タグ:たぶん日記 ( 55 ) タグの人気記事
太郎ちゃんとの再会
久々の更新です。放ったらかしててごめんなさい。
それはともかく。。。
f0122159_23352079.jpg

昨年の夏のトルコ旅行で知り合ったフェルハット(通称:太郎ちゃん)さんに、本日新宿で再会しました〜!

新宿の南口で待ち合わせたのですが、待ち合わせ場所で太郎ちゃんの姿を確認した途端、ちょっと目頭が熱くなっちゃいましたぁ。。。(笑)

違う大陸で知り合った人と、こうして再会出来るのは、本当に嬉しいことです。
こうしていろんな国に1人、また1人と、知り合いが出来たら楽しいなぁ。

イスラム圏の方なので、最初に提案した中華料理店(豚肉がタブー。そのエキスもダメ)は却下。ごく普通の居酒屋さんで軽〜く飲み、その後、太郎ちゃんの希望でビリヤードへ(大好きなんだそう!)。プレイするのは1年ぶりとのことでしたが、とっても上手でビックリ!
ワタシもついつい真剣(ムキに)になっちゃいました。

いやー、ビリヤードに国境はないね。
人種も年齢も性別も言葉も超えて楽しめるゲームなんだなぁ。。。
ビリヤードをやってて良かった(昨年9月から始めました!)、今日何度そう思ったことかっ!
太郎ちゃんも楽しそうだったし、本当に良かった。

今度はいつ会えるだろう?
次回はイスタンブールで会おうね。今年かな、来年かな?
別れ際そんな話をし、固く握手をしてバイバイ。

とっても楽しい一日でした。

あぁ、そうそう。トルコ旅行記がまだ完成していません。ってか、トルコ旅行記を完成させる前に、つい最近まで台湾で豪遊していました(笑)。
太郎ちゃんも何気にチェックしているようだし、完成させなければなっ!
その後、台湾旅行記に突入だーーーーっ!
今年もあっちこっちに行きまくる予定です。みなさん飽きれずについて来て下さい(笑)。
[PR]
by pugslife | 2012-03-03 23:39
2012年 ブログ初投稿
f0122159_1013211.jpg

あけましておめでとうございます

気がつけば2ヶ月近くブログを放置していました。
ここまで放置してしまった原因は。。。昨年9月から始めたビリヤードにどっぷりハマり、生活が激変したから、かな。毎日とは言わないまでも、週に何日か、会社帰りに練習しています。
週末はほとんどビリヤード場に入り浸っているため、自宅でPCに向かう時間が激減しました。

ある意味、良い傾向なんだと思っています。

ここまでビリヤードに時間を費やしている割には、いっこうに上手くはならず、真っすぐに撞くことさえ未だままなりなせんがね(笑)。

来週から始まるJPA(ビリヤードのチーム戦)に備え、練習する日々です。
会社の元同僚であり、ビリヤードの師匠でもある「みぃ」さんのチームに参加させて頂くことになった為、今年は否応なくビリヤード浸けの一年になりそうです。

2012年の抱負は。。。 毎年ほぼ変わらないのですが。。。

★ ビリヤードのスキルアップを目指そう
☆ 美味しいものと美味しいお酒を楽しもう
★ 若作りではないアンチエイジングを目指そう
☆ 本気でダイエット!
★ 好奇心を満たす旅に出よう
☆ 英語の学習をしよう
★ 生きる糧!何よりも仕事を頑張ろう!
☆ 無駄遣いを減らそう

と言い出したらキリがありません(笑)。
やれることからコツコツと、自分へのご褒美は盛大に(笑)!です!

座右の銘は
「生涯現役」です。
人として社会人として女として、生涯現役を目指しています。

今年もよろしくお願いします。
[PR]
by pugslife | 2012-01-13 10:27 | たぶん日記
スパイスの使い回しで「いちじくのコンポート」
f0122159_0125295.jpg

生姜シロップを作る際に揃えたスパイス類を使い回し、いちじくのコンポートを作りました。


f0122159_0132957.jpg

簡単なのに「おもてなし感」があるので、お盆を迎える前夜に作ってお供えしましたよ。
思いつきで急遽鍋に放り込んだプルーン、とろ〜んと柔らかくなって美味しい。
プルーンは、便秘解消だとか美肌効果とか鉄分補給だとかいろんな効能があるようですが、袋入りで売られているあの状態のものって、そう沢山は食べられないですよね。下手すると、数個食べて冷蔵庫の奥で忘れ去られるという。。。(笑)。
赤ワインで煮ておくと、食べ易くなって良いですね〜。これからは、ワインで煮たものを常備しておこう。


f0122159_0134626.jpg

ワインをたっぷり含んだいちじくの実は、1個でも大満足なボリューム感。
そこに更にアイスクリームを添えてみたりして(笑)。これが本当に美味しい!
ワインの酸味とスパイスの香り、そこにバニラのまろやかさが加わって、とっても贅沢なデザートになった♪
アイスの他に、ヨーグルトに添えても良いし、試してないけどゼリーもイケるだろう。
ワタシ的大ヒットは、炭酸と割ってレモン汁を数滴落とした「爽やかドリンク」ね。
一滴も無駄にせずにシロップを使い回せるのが嬉しいじゃない?


f0122159_014156.jpg

姉宅のお嬢さん、MINTちゃんがやってきました。相変わらずの可愛らしさで悩殺されっぱなしでしたよ。


f0122159_0141989.jpg

まだ1歳なのに、行儀良く上品ですわ。ウチのチャー子とは丸っきり違う生き物(笑)。


f0122159_015363.jpg

小さな来客にチャー子も興奮気味。


f0122159_0151773.jpg

MINTだけの写真だと大きく感じますが、皆と一緒に写ると、ほら、こんなに小さい。
鼻息が荒いチャー子が怖いのか、常にチャー子を遠巻きにしています。
ぬいぐるみのような愛らしさだね、MINTちゃん。


f0122159_0153275.jpg

毛色が以前より赤茶色っぽくなってきたみたい?
また遊びにおいでね〜、MINTちゃん♪
[PR]
by pugslife | 2011-08-16 00:54 | いろいろ おいしい
ウッチー目当てでマーヤにハマる
久々の更新です。
一ヶ月以上放置しちゃった。てへ。

今日は最近ワタシがハマっているブログをご紹介。
「吉田麻也オフィシャルブログ」
です。吉田麻也(以下マーヤ)って誰よ?と思ったあなた、サッカー(国際Aマッチ)を観てね。
先日の「やべっちFC」に出演していた吉田選手のコメントの中で、ウッチー(ドイツ・シャルケ所属/日本代表/内田篤人)と大の仲良しで、自分のブログによくウッチーが登場すると言っていたので、さっそく見に行ったワケです。


f0122159_2157361.jpgすると。。。あったあった、ウッチーの写真!
なんでもマーヤは、ブログのアクセス数を稼ぐためにウッチーの写真を多用しているとかなんとか(笑)。
まぁ、ワタシもウッチー目当てで来た一人なので、マーヤの狙いは的を得ているんだろうな!
手前がマーヤこと吉田麻也(オランダ・フェンロ所属/日本代表)選手、後方がサッカー日本代表の中でも異彩のアイドル性を持つウッチーこと内田篤人選手ね。婦女子からはもちろん、男からも相当に狙われているであろうカワイらしさ♥


f0122159_221257.jpg枕を抱えて寝るウッチー♥
ってか、ウッチーって、マーヤの家に入り浸り過ぎ?
ドイツとオランダで離れているだろうに、この二人はしょっちゅう一緒に居るような気が。。。!
マーヤもブログの中で「俺は女の子が好きです」と宣言しているように、二人の仲はあちこちで噂されているよう。

でもまぁ、お似合いよね、この二人(笑)。


f0122159_2213734.jpg

マーヤのブログでは、こんな豪華メンバーの飲み会風景の写真も満載。
ウッチーはもちろん(笑)、日本の守護神・川島選手や、大・大・大好きな長谷部(キャー♥)選手、昨シーズン大活躍の香川選手やテセ選手など、超豪華メンバーが一同に!
今の日本代表って、すごく雰囲気が良いのが試合を観ていて伝わってくるのですが、欧州組はこうして集まって食事することも少なくはないようですね。普段からコミュニケーションが取れているからこその「ザック・ジャパン」なんでしょうね。

そしてなんと言っても、このブログではマーヤの軽〜い文章がとても楽しく、マーヤの人柄の良さが伝わってきますねぇ。すっかりマヤニストですよ、ワタシ。
ウッチー目当てで見に行ったブログで、マーヤ本人が大好きになりました。
頑張れ、マーヤ。キミはサイコーにカッコイイよ!
(写真は全て吉田麻也オフォシャルブログから転載)
[PR]
by pugslife | 2011-06-18 22:29 | たぶん日記
今年も益子の陶器市へ
f0122159_1327593.jpg

このゴールデンウィーク、皆さん如何お過ごしでしょう?

ワタシはですね、今年もまた益子の陶器市へ行って参りました!
昨年行った際、非常に羨ましげにしていた姉に声を掛け、今年は三人で行って来ました。
この時期の我が家の催し事として、すっかり定着しつつありますよ〜。

今年もこのたぬきさんの近くに車を停め、さぁ歩き始めましょうかね。


f0122159_13281225.jpg

普段使いにちょうど良さそうなものを取り揃えたお店。こうしたお店は老若男女、年齢問わず人気があります。


f0122159_13282141.jpg

昔ながらの益子焼って感じでしょうか?男性っぽい!


f0122159_13284177.jpg

餃子を象ったこれは。。。ペーパーウェイトですね(笑)。


f0122159_13283343.jpg

パンダパンダ〜〜♪ めくるめく白黒ワールド。パンダ・モチーフって大好きなんだよね〜♪


f0122159_13285943.jpg

同様に、水玉模様も大好きなワタシ。
このドット柄ボウル2客お買い上げ〜〜〜。
お茶や珈琲はもちろん、ヨーグルトやスープなんかもイケそう?


f0122159_1329816.jpg

絵付け教室なんてのも開催中。


f0122159_13291961.jpg

うわっ。湯のみが埋め込まれた壁が。。。!ほのぼのしているようで、どこか寂しげ?(苦笑)。


f0122159_13292820.jpg

お昼は「焼きカレー」を頂きましたが、食べたもの以前に、お店選びに失敗した!
とにかく疲れるほど待たされたし、お店のスタッフさんの連携が悪すぎ。
気がつけば、どのテーブルのお客さんもうんざりとした表情。。。休憩する場所って大事よね。
安くて美味しかったのが救いだったけど、来年は入らないぞっ、この店にはっ!

さて、気を取り直して行きましょう!!


f0122159_13294017.jpg

熊みたいにおっき〜な犬2頭。とっても大人しくてお利口さんなんだけど、いかんせデカすぎて迫力あるぅ!飼い主さんらしき男性は、懐に小さなプードルをも抱えています。
やっぱ大きな犬を飼っていると、小さな犬をも飼いたくなるんでしょうかね?


f0122159_13294887.jpg

「モスモスって何よ?」って去年も思った気がする(笑)。可愛いんだよね、コレ。
頭髪に見立てたコケが焼き物の中に入っていて、水を張った受け皿で管理するらしい。


f0122159_13295995.jpg

すっごく欲しい!って去年思い、今年もまた思ったが(笑)、管理しきれるか自信がなく断念(苦笑)。


f0122159_1330995.jpg

やっぱ買うべきだったよ、お姉ちゃん(苦笑)。何度見ても超可愛いもん。


f0122159_1330196.jpg

この地蔵みたいなのもサイコーに可愛い。落花生くらいの大きさでさ。
来年はコイツらをバカ大人買いしたい。


f0122159_13302980.jpg

お〜っとっ!我がブログのタイトル「ふくろう猫」。不苦労猫って書いてあるよっ!


f0122159_13305118.jpg

どれがいいか散々迷い、決めあぐね、買いそびれた(苦笑)。
迷った時には買わない主義です。来年へのお楽しみってことでね。


f0122159_13311072.jpg

震災の影響なのか、今年は外国人陶芸家の姿がなかった。日本人と結婚しているような方々(外国人)を、ほんの数人見かけしたぐらいだったなぁ。
彼等は戻って来るのだろうか?仕方がないけど寂しいよね。


f0122159_13311951.jpg

こちらのお店を通りかかって、昨年猛烈にここのブツを欲しいと思ったことを思い出した。
写真で再現出来ないのが残念なのだが、とっても綺麗なピンク色が特徴なんだよね、ここの焼き物は。
姿もいいんだ。シンプルで使い易そうで。また来年だなー。

ふと気がつくと、両手に沢山の袋を抱えた姉の姿が(笑)。
いつの間にか、あっちの店、こっちの店で買い物してたんだね。良いものと出合えて良かったじゃん?


f0122159_13313147.jpg

遠くに虹を見ながら、次の目的地へ向かいます。
そう、今日はこの後、とある場所へ寄る予定なんですよー。


f0122159_13314278.jpg

足利フラワーパークに到着しました〜。今が盛りの藤の花を見物しようと思って。
正面入り口のこの藤の花、なんと鉢植えなんですよ。鉢でここまで立派に育つんだね〜。


f0122159_13315728.jpg

陽が落ちてライトアップされているので大丈夫。夜桜ならぬ「夜藤」ですな。


f0122159_1332954.jpg

。。。と言ったものの、ほとんどの藤がまだ時期を迎えておらず(苦笑)。我が家の近所の藤棚は今が真っ盛りなのになぁ。やはり横浜〜川崎界隈と足利では、若干気候が違うんだね。


f0122159_1332452.jpg

数十畳?数百畳?の藤棚。世界一の規模だそう。こちらもまだ開花しておらず。。。
それにしても、コレが一斉に開花したサマは圧巻だろうなぁ〜。来年は連休後半に来ることにしよう。


f0122159_13333473.jpg

ちらほら咲いていたピンク色の藤。とっても可愛い色合いで、我が家のバラにも映えそうな感じよ。
これも満開になったら迫力あるだろうなぁ〜!

ここへ着た目的の一つが「ピンクの藤の鉢植えを買う」だったのだが、程よいものがなくて残念。
これもまた、来年へのお楽しみってことだね。


f0122159_13332664.jpg

益子からフラワーパークと、盛りだくさんに楽しんだ一日でした。
ず〜っと運転してくれたオットよ、お疲れさまでした。
心残りは来年へ持ち越しってことで、また来年の開催を楽しみにしよっと(ちなみに益子の陶器市は11月の連休時にも開催しています)。
まだ益子を体験していない方々、ぜひ足を運んでみて下さいね。とっても楽しいですよ!
[PR]
by pugslife | 2011-05-05 13:34 | たぶん日記
あれから1ヶ月。。。そしてiPhone
東北地方を襲った大震災の爪痕は、阪神大震災の光景とは全く異なるものでした。
あの震災から、そろそろ1ヶ月が過ぎようとしています。
この1ヶ月間、何事もなくごく普通に過ごしてきた方は少ないでしょう。
度重なる地震、交通事情や計画停電に振り回された人も多いでしょう。

そろそろ一息つきたいですよね。
皆さん、お元気でしたか?

f0122159_13415189.jpg

そろそろスマートフォンに。。。と考え始めた時、まっさきに浮かんだのがiPhoneでした。
もう16〜18年近くMACを使っていることもあり、iPhoneは発売当初から気になっていたのですが(当時まだ高嶺の花でした)。
いざiPhoneを手にし、メールから使い始めた時には、本当にこの最先端のブツに馴染めるがろうか?と不安に思ったものですが、意外にも慣れました。やはり慣れてしまうものですね。
一時期、どのメディアも震災絡みのニュースで気を抜く間がなかった時、野外でも屋内でもiPhone片手に適当に遊んでいたらワタシ自身と一体化してしまったような、そんな感じです。

もうiPhone以外の機種は考えられないし、iPhoneがない生活も考えられない(笑)。
140枚ものCDをiPhoneに入れて毎日持ち歩いています♪

f0122159_23371648.jpg特に気に入っているアプリがコレ、instagram です。写真主体のSNSで、写真繋がりのTwitterでありFacebookといった感じです。写真が主役なので、外国の方々とも気軽にフォロワーになれるのも楽しい!
毎日せっせと「イイネ!」をつけています。

f0122159_23412286.jpg

上記のアプリinstagram で加工したチャー子。
皆さんから「イイネ!」と「lovely!」をたくさん頂きました。
instagram をお使いの方々、フォローし合いましょ!
[PR]
by pugslife | 2011-04-08 23:34 | パグの生活/スコの生活
東北地方太平洋沖地震 その当日
その瞬間を、ワタシは通院先である五反田の関東病院で被災しました。
診察室の横にスライドさせるドアが一斉に開き、壁が波打っていました。

主治医の薦めでしばらく病院に留まっていたのですが、会社員の帰宅時間に重なってしまうと更に帰り難くなるのでは?と思い、最寄り駅である五反田駅に向かいました。

東急池上線の五反田駅、JR五反田駅、バスロータリー等、いろんな所で列の最後尾につき、順番を待ちましたが、電車が動く気配はまったくなく、バスを待つ列はいっこうに縮まりません。
f0122159_9225985.jpg

(順番待ちをしている間に振る舞われたスタバのサクララテ。スタバの御厚意に救われました。)

陽が落ちてからは寒さに耐えられず、東急でジャージーとサンダル(スニーカーは売り切れ)を買い込み、着替えを済ませてから、再び関東病院へと戻りました。
診察を終えて病院を出てから5時間近く経っていました。

f0122159_9243164.jpg

(深夜の病院、ロビー付近の様子です。)

病院の正面入り口から中を覗くと、帰宅難民と思われる人達数十名がロビーに留まっており、ここで一夜を明かすことが出来そうな予感に心からホッとしました。
なんたって、自宅の次に心地よい場所なので、ここは。
警備室に事情を説明し、帰宅難民として受け入れて貰いました。


f0122159_92576.jpg

ここにさえ居れば、トイレや水の心配もなく、一夜を過ごすことが出来る。。。
なんといっても、良く知った場所だという安心感で、やっと気が抜けました。


f0122159_9244733.jpg

ロビーの両側に展開している各診療の待ち合いに、帰宅難民の寝床を作りました。
ここで横になったとたん、あっと言う間に朝になり。。。
交通機関が復帰したことをテレビで確認し、それぞれが帰宅の途につきました。

水道局員のオットも、この日は被害の対応に負われて帰宅出来ず、チャー子とくぅちゃんだけで家を守っていてくれました。
幸いなことに、家の被害は驚くほど少なく、ワイングラスが一つ割れていただけでした。

震源である東北地方から太平洋沖の被害を見るにつれ、その悲惨さに、かける言葉が見つかりません。
ただ私達ブロガーに出来ることとして、mixiからの記事を転載させて頂きます。
誰かの助けになれば幸いです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

東北地方太平洋沖地震 被災者の皆さんへ 
心よりお見舞い申し上げます。

転載します。
これを見た方、転載をお願いします。

明日は我が身。
我々ブロガーにしか出来ないことがあります。
ブロガーは拡散してください。
ブロガーは記事を転載してください。
MIXI・facebook・twitter・ブログ等
貴方の1記事が人を助けることが出来ます。
協力してください。

■ツイッター上で相談に乗ってくれる医師の方々

@gensann

@shigehira

@atsushimiyahara

@yujirokon

@tonishi0610

@psychiatrist_uk


●被災者の方
1.伝言ダイヤル「171」を押す
2.「1」を押す
3.自宅の電話番号を押す
4.伝言を録音する

●安否を確認したい方
1.伝言ダイヤル「171」を押す
2.「2」を押す
3.安否を確認したい方の電話番号を押す
4.録音された伝言を再生する
※携帯電話からもご利用いただけます

■関連ニュース・最新情報はこちら
⇒http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110311-00000090-jij-soci

■携帯各社の伝言ダイヤルです。 
au:⇒http://bit.ly/eoeUc2
ドコモ:⇒http://bit.ly/hF2BHS
SF:⇒http://bit.ly/eoeUc2
イーモバ:⇒http://bit.ly/eY2sIe

【拡散希望】消防隊員です。被災地の皆様、貴方達を助けるために我々の同胞達も頑張っています。
必死に頑張っています。緊急車両に道を開けてあげて下さい。逃げたいのは皆同じです。でも、貴方達は逃げれます。
私たちは今逃げる道を無くした人達の救助に向かっています。開けて下さい

明日は我が身。
我々ブロガーにしか出来ないことがあります。
ブロガーは拡散してください。
ブロガーは記事を転載してください。
MIXI・facebook・twitter・ブログ等
貴方の1記事が人を助けることが出来ます。
協力してください。
お願いします。

引き続きヤシマ作戦敢行
http://nerv.evangelion.ne.jp

【マイミク多い方 拡散お願いします】地震の騒ぎに便乗し、義援金詐欺が始まってます。今振り込んでも銀行が 運営してないので、月曜日でも変わりません。どうか冷静になってください。>>マイミクさんからのコピペです。よろしくお願いします。

『mixi』で安否確認、情報収集をご利用いただけます。
http://mixi.at/a52AkXT
[PR]
by pugslife | 2011-03-13 09:47 | たぶん日記
オーロラを観た週末と美味しいもの
f0122159_22505025.jpg

今週は一冊も本が読めなかった。読めなかった理由はただ一つ。
旅行前なので、ガイドブックばかり見てんのよ(笑)。旅行が終わるまで気がそぞろなので、チャー子の写真で誤摩化そう。


f0122159_22502316.jpg

週末に、立川の「南極・北極科学館」に行って来ました。


f0122159_225116100.jpg

昨年(平成22年)の7月オープンしたばかりの施設なので、とても綺麗でモダンな建物です。


f0122159_22512998.jpg

南極だか北極だか(適当だな(笑))の氷に触りたがる子供達。


f0122159_22514466.jpg訪れた目的はコレ。
ドーム状のオーロラシアターに写し出されるオーロラの映像を観に来たのです。10人も入れば満席になってしまうよな簡易シアターですが、なかなか見応えのある映像を見せてくれますよ!
ただ、パイプ椅子に座ってドームの天井を眺めるという姿勢なので、かな〜〜り無理な体勢でないと観れません。首やら腰やらが痛くなります。
でも入場料が無料ですからね。
贅沢は言っちゃイカンのだな、贅沢は(笑)。

再来年の2013年はオーロラの当たり年になるって知ってましたか?
オーロラ観賞が出来る場所としてはカナダのイエローナイフが有名ですが、他にもフィンランドやノルウェイ、アイスランドやアラスカなど、オーロラベルトに位置する地域で観測が可能とされています。。。もちろん行く予定(笑)。
オーロラだけじゃなく、街歩きも楽しみたい一般婦女子のワタシとしては「北欧フィンランド(カクシラウッタネンのガラスイグルーに泊まりたい)」が理想的。


f0122159_22515746.jpg



f0122159_2252764.jpg

お腹が減り、どこで何を食べようかと思ったとたん、両班(ヤンバン)のタッカルビが食べたくなってしまった(笑)。二週連続で来ちゃいましたよ、大久保に。
今日もまたタッカルビをオーダー。火を入れる前は野菜てんこ盛り状態。お店のスタッフさんが混ぜたり火の調整をしてくれます。


f0122159_22521779.jpg

あっという間に真っ赤っかに(笑)。今日はチーズとトッポキを追加しました〜。
トッポキがサイコーに美味しい!!
車の運転があるオットはご飯で、ワタシはマッコリを頂きながら、ペロリと完食ですぅ。


f0122159_22522964.jpg

そうそう、このお店のホットックが大久保では一番美味しいかと。
ここのハチミツがサイコーなんだよね。焼きたてをその場で頬ばるのが正しい食べ方なんでしょうが、ワタシは冷めて固くなったホットックをオーブントースターで温めるのが好き!
外側がカリッカリで、中からシナモン風味のハチミツがとろ〜りっ。コレのために、いつも余分に買ってしまいます。


f0122159_22524688.jpg

いちご大福が出回って来ましたね〜。今年はなんだか無性に気になりますよ、いちご大福が。
これは京都/嵯峨野の竹路庵のもの。
いちごの味も香りもすご〜く濃くて、美味し〜いの。甘みも香りも餡に負けていないのだ。


f0122159_22525671.jpg

ミルク餡。ミルク風味の白餡といちごのマッチングが悪いワケないっ!うまうま〜〜。
溝ノ口の丸井の地下で買ったんだけど、明日も出店してるかしら〜〜〜?


[PR]
by pugslife | 2011-02-06 22:53 | いろいろ おいしい
ねこじゃらしの夜と流血する毎日
f0122159_23454898.jpg

パソコンに向かうと必ず現れる天使・くぅちゃん。

じゃらして、じゃらして〜っ!

と何度も何度もおねだりする。諦めずに何度もおねだりするもんだから、パソコン廻りにはねこじゃらしが欠かせない。ひっくり返って上手にねこじゃらしをキャッチし抱え込む姿は、猫でも、ましてや犬でもない不思議な、けどかけがえのない生き物。ワタシの家族。

【体調記録】
11月28日 日曜日から始まった不正出血が止まらない。今日で6日目だ。
初日からじょじょに出血量が多くなり、通常の生理にそっくりな具合だ。術前、ディナゲストを服用していた頃にあった不正出血とはまるで違う。
いっぽうで、卵巣欠落症(更年期)の症状は、だいぶ緩和されている。ホルモン補充療法が効いている、ということだろう。
そういや前回の日記に書き忘れていたが、先週病院を訪れた際に、ホルモン値の検査結果を言い渡されていたのだ。

ワタシの女性ホルモン値は相当に低いらしい(苦笑)。

左側卵巣を摘出しただけではこうはならないので、おそらく右側の卵巣がもう機能していないということだろう。機能していた左側卵巣を摘出したことで、閉経を迎えてしまったということだ。それが数値で証明されたのだ。生理の度に起こす気胸を3度続けて経験して以来、ずっとずっとこの日を夢みていた。

女性ホルモンが低下することを。閉経することを。

しかしながら、なんだろう?閉経を言い渡されたとたん、がっくりきてしまった。
「チョロっとは出てるけどねーーーーーっ!ほんのチョロっとねーーーーっ!」とKK先生。
でも、これで気胸を起こす恐怖はなくなったんだし、これからはプレマリンでエストロゲン(卵胞ホルモン)を、プロベラでプロゲステロン(黄体ホルモン)を補充していけばいいじゃんか。
と、やたらカジュアルな言い回しで話すKK先生。エストロゲンが気胸(内膜症)を起こす引き金になるのを思い出し、
「プレマリンというお薬は、エストロゲンを分泌するよう働きかける薬なのか?それとも、体内でエストロゲンのように振る舞う薬なのか?」とすかさず質問したところ、
「どちらでもない。プレマリンは、エストロゲンそのものなんだよ。」と先生。
「馬の?」と言いかけて止めた。プレマリンに含まれるエストロゲンは、妊馬の尿から抽出・精製された天然の卵胞ホルモンで、月経を正常化させたり更年期に用いるホルモン剤として、古くから知られているそうだ。
更年期のホルモン補充療法では、エストロゲンとプロゲステロンの両方を補充(子宮があって卵巣機能低下のケース)するのが一般的な療法だ。
このHRTによる初歩的な副作用に、不正出血や浮腫み等があり、たった1〜2週間服用しただけで副作用が出るというのも怖く感じ、予約も入れずに診察に行ったのだった。

今日で不正出血6日目。日を追うごとに出血量が増えて行ってる。
[PR]
by pugslife | 2010-12-04 01:01 | たぶん日記
お茶とミントと通院記録
f0122159_22571158.jpg

単身赴任の義兄宅を訪れる為、北京に行ったから、お茶のお土産をたくさん頂きました。


ありがとう、
これまでにも色んなお茶を頂いているのですが、今回のお茶はまた格別に美味しい〜!
とにかく香りが良いんです。


f0122159_22572377.jpg

写真の花茶(ジャスミンティー)は、目にも楽しいお茶なんですよ。
沸騰したお湯に浸けておくと、3段に連なった花が写真のように浮かび上がってくるんです。
ウチだけで楽しむのは勿体ないので、お客様が来た時までとっておこうと思う。

そうそう、通院記録を記しておかねば。
次回の予約は12月24日なのだが、更年期のホルモン補充療法(HRT)で飲み始めた薬の副作用が気になり始めて、急遽主治医に相談に行ってみたのだ。

11月26日。金曜日。五反田のK東病院・婦人科の受付にて。
薬のことで相談があるので予約を入れていないのだが主治医に会えるかと聞いたところ、予約なしの場合は午前中のみの受付になります。とのこと。
K東病院のホームページで「予約なし」で診察を受ける場合について予め調べておいたのだが、受付が言うような記載はなかったのだが。。。
「いまなら患者さんがいらっしゃらないので、すぐに診てあげると先生がおっしゃっています」
あぁ、良かった。ダメもとで来たので、ダメなら引き返す覚悟はしていたのだ。


f0122159_22574622.jpg

姉宅の黒プードル、ミント。生後5ヶ月に入ったんだっけ?
だいぶ遊び上手になってきており、子犬らしい仕草のいちいちが可愛くて愛おしくて。
まだまだ身体が小さいくて細っこいんだけど、あっという間に育ってしまうんだろうなぁ。。。

ワタシが感じている症状が「HRTによる副作用」なのか、それとも更年期特有の症状なのか分からない。
分からないけれど、分からないまま薬を飲むのは嫌だなと思った。
だってHRTを始める前に副作用について聞いたところ、
「副作用はないよぉ〜」と、妙にくだけた言い方で主治医が言っていたのがひっかっかって。
いや、ワタシの主治医。決して高圧的な人ではないんだけど、方言なのか何なのか、言葉の語尾が強いのだ。
それが彼のごく普通の話口調なのだ。その彼が妙にしなを作って「ないよ〜ぉ」とか「〜だよ〜ぉ」と言うときは、決まって何か隠している時(笑)。
いま感じている症状、頭痛・浮腫み・分泌物について報告し、それが副作用であろうがなかろうが、とりわけ「頭痛」については我慢が出来ないので薬が欲しいと言ったら
「出血はしていない?」だって!なに?出血する人もいるワケ?
術前に飲んでいたホルモン剤にしろ、HRTのホルモン剤にしろ、副作用のないホルモン剤などないのだと承知しているけれど、副作用はないと言われたのに「ある」と心配じゃんかっ!
と主治医に言ったところ、これまた薄ら笑いを浮かべながらスルーされた。
まぁいいさ。予め説明されなくとも、出される薬に関してはいちいちネットで調べているし。ってことを、主治医はとっくに気がついているし(笑)。

「頭痛にはロキソニンを。薬だらけになっちゃうけど、浮腫みが辛いなら漢方の利尿剤も出しとくよ。飲む飲まないは好きにすればいい。」そして帰り際、
「今年はもう有給がなかったんじゃないの?」と、妙に細かいこちらの事情を覚えていてビックリさせられたのだが、今度はこちらがスルーした。

この診察から二日後の今日、出血があった。
こんな風に出るいろんな症状に、そのうち慣らされていくのだろう。
でも悪いことばかりじゃない。あんなに辛かったホットフラッシュがだいぶ緩和されているのだから。
[PR]
by pugslife | 2010-11-29 00:08 | たぶん日記