<   2009年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧
バルセロナ旅行記 貰ってウンザリ「イヤゲもの編」
まだまだ引っ張る「バルセロナ旅行記(笑)」
今回の旅行で獲得したイヤゲもの(実際に貰ったら嫌な土産物をイヤゲものと言う)をご紹介します!

f0122159_054437.jpg

こちら、モンセラットで購入した「指ぬき」です。
欧州の観光地では、こうした指ぬきを良く見かけますよね〜。

「指ぬき」という小さな世界に、モンセラットの奇岩と黒いマリア、さらには幼子イエスをも象った点に魅かれました(大袈裟さな。。。(笑))。

今後は「指ぬき」もコレクションに加えてゆきたい。


f0122159_055419.jpg

サグラダファミリアのスノーボールです。
面白がって値段交渉しているうちに半額くらいになってしまい、大して欲しくもないのに買ってあげてしまった(笑)。

よくよく見ると、土台のレリーフがけっこう細かく、ガウディの作品群がくっきり彫られていたりするんだよ。
プラスチックではなく、セラミックなのも良い。


f0122159_053126.jpg

こちらも、のこぎり山のような奇岩が面白いモンセラットで購入したイヤゲもの。
「奇岩と黒いマリア様」です。
奇岩に黒いマリアを無理矢理マッチングさせている点が私的高評価(笑)。
それでいて、今後何年経っても「このお土産はモンセラットという所で買った。。。」という経緯をすぐに思い出せそうでいい。

今回のイヤゲものの中ではイチバンのお気に入り。

余談だが、10月初め頃のイッテQか何かの番組で、ウっちゃんとベッキーが「イタリアの観光地を巡ってイヤゲもののマグネットを集める」って企画があったのを観た人いるかな?
あれ、面白かったね〜!
どちらがその観光地を上手く模したデザインかを競い合うんだけど、同時に、より奇抜で斬新で面白いデザインであることも重要で、欧州では良く見かけるイヤゲもののマグネットを見る目が変わったわ、ワタシ。
ワタシも今回の旅行ではダリ美術館で「くちびるマグネット3ヶ」と、サグラダファミリア付近で「ロバのマグネット2点」を購入したんだが、あの番組を観て、もっと色濃いイヤゲものマグネットにすりゃ良かったと思ったほどでした(笑)。
次回からはマグネットもチェックしなくっちゃ!

次の更新では、本気で選んだ土産物編です。
まだまだ引っ張るよ〜(笑)!
[PR]
by pugslife | 2009-11-09 00:21 | 2009年 バルセロナ
バルセロナ旅行記Index
夏休みの計画
ただいま〜!
バルセロナ旅行記vol.01 09.12 出発の日
バルセロナ旅行記vol.02 09.13 ツアーバスとカサ・バトリョ
バルセロナ旅行記vol.03 09.14 グエル公園へ行こう!
バルセロナ旅行記vol.04 09.15 ダリ美術館
バルセロナ旅行記vol.05 09.16(前編)サグラダ・ファミリア
バルセロナ旅行記vol.06 09.16(後編)サン・パウ病院〜クアトロ・ギャッツ
バルセロナ旅行記vol.07 09.17 モンセラットへ行こう!
バルセロナ旅行記vol.08 09.18 ジローナへ行こう!
バルセロナ旅行記vol.09 09.19(前編)カサ・ミラ〜グエル邸
バルセロナ旅行記vol.10 09.19(後編)サン・ジュセップ市場にて
バルセロナ旅行記vol.11 09.20 カサ・ビセンス〜カタルーニャ音楽堂〜カテドラル前
バルセロナ旅行記vol.12 09.21 チョコレート博物館〜ボルン地区
バルセロナ旅行記 帰国の前に。。。人物編
バルセロナ旅行記 帰国の前に。。。ストリート編
バルセロナ旅行記 帰国の前に。。。サグラダ・ファミリア
バルセロナ旅行記 帰国の前に。。。動物編
バルセロナ旅行記 帰国の日
バルセロナ旅行記 貰ってウンザリ「イヤゲもの編」
[PR]
by pugslife | 2009-11-06 21:11 | 2009年 バルセロナ
学園祭
f0122159_1373431.jpg

晴天の10月末日。
姉に誘われ、甥っ子の学園祭に行って来ました。


f0122159_138424.jpg

キャンパスに入ってすぐの広場では、演奏会が行われていました。
この演奏会が学園祭のオープニングを飾るイベントだったよう。


f0122159_1381510.jpg

中庭で開催されていたフリマにて。
チア姿のお嬢さん達、可愛いね!


f0122159_1382960.jpg

模擬店で腹ごしらえ。頂いたのは、写真の焼きそばとトッポギです。
焼きそばは少々緩い味(笑)。
韓国からの留学生達が作ったトッポギは、ガツン!とパンチのある辛さが利いていました。
美味しかったです〜。


f0122159_1384079.jpg

色とりどりの風船を飛ばすイベントがありました。
甥っ子が通う大学は少々奥まった場所にあるせいか?大学近辺に住むジモティの参加が目立ちました〜。


f0122159_138508.jpg

帰りがけ、キャンパスにある教会に立ち寄りました。


f0122159_139095.jpg

内部はモダンな造りです。
このアールが綺麗な弧を描いていました。


f0122159_1391546.jpg

ステンドグラスも現代的な造りです。
教会って良いですよね。少し緊張感ある静けさが、かえって心地よく感じられる不思議な空間。

この後、二子玉川まで帰り、買い物や食事をしましたが。。。
食事中の会話で、父が亡くなった10数年前の話になり、取り返しのつかない言葉を発してしまいました。いま振り返っても苦しいばかりで、あの時間だけ切り取ってしまいたいくらい。

自分でも分からないのだが、当時の話になると、何かに取り憑かれたように攻撃的になってしまう自分がいる。いまの自分は「当時の自分あってこそ」で、微塵の後悔もないし、いまの自分にも十分納得しているつもりだ。
でも何故でなんだろう?なぜ当時の話になると、あんなにも攻撃的になってしまうのだろう?
本当に不思議だ。自分でも分からないので、なおさら苦しい。

一駅先に姉が降りた後、涙がどっと溢れ、泣きながら電車に乗り続けた。
苦しくて苦しくて真っすぐ帰宅出来ず、駅前のファーストフード店で休んでからやっと帰宅。苦しさは翌日も癒えず、その次の日には体調を崩してしまった。きっと罰があたったんだ。

猛烈な勢いで仏壇に線香を焚きまくった。
お父さんに「助けて」と言いながら。。。
[PR]
by pugslife | 2009-11-04 02:22 | たぶん日記