<   2010年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧
この週末
f0122159_1163453.jpg

こんにちは、チャー子っす。
今日は朝から晴天だったので、家中のものを洗濯しましたよ。
そして今日も くぅちゃん のオモチャで運動不足解消に余念ないっす。


f0122159_116156.jpg

光の加減で左右の目の色が微妙に違って見える くぅちゃん。
とにかく遊ぶのが大好きなお年頃なので、くぅと目が合う度に「ごろにゃん」と「遊び」をねだられる。
更に、オモチャが入っている箱の近くを通ると、かなり興奮気味に「ごろごろにゃにゃ〜〜ん!」と(笑)。
ジャラしてくれるのを今か今かと待ち構えています。


f0122159_1153398.jpg

ええ。通っていますよ、近所のカレー屋「ジャイプール」。
この日は贅沢に「2種類のカレーセット」と「サモサ」を頂きました。
2種類のカレーは、ほうれん草のカレーとマイルドチキンカレー。両方ともとってもマイルドなので、ややコントラストが乏しいか?美味しいんだけどね。カレーが選べれば言う事ないのだが、このプレートの他に、チキンと海老のタンドーリが付き、さらに飲み物がセットになって1480円だったから、かなりリーズナブル。
タンドーリ系は、やはり美味しかった!とってもジューシー!!タンドーリにありがちなカラカラでパサパサな感じは一切なく、チキンも海老もソフトでジューシー♪
「2種類のカレー、自分で好きなものを選べるようにしなよ」って言ってみれば、やってくれそうなな気がしなくもない(笑)。


f0122159_1154697.jpg

別にオーダーした「サモサ」。
これもホントに美味しかったわ〜。皮はサックリ。で、中身がこれまたジューシーなのだ。
サモサもパサパサなのが有りがちだけど、ここのは程よい「しっとり感」があって美味しい!


f0122159_1164255.jpg

韓国のアーティスト「レイン(ピ)」の追っかけをしている、職場の姉さん「F平さん」からのお土産♪
先週、大阪で行われた公演を観に行った際に買って来てくれたものです。
そしてこの週末は、台湾の高雄まで「追っかけ」てます(笑)。

昨年の春に初めて韓国へ行ってから、かな〜り韓国にハマっているF平さん。
レインの追っかけも韓国旅行がきっかけだったかな?韓国にアンテナを張りはじめてからだと思うから、この1年であっという間にコアなファンになりましたね〜(笑)。楽しそうです。

ワタシもそろそろ旅行の準備をしなくては。と思いつつ、まだ手つかずだわ。
またしても、パッキングは前夜になりそうな予感だ。。。
[PR]
by pugslife | 2010-01-31 02:05 | いろいろ おいしい
あらためてマイケルを偲んで This Is It
「This Is It」がDVDで発売になった。
昨年12月の中頃に劇場で観て以来、発売になる日を心待ちにしていたのだが、旅行の準備やら何やらでお金を出し渋り(笑)、予約するに至らず発売の日を迎えてしまった。

ああぁ〜観たいっ!また観たい!何度でも観たい!



追悼式でマドンナが言っていた。
「彼を見捨てたのは私達だ」と。
好奇の目にさらされ、メディアに弄ばれ、彼はどんどん孤立していった。
そうしたのは「私達だ」と。

劇場で「This Is It」を観た時、正直驚いてしまったし、同時に感激した。
なぜなら、歌もダンスも年齢を重ねるにつれ、研ぎすまされたように感じたからだ。
エレガントなのにパワフル、繊細なのに大胆。全てがピンポイントで無駄がない。
ずっとずっと観ていたい「舞台裏」に感動した。120%完璧な舞台裏だった。
そして、彼の舞台裏はこれが最後なんだと思うと、無性に寂しくなった。

ありがとう、マイケル。
あなたのこと、ずっと忘れない。
[PR]
by pugslife | 2010-01-29 00:48 | たぶん日記
寒さ緩む日
f0122159_0522395.jpg

くぅちゃんのおもちゃを横取りしてご満悦のチャー子。
昔から他人のものなら何でも欲しがる性格は、年を取っても相変わらずだ。。。


f0122159_0523359.jpg

おもちゃを横取りされてもムキになることなく、おっとり過ごしている くぅちゃん。
チャー子よりも くぅちゃんのほうが大人びて感じるのは気のせい?


f0122159_0524378.jpg

今年2度目の焙煎。
タンザニア、コロンビア、コスタリカの順番で計3バッチ。
最近では1バッチにつき800グラムずつ焙煎していたのだが、ふと思い立ち700グラムで焙煎してみた。
これが大当たりで、窯の温度の上がり具合がいい感じだった。

寝る前の珈琲は睡眠を妨げる。。。とは周知のことだが、ワタシは何故か寝る直前まで珈琲を飲んでいても「すぐに寝付けるタイプ」です(笑)。
ブログの更新をしながら珈琲を飲み、この後すぐに就寝予定。おやすみです〜。
[PR]
by pugslife | 2010-01-21 01:13 | パグの生活/スコの生活
身近な韓国
f0122159_051166.jpg

週末の昼間の番組「メレンゲの気持ち(だっけっか?)」で、マチャミとあややが韓国を楽しんでいる姿を見て、無性に韓国に行ってみたくなった。

と言っても、ワタシが言う韓国はこちら、たまプラ東急地下の韓国料理「妻家房」です。
写真は、チャプチェね。
ごま油の香ばしさと甘しょっぱい味付けがたまらんです。


f0122159_0511639.jpg

このお店で頂く「トウモロコシのお茶」。
かすかにコーンの風味がして、ほんのり甘い美味しいお茶。

職場のお姉さん方は、皆韓国が大好き。
(どこの職場も似たようなものかと思うが)韓流スターに目覚めたお姉さん方達は、大好きなスターを追いかけているうちに韓国にハマり、観光スポットはもちろん、食文化やコスメ・革製品・ブランド製品や雑貨類にも凄く詳しくて、本当に驚いてしまう。
わざわざ休みを取らなくても、週末にサクっと行けてしまえる気軽な距離感もいいのだろう。
そんな元気なお姉さん方の話を聞くにつれ、ワタシも今年一度くらいは行ってみようかしら?なんて思ったりする。マイレージもあることだしねぇ。


f0122159_0512939.jpg

「妻家房」で必ずオーダーするのはコレ、チヂミです。
このチヂミが絶品で、カリッとサクッと香ばしく、ゲソの旨味がにじみ出た生地がまたなんとも美味いのだ。これだけで食べるのも相当に美味いのだが、タレがまたなんとも美味しくってね。
最初の一切れ、二切れはタレをつけずに、味に慣れてきたところで、タレに絡めて頂きま〜す。
あぁ〜、幸せ。本当に妻家房のチヂミは絶品。
いまワタシを一番幸せにしてくれる食べ物、妻家房のチヂミ。。。!


f0122159_0513918.jpg

ささ、タレにつけて、もう一切れ(笑)。あぁ〜、美味しいっ!

そうそう!我が家の近所に職場のF山先輩(っていうか「上司」(笑))が越してくるそうだ。
この春から新生活を始めるそうで、どうやら新居を購入されたとか!

ワタシにとっては、縁も所縁も全くなかったこの土地に家を購入したとたん、いろんな縁が四方八方に既に広がっていた、という事実に心底驚いてから早5年。。。
また新たに、ご縁のあるご一家が引っ越されて来ると知り、正直本当に嬉しく思いましたね〜ぇ。
こうして人生は作られてゆくものなのだ、大袈裟ですが、そんな風に感じた一日でした。

そういや、F山上司は職場きっての韓国通だ。我流で勉強したという韓国語、かなりペラペラなんだよね〜。
長いおつきあいになりそうですね。今後ともどうぞよろしく、F山上司!
お互いに、部屋着で近所をウロウロ出来ないやね(笑)。
[PR]
by pugslife | 2010-01-19 01:49 | いろいろ おいしい
頑張れ、ジャイプール!
f0122159_012062.jpg

遊び好き、おしゃべり好きな くぅちゃん。
ワタシと目が合うと必ず「ごろにゃん」と言い、ジャラしてくれよ〜と訴えかけてくる。


f0122159_0121668.jpg

その傍らで、惰眠むさぼるチャー子さん。
やはりチャー子のアップ写真は、どこかバランスが崩れている(笑)。
それはともかく、チャー子は くぅちゃんのおもちゃが大好きだ。くぅちゃんをジャラしていると必ずチャー子も参戦し、いつの間にか3人で遊んでいることになる。
そんな時間に、日溜まりのような温かさを感じる今日このごろ。


f0122159_0122785.jpg

我が家から歩いて50歩位の所に「ジャイプール」というインドカレー屋がオープンした。
カレーには大きなナン1枚とサフランライス(プリンカップ1杯分位)、付け合わせのサラダが付いてくる。
これまでに、海老のマイルドカレー・チキンの黒胡椒スパイシーカレー・ベジタブルカレー等を食べてみたが、どれもこれも美味しかった!
次回は奮発して「2種類のカレーとタンドリーチキン」のセットにしてみようと思う。カレーが美味しいんだから、きっとタンドリー系も美味しいだろう。

ごくごく普通の住宅街に突如現れたインド屋さん。
大きなお世話だが「こんな場所でやっていけるのか?」と心配でならない。というのも、オープン翌日から今日まで、実はもう3度も通っているくらい好きになったからだ(笑)。
このお店が特別美味しいというワケではないのだが(いや、もちろん美味しいのだが(笑))、ウチから徒歩数十歩の所で本格インド料理が食べられるという「非日常」が気に入っているのだ。

以前この場所は、本格フランス料理店(口コミで繁盛店となり駅前に移転)からイタリア料理店(住宅街という場所が災いしてか1年未満で撤退)へと様変わりしていったが、ワタシ達が実際に足を運んでみたのは、このジャイプールのみ。いくら美味しいと評判の店が近所にあっても、高価な食事代は出せずにいた。
ところが今回はインド料理(笑)。何をオーダーしても二人で3000円以下でお腹いっぱいになるし、もちろん美味しい。この価格なら、我が家に来たお友達も誘い易いし。
本当に満足感が高いので、これからも足繁く通っていまいそうです。
[PR]
by pugslife | 2010-01-17 00:51 | パグの生活/スコの生活
すき焼き
f0122159_22585399.jpg

なんと!我が家に「今半のすき焼き肉」が届きました〜。
こんな豪華なお肉を送って頂いたのは実姉のapplemintです。


f0122159_2259383.jpg

最初はお肉だけジュ〜ゥジュ〜ゥします。


f0122159_22591258.jpg

お肉の美味しさを堪能したら、野菜を入れて「すき焼き鍋」に。


f0122159_22592395.jpg

生卵が苦手なオットはこのまま、ワタシは卵にくぐらせて頂きます〜!

牛肉嫌いなワタシが思わず「お〜いすぃ〜いっ!」と唸るほどの美味しさ。
1度では食べきれず、翌日もすき焼きに、さらに残ったお肉は冷凍しました(近いうちに牛皿にバケる予定)。
美味しいお肉をありがとう、姉!
[PR]
by pugslife | 2010-01-14 23:06 | いろいろ おいしい
ガイドブック
f0122159_21514238.jpg

旅のガイドブックは、本屋で立ち読むのも買いあさるのも好きです。
[PR]
by pugslife | 2010-01-12 21:59 | たぶん日記
この三連休。。。
f0122159_23223574.jpg

3ヶ月くらい前の くぅちゃん。
なんだかやたらキリっとした顔に写っているけど、実際はまだまだあどけない顔をしている。
ほとほと写真映りの悪いコだなぁ。。。(笑)。


f0122159_2316173.jpg

母の四十九日&納骨を終え、ホッとした三連休の初日。
ここまで気が張っていたのか、納骨が済んだとたんに熱を出し寝込みました。
でも三連休中で良かったかも。2月に連休を頂くので、ここで体調を悪くして休むワケにはいかないからね。

そういえば三連休中に誕生日を迎えました。
オットが「あざみ野」の「アン・プチ・パケ」でケーキを買ってきてくれました。


f0122159_23161314.jpg

ワタシにはイチゴのケーキを。
スポンジ部分にピスタチオと思われるシロモノが混ぜ込んであって、普通のイチゴショートとはひと味もふた味も違っていました。
ピスタチオの香ばしさとイチゴが不思議にマッチしていたのは、クリームにも仕掛けがあるからだろうね。
さすがだ。職人さんが作ったケーキを頂いた、という満足感に満足(笑)!


f0122159_2322315.jpg

オットが自分用に選んだのは、クルミが香ばしいナッツのケーキ。
バームクーヘンみたいな層になっていて、スポンジ/クリーム/ガナッシュのコントラストが綺麗。しかも見た目ほど重たい感じではなく、フンワリ軽い食感なのがまた良い。
珈琲との相性もバツグンに良かったです。

あ。そうそう。
珈琲といえば、もちろん今年初の焙煎もしましたよ。
今年もまた珈琲に関することを掘り下げてゆきたいと思っています。


f0122159_23222647.jpg

久々に登場、チャー子さん。
一日の終わりにこのコを小脇に抱え、すーピー鳴ってる鼻息を聞くと、本当に安らぎます。
くぅちゃんのおもちゃが大のお気に入りで、くぅちゃんと一緒になって遊んでいる姿がたまらなく愛しい。
という親バカぶりに我ながら苦笑(笑)。

さて。
昨年9月のバルセロナ旅行がまだ記憶に鮮明なまま、来月また旅に出ます。
行きたい国は山ほどあり、「ここ!」と決まるまでは迷いまくりますね。でも行き先さえ決まってしまえば、後は成り行きでなんとかなる?
航空券やホテルやらを手配したまでは早かったのですが、いまは国際免許証の申請とレンタカー、各名所での予約券等を手配中。あ!成田の駐車場。。。!
あぁっ!新幹線の予約もせねば。。。と、まだまだやることは山ほどあり。。。
出発はまだまだ先と思っていたけれど、もう1ヶ月切ってしったんですよ、ホントに早いものです。


[PR]
by pugslife | 2010-01-12 00:04 | たぶん日記
2010年の始まりです♪
f0122159_22283738.jpg

皆さん、この年末年始は如何お過ごしでしたでしょう?

写真は、大掃除の合間に食べに出掛けた「スシロー」のお寿司(笑)。
回転寿司ながら、なかなか美味しいので、近所のスシロはいつも大混雑です。

喪中の我が家は、クリスマスも大晦日も正月もナシ。
特に大晦日から元旦にかけては、オットが仕事(しかも宿直)だったので、よりいっそう「特別感」がなかったですね。ここまで静かな年末年始は、人生初かも。


f0122159_22285485.jpg

ひとりの大晦日は、もちろんこのコ達と過ごしました。
最近買ってあげたオモチャがお気に入りの くぅちゃん。
先日、予防接種で久しぶりにネコ病院へ行ったのですが、1年前から500グラムしか体重が増えていなかった為、「もう少し太らせて体力をつけてあげて下さいね」だって。
長毛なので分かり難いのですが、くぅちゃんは3キロにも満たない小柄な子。
たくさん遊んでたくさん食べて、元気な子になれ(今もじゅうぶん元気ですが)!


f0122159_2229655.jpg

1月に夫婦揃って誕生日を迎えるのですが、今年は特別な催しは一切ナシ。ナッシング〜。
というのも、実は2月にニシダ家は大イベントを企画しておりましてね。
(喪中ということもありますが)クリスマスのケーキも、大晦日のエビ天のっけ年越し蕎麦も、正月のおせち&ご馳走&お餅やらなんやら、全てを我慢したのは「2月の大イベント」を盛大に過ごすという目的があるからです。

でも、あまりにも何もないのも寂しいので、オットの誕生日に「好きなケーキ」を一個ずつ頂きました。写真は、ワタシが大好きな「サバラン」です。お酒がひたひたに浸ったこのケーキ。完食する頃には、ほろ酔い気分になったりして?珈琲との相性もバツグンなので、本当に好きですね〜。
ただ、サバランを置いてる店って、年々少なくなってきてますよね。
このサバランは、溝ノ口の「丸井」に入っているFLOで買ったもの。美味しかった〜!

今年の抱負
☆ 美味しいものを沢山食べよう(笑)。
★ 好奇心を満たす旅に出よう
☆ 英語の学習をしよう
★ チャー子&くぅちゃんと沢山遊ぼう
☆ 生きる糧!何よりも仕事を頑張ろう!
★ 無駄遣いを減らそう
☆ ういたお金で旅に出よう。。。

言い出したらキリがないですね(笑)。みなさん、今年もどうぞよろしくお願いします。


[PR]
by pugslife | 2010-01-04 22:58 | たぶん日記