<   2009年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧
7月のとある日に
f0122159_231622.jpg

7月のとある日に、オットの家族の集まりがありました。
義父の誕生日を祝うためです。

御歳70歳。
この世に生を受けて70年。本当に素晴らしいことですね。。。!

f0122159_2312344.jpg

この日オットが選んだ店は、店内にある大きな「いけす」が特徴です。
この「いけす」から食材となる「魚」を釣り上げ、その場で「お造り」や「塩焼き」「あら煮」などに料理してもらうという楽しいしくみ。

義父と甥っ子が釣りで競い合い、あっという間に食材が揃いました。

f0122159_2313743.jpg

釣り上げた鯛で。
身が締まっていて美味しかったのですが、個人的には「塩焼き」が格別でした。
身がほっくりとしていて甘みがあって。塩加減も絶妙でした。

来年も再来年も、こうして皆元気に集まれる家族でありたいです。
お義父さん、誕生日おめでとう!生涯現役で長生きして下さいね。
[PR]
by pugslife | 2009-07-28 23:20 | いろいろ おいしい
東京おもちゃショー その弐
f0122159_033677.jpg

ダダマニア。
親指の先ほどの小ささで、15体1組でピラミッド完成。

f0122159_034892.jpg

あんなポーズ、こんなポーズ。
不気味で可愛い。

f0122159_04493.jpg

どの角度からでも絵になる「ダダマニア」。

f0122159_041630.jpg

他に「ショッカー」「目玉おやじ」「ザグ」等がありました。
1体で「箸置き」としても使えます。
[PR]
by pugslife | 2009-07-28 00:12 | たぶん日記
東京おもちゃショー
f0122159_2333483.jpg

学生時代の友人の誘いを受け、ビッグサイトで開催されていた「おもちゃショー」に行って来ました。
写真は「あみぐるみマシン」です。
なかなかどうして、けっこうなシロモノが作れちゃったりするんですね!
本気で欲しくなった一瞬(笑)!

f0122159_2334792.jpg

昔も今も、仮面ライダーの廻りにはチビっ子が集まるんですね!
午前中に会場入りした時には、のんびり見て回れる程度の混雑具合だったのですが、午後まわったとたんに大混雑。特にこのライダー周辺はラッシュアワー並みでした。

f0122159_23341970.jpg

実は今回、本気で「おもちゃ探し」に出掛けたのですよ。
目的のものは、「クッキング・トイ」。
お菓子やのり巻き、餃子なんかも作れちゃう「大人も楽しめる便利なおもちゃ」を探すのが目的だったんです。
写真のクッキング・トイでは「アンパンマン」ののり巻きが作れちゃうんですって!
デモンストレーションを見ているだけでも楽しいです。

f0122159_23343062.jpg

楽しみながら餃子が作れちゃうトイ。
デモンストレーションでは本格的な「あん」を用意して、たくさんの餃子を作っていましたよ!
クッキング・トイのコーナーはどこも大盛況でした!

f0122159_23344558.jpg

マカロンも簡単に作れちゃうそうです。可愛いよね。

f0122159_23351381.jpg

ビッグサイトの帰りにお台場で下車し、ガンダムを観に行って来ました!
近くまで来ると、けっこうな迫力でびっくり。
でもワタシは「ゆりかもめ」からチラチラと垣間みれた風景が面白いと思ったな。
お台場周辺の人工的な風景にとけ込むガンダム。とてもシュール。

f0122159_2336577.jpg

ちょっと引いてみると、ガンダムの大きさが分かりますね。
長蛇の列に並ぶと、足下をくぐったり出来るらしい。

f0122159_23381330.jpg

あ、そうそう。
おもちゃショーの会場で、こんなものを発見しました!
世界最小のブロッグで組み立てられた聖堂/サグラダ・ファミリアです。

半日たっぷりお台場周辺で楽しんだ後、白金台の友人宅へ移動し、「旅行のうちあわせ」をしました。
最近では航空券もホテルも「ネット予約」。一昔前のような紙ベースのチケット類が発券されないので、便利といえば便利なのだが「旅情」には欠けるなぁ。。。!

旅行まであと2ヶ月。まだまだ先だけど、きっとあっという間に出発前夜を迎えてしまいそうだ。
ワタシは土壇場まで準備とか用意とか出来ない人間なので、今から大慌てしている「自分」を想像してしまう。。。だったら準備しとけよ、オマエ(笑)。
[PR]
by pugslife | 2009-07-25 00:20 | たぶん日記
近況報告
f0122159_0564857.jpg

梅雨に入ってからというもの、よりいっそう気怠い雰囲気を漂わせているチャー子。
食欲だけは旺盛で、ワタシが台所へ行くたびに「おやつ」をねだる。
その勢いたるはものすごく、いつも根負けしてしまう。。。
けど、体重は年々減少。10キロちょうどのいまがベスト体重かもしれないな。

f0122159_057687.jpg

長毛なので分かり難いのだが、ついこの前までガリガリだったくぅちゃん。
先日グルーミングの為に抱き上げたら、以前よりも確実に重たくなっていた!
5月で満1歳になったくぅは、人間に例えると二十歳そこそこ?
貫禄だけは十分に見えるね!

f0122159_0572196.jpg

珈琲、もちろん自宅で焙煎してますよ!

実は、1バッチあたりの焙煎量を増やしたとたんに壁にぶちあたり、試行錯誤の連続でした。
小さな窯での焙煎は本当に難しい。。。
長い間苦しみ、かなりの豆をダメにしました。。。でも失敗は成功のモトってホントですね。
1バッチあたりの量を増減させても同じ味が出るようになりましたよ♪
そうなると、これまで以上に焙煎が楽しくなり、いわゆる「自分の味」を追求したくなるってもんです。この豆はこの焙煎、といった具合に、豆の種類に合わせた焙煎レシピを考えるのが楽しいんだな♪
まだまだ続く焙煎道。終わりはないですね(笑)。
[PR]
by pugslife | 2009-07-11 01:28 | パグの生活/スコの生活
キミは誰?
f0122159_2152517.jpg

この春に植えたばかりの柏葉あじさい。ぐんぐん育って花を咲かせてくれた。
実は開花したのはもうだいぶ前なのに、まだ瑞々しい花を咲かせてくれているのが嬉しい。

昔ながらの色がかわっていく丸いあじさいも良いのだが、ウチの壁庭には柏葉あじさいが似合っているように感じる。バラが終わった時期から咲き続け、いまなお壁庭に華を添えてくれている。
やはり植えて良かった♪るるん♪


f0122159_21531068.jpg

バラの枝を整えていたら、何やらうごめく物体を発見。
全長10cm程度の。。。なんだろう?ヤモリ?キミは誰?どこから来たのだろう?
[PR]
by pugslife | 2009-07-05 22:02
あぁ、喪失感。。。
自分でも本当に意外なことで驚いているのですが、M・Jが亡くなってからというもの、彼の曲がワタシの中で鳴り止まないのです。
ニュースやワイドショー等で連日流れているせいかも?
ヘヴィーローテションですよ、まさにエンドレス。そんなにワタシはM・Jが好きだったっけ?って私的音楽史を紐解いてみたくなるほど。。。

http://www.youtube.com/watch?v=Pvc9XBTfu6g&feature=related

アルバムで聴いた覚えは全くないのですが、この当時の曲がやはり好きです。
「Off The Wall」。名盤ですね。やっぱりCDで買おうっと。
[PR]
by pugslife | 2009-07-03 00:45 | たぶん日記
ブログの一本化
管理人多忙&無精ゆえ、別に展開していたペット達のブログ「ふくろう猫の災難」、映画レビューブログ「映画生活」、当ブログ「おいしい生活」を統合・一本化し、今後は
ふくろう猫の災難
と銘打つことにしました。
管理人である「ワタシ」の日記ブログとして、今後も細く長く続けていけたらと思っています。

どうぞよろしく、です。
[PR]
by pugslife | 2009-07-01 23:01