トルコに恋した旅でした。
f0122159_252183.jpg

たっくさんのお土産&お土産話を抱え、本日、トルコから戻りました。

いま振り返ると、行った先々はもちろんですが、それ以上に、トルコの人達との思い出の方が圧倒的に強いです。バザールで知り合った店員さん達が恋しい(笑)。毎日通い、チャイを飲みながら世間話に興じたあの時間が愛おしいです。

写真はカッパドキアでの様子です。人生初、気球から地上を見下ろす経験をしました。
ぼちぼち、ぼちぼち更新してゆきますね。お楽しみに。
[PR]
# by pugslife | 2011-10-03 02:13 | 2011年 トルコ
登ったら降りなきゃね。
f0122159_23522699.jpg

(誰が富士山へ行ったのか説明するまでもないけど(笑))富士山のお土産、第二弾。
そうか、富士山は3776mなのか、と改めて思うことが出来る優れもの(笑)。
けっこうかさばるお土産(前回のメロンパンもね)だったよね、ありがとうオット。


f0122159_23523619.jpg

箱から出しても「3776m」と分かる小包装がいいねぇ。
サクサクしたウエハースの上に、アーモンドチョコがかかってるの。美味しかったよ。
今回は妙齢の女子と二人で登ったそうだ。登るのに5時間半、下山するのに2時間半(って言ってたかな?)。登った後の下山が辛いのよねぇ?足にきそうじゃん。
帰り際に温泉に寄って汗を流し、そのまま車で帰ってくる。
つまり日帰りなワケだ。毎回。信じられない。罰ゲームじゃないよね?

毎夏3〜4回は登頂しているオット。実は非常に羨ましい。
何が羨ましいって、ライフワークと言えるものがあることが羨ましい。
ワタシにはライフワークと言えるものがあるのだろうか?ないと寂しいと思う自分は寂しいのだろうか?

この週末(例年まるっきり興味がない)24時間テレビを垂れ流しにし、気がつくと見入っていた。
70歳でマラソンに挑戦した徳光さん。何キロ走るのか事前に公表されないのがミソだったりするが、それを置いておいても今回の24時間マラソンは偉業だろう。
ゴールした徳光さんに紳介が「幸せそう」と言っていたのが印象的だった。

盲目の少女と共に、二度目のキリマンジャロ登頂アタックに挑んだイモト。
番組の構成上?どんだけ大変な登頂なのかが伝わって来ないのが非常に残念だった。キリマンジャロから生放送、しかもハイビジョンでご来光を拝もうってんだからさ、もうちょっとどうにかなんなかったのか?
ワタシ、イモトが大好きなんだよねぇ(笑)。モンブラン登頂アタックの時なんて、涙なしでは観られなかった。本当にガッツあるよ。素晴らしい。掛け値なく感動する、彼女の頑張りに。
今回のイモト達は、4日間かけて登り3日間かけて下山するのだそうだ。3日だよ。今このブログを書いているこの時も、まだイモト達はキリマンジャロの山腹に居るのだ。
イッテQで特集が組まれることに切に期待するよ。

さて、ワタシは他人の心を動かすような何かを成したことがあるだろうか?他人どころか、自分ですら自分の人生に感動がないような。。。自分の人生なのに、他人事のような錯覚。
このままだと何も成し遂げないまま人生が終わってしまいそうだ。
アカーン(宮川大輔風)!ダメダメ、そんなの!なんとかせにゃ。


f0122159_23535070.jpg

とある日のお弁当(笑)。お弁当箱から溢れんばかりの総菜、特にピーマンに注目。
オットがまったく何も言わないのをいいことに、毎日毎日必ずお弁当の端(っていうか、おかずスペースの半分位)に入れる。何故ってピーマンが好きだからだが、オットとワタシの二人分でピーマン5〜6個分。1週間で25〜30個。1ヶ月で100〜120個。いくら何でも食べ過ぎか?
その上、週末に中華店でもチンジャオロースーを食べるワタシ。
ピーマンに豊富に含まれるビタミンCは熱に強いから、お弁当にピッタリかと思って(言い訳)。

それはともかく、ニラ玉、茄子揚げ浸し、ミートボール、コロッケ、そのうえ大量のピーマン。
やっぱ食べ過ぎだな。痩せない理由が分かった(やっと)。
[PR]
# by pugslife | 2011-08-23 00:44 | いろいろ おいしい
スパイスの使い回しで「いちじくのコンポート」
f0122159_0125295.jpg

生姜シロップを作る際に揃えたスパイス類を使い回し、いちじくのコンポートを作りました。


f0122159_0132957.jpg

簡単なのに「おもてなし感」があるので、お盆を迎える前夜に作ってお供えしましたよ。
思いつきで急遽鍋に放り込んだプルーン、とろ〜んと柔らかくなって美味しい。
プルーンは、便秘解消だとか美肌効果とか鉄分補給だとかいろんな効能があるようですが、袋入りで売られているあの状態のものって、そう沢山は食べられないですよね。下手すると、数個食べて冷蔵庫の奥で忘れ去られるという。。。(笑)。
赤ワインで煮ておくと、食べ易くなって良いですね〜。これからは、ワインで煮たものを常備しておこう。


f0122159_0134626.jpg

ワインをたっぷり含んだいちじくの実は、1個でも大満足なボリューム感。
そこに更にアイスクリームを添えてみたりして(笑)。これが本当に美味しい!
ワインの酸味とスパイスの香り、そこにバニラのまろやかさが加わって、とっても贅沢なデザートになった♪
アイスの他に、ヨーグルトに添えても良いし、試してないけどゼリーもイケるだろう。
ワタシ的大ヒットは、炭酸と割ってレモン汁を数滴落とした「爽やかドリンク」ね。
一滴も無駄にせずにシロップを使い回せるのが嬉しいじゃない?


f0122159_014156.jpg

姉宅のお嬢さん、MINTちゃんがやってきました。相変わらずの可愛らしさで悩殺されっぱなしでしたよ。


f0122159_0141989.jpg

まだ1歳なのに、行儀良く上品ですわ。ウチのチャー子とは丸っきり違う生き物(笑)。


f0122159_015363.jpg

小さな来客にチャー子も興奮気味。


f0122159_0151773.jpg

MINTだけの写真だと大きく感じますが、皆と一緒に写ると、ほら、こんなに小さい。
鼻息が荒いチャー子が怖いのか、常にチャー子を遠巻きにしています。
ぬいぐるみのような愛らしさだね、MINTちゃん。


f0122159_0153275.jpg

毛色が以前より赤茶色っぽくなってきたみたい?
また遊びにおいでね〜、MINTちゃん♪
[PR]
# by pugslife | 2011-08-16 00:54 | いろいろ おいしい