<   2011年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧
krispy kream dounuts
f0122159_1521038.jpg

What a sweet!
[PR]
by pugslife | 2011-04-24 15:19 | いろいろ おいしい
ばなな
f0122159_1942112.jpg



f0122159_19424173.jpg

とにかく大量のバナナを頂きました。
いったい何房あるのでしょう。。。?おそらく25〜30房位?近隣の知人・親戚びに配り歩いても大量にあります。あまりもたくさんのバナナ、捨ててしまうには忍びない。。。


f0122159_19425962.jpg

一気にジャムにしてしまえっ!と、鍋に放り込み、レモン汁とラム酒を加えて煮込みます。
片手のルク鍋に4房一気に投入!


f0122159_19431598.jpg

オーバル型のルク鍋には7房一気に放り込み、こちらにも大量のレモン汁(ポッカレモン1本分)とラム酒を投入。しばらくは蓋をしてコトコトと火を入れていきます。


f0122159_19433182.jpg

灰汁を取り除いて煮詰めてゆきます。日持ちさせるには水分を十分に飛ばした方が良いのかな?
実はこの翌日にも残りのバナナをジャムにしたのですが、ヨーグルトと合わせ易くしたかったので、ジャムというよりはコンフィチュール程度にゆるく、フレッシュ感を残しました。
この方がぐんと美味しかったです(先に配布した方々、ごめんなさい)。


f0122159_19434858.jpg

煮沸消毒した瓶に詰め、更に煮沸してゆきます。砂糖が全く入っていないので、ここまでしても消費期限は短いだろうなぁ。。。と思いながら(苦笑)。


f0122159_19435917.jpg

30分ほど煮沸してからは、瓶を逆さまにして冷まします。これで瓶内の空気も冷え、真空状態になってゆくそう。こんなに大量のジャムを仕込むのは初めてなので、ここまで本格的な煮沸消毒も初めて。案外簡単に出来るので、トマトソースとか大量に仕込んだ時にもやってみよ。

ちなみに、出来たジャムは10瓶以上。あまりにも大量に出来てしまったので、瓶の数も覚えていない。。。!オットの職場の方々にも貰って頂きました。


f0122159_19441234.jpg

ヨーグルトやパンと一緒に頂きま〜す。我ながら良く出来ましたよ。すごく美味しい!
ジャムほど煮詰めず、ゆるく作った方が断然美味しいと分かったので、また貰ってきてもいいよ(笑)。
貰ってくれた皆さん、ありがとうございます&ご迷惑おかけしたかも?


[PR]
by pugslife | 2011-04-17 19:51 | いろいろ おいしい
あれから1ヶ月。。。そしてiPhone
東北地方を襲った大震災の爪痕は、阪神大震災の光景とは全く異なるものでした。
あの震災から、そろそろ1ヶ月が過ぎようとしています。
この1ヶ月間、何事もなくごく普通に過ごしてきた方は少ないでしょう。
度重なる地震、交通事情や計画停電に振り回された人も多いでしょう。

そろそろ一息つきたいですよね。
皆さん、お元気でしたか?

f0122159_13415189.jpg

そろそろスマートフォンに。。。と考え始めた時、まっさきに浮かんだのがiPhoneでした。
もう16〜18年近くMACを使っていることもあり、iPhoneは発売当初から気になっていたのですが(当時まだ高嶺の花でした)。
いざiPhoneを手にし、メールから使い始めた時には、本当にこの最先端のブツに馴染めるがろうか?と不安に思ったものですが、意外にも慣れました。やはり慣れてしまうものですね。
一時期、どのメディアも震災絡みのニュースで気を抜く間がなかった時、野外でも屋内でもiPhone片手に適当に遊んでいたらワタシ自身と一体化してしまったような、そんな感じです。

もうiPhone以外の機種は考えられないし、iPhoneがない生活も考えられない(笑)。
140枚ものCDをiPhoneに入れて毎日持ち歩いています♪

f0122159_23371648.jpg特に気に入っているアプリがコレ、instagram です。写真主体のSNSで、写真繋がりのTwitterでありFacebookといった感じです。写真が主役なので、外国の方々とも気軽にフォロワーになれるのも楽しい!
毎日せっせと「イイネ!」をつけています。

f0122159_23412286.jpg

上記のアプリinstagram で加工したチャー子。
皆さんから「イイネ!」と「lovely!」をたくさん頂きました。
instagram をお使いの方々、フォローし合いましょ!
[PR]
by pugslife | 2011-04-08 23:34 | パグの生活/スコの生活