 演ベティ・デイヴィス ジョン・クロフォード ヴィクター・ブルーノ 

子役スター「ベビィ・ジェーン」の名で一時代を画した妹・ジェーン。遅咲きながら実力派女優として名を馳せた姉・ブランチ。だが、その人気絶頂期にブランチが車の事故で半身不髄となってしまう。それ以来、姉妹は人目を避け、世間から遠ざかるようにして暮していた。
そんな孤独な日々の中、妹のジェーンは過去の栄光を追い、次第に奇行が目立ち始める。歩けないブランチを精神的に追い詰めた彼女は、ついに暴力をふるって姉を部屋に監禁するのだった…。

ビリー・ワイルダー監督の「サンセット大通り」を思い出したな。。。が、サンセット大通りはサスペンス・ドラマであるのに対し、この映画はサスペンス・スリラーって感じです。
どちらも非常に良質な作品なので、映画好きな方々にはぜひ一度観て頂きたいです。絶対に損はさせません(笑)。

皆にちやほやされ我がまま一杯・夢一杯に育った妹を、ステージの影から見守る姉。
「いつかはあなたの時代が来るわよ。その時はどうか妹に優しく接してあげてね」と母親。
映画の面白さって冒頭の展開シーンである程度判断出来るでしょう?この映画の冒頭シーンにはホントに惹き付けるものがありましたねぇ。で?で?って。あぁやっぱりなぁ…。って(笑)。
考えてみれば、兄弟・姉妹って身近なライバル。そこんとこ、この映画はしっかりと描いたうえにスリラーにまで到達させています。その着地の見事さったらありません。
背筋が寒くなるラストシーンが素晴らしい。そのまんま「サンセット大通り」みたいだなんですけどね。でも「サンセット大通り」のほうが後に作られているんでしたっけ?だったらあちらが。。。あ、深追いするのは止めておきましょう(笑)。とにかく、この時代の主流だったのかしら?ってところです。

主演の二人はハリウッドで一時代を築いた大女優。その二人が演技の火花を散らしまくるのだが、それにしてもベティ・デイヴィスはよくこのオファーを引き受けたなぁと思いました。40年前の映画ですが、当時はハリウッドも保守的だったハズです。この役をやった後では似たような役柄が続いたのではないだろうか?そのくらいに鬼気迫るハマリ演技で、心身ともに震え上がります。
対する、妹のイジメに精神的・肉体的に追い詰められてゆく姉のジョン・クロフォードも凄いです。
両者とも、顔の演技が三歩退くほど面白い…じゃない、凄いんだ。凄すぎて怖すぎ。

本当に面白い作品って、何年経っても色褪せないんですよね。
本作も、そういったことを改めて知ることができる素晴らしい作品です。
by pugslife | 2007-03-07 19:55
<< 言いたい放題映画レビュー*トス... 言いたい放題映画レビュー*フィクサー >>