<   2009年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧
ぶつぶつ交換
f0122159_23575015.jpg

ここ最近、頂き物が絶えません。。。(嬉泣)。
味見用で配った珈琲豆のお返しとして、職場の同僚達が持ってきてくれるのです。
焙煎修行の成果として、ワタシが勝手に持ってきては配り歩いている豆に「お返し」を頂いてしまうのは、なんだか申し訳ない気がしてしまって。。。
かえって気を遣わせてしまったかな〜?と思いつつ、それでもこうして反応が得られることは、とても嬉しいことです。


f0122159_23575936.jpg

田園都市線高津駅近くの洋菓子店parkのココナッツ・メレンゲ、成城石井の塩キャラメル、シアトルのスタバ1号店の珈琲豆、ブルックスの会社マグカップ用レギュラーコーヒー、自家製の塩漬け筍、自家製の梅干し&梅酢、自家製のぬか漬け、ウォッシュド・チーズ。。。なんだかホントに申し訳ないと思いつつ、有り難く頂戴しています。みなさん、ホントにありがとう。
写真は、たまプラーザ駅前にある洋菓子店デフェールの焼き菓子セットです。
ありがとーっ!とっても美味しいです。


f0122159_2358967.jpg

珈琲は単なるコーヒーでしかなかったという彼女達が、最近では「中煎りのコロンビアが好みだ」とか「深煎りのコスタリカが美味しかった」というような感想を寄せてくれていて、だんだん自分の好みが分かってきたかも〜と言ってくれている。ふふ。

そんな中で、もともとコーヒーが大好きなあの彼女が「わたしニシダさんの珈琲かなり好きだわ〜」と言ってくれたことがとても嬉しかった。

また新たな生豆を入荷せねば。日々、チャンレジですな。
[PR]
by pugslife | 2009-04-29 00:45 | いろいろ おいしい
鬼子母神 Reels
f0122159_22152088.jpg

コーノ式珈琲塾の大先輩、「鬼子母神 Reels」へ行って来ました。

当ブログではもう何度も紹介させて頂いていますが、今回は半年以上ぶりになってしまいましたかね。。。?
美味しい珈琲と居心地の良い空間、マスターとの珈琲談義を楽しみに、豪雨のなか車を走らせました。

お店に着いてみて驚いたのは、この悪天候の中、店内のテーブル席が満席だったことです(笑)。
相変わらずの人気店ですね!


f0122159_22153289.jpg

こちらのカウンター席に座るのは初めて!マスターの手元を観察するにはうってつけですね(笑)。
こちらのお店では私的に観察したい要素が沢山あるので、あっちキョロキョロ、こっちキョロキョロと挙動不審になってしまうワタシです。
今回は観察しがいのあるカウンター席だったので、なおさら「きょどって」しまいました。
だって、だってーーーーっ!
ワタシがいま一番注目している「ブラジル/トルマリン」と「コスタリカ」が、いかにも焙煎したてって感じで並んでいるんだものーーーーーーっ!!
ちなみにマスターのM宗さんはトルマリンでもカツアイを、ワタシはカツアイ&ムンドノーボ(先日訪れた結城珈琲さんがこのブレンドです)に着目してました。


f0122159_22154562.jpg

奥様お手製のスイーツはどれも美味しいのですが、今回オーダーしたこのオペラは今までのどれよりも美味しかった〜〜〜っ!美味しかった、美味しかった、美味しかった〜〜〜〜〜っ!
実はもう一個食べたかった。お代わりしたかった(笑)!
それにしても美しい地層っぷりだな。。。うっとり。

ふと思ったのだけど、抹茶ときなこで「和風オペラ」な〜んてどうだろう?ワタシには作れないので、ぜひともパティシエ〜ルの奥様に御一考頂きたいなぁ〜〜〜!
鬼子母神という地域性と客層にピッタリだし、珈琲との相性もバツグンかと。。。な〜んて生意気なアドバイス。。。(笑って流して〜〜〜でも食べてみた〜い(笑))!



f0122159_2215569.jpg

ワタシがオーダーしたキューバは、中南米特有の酸味が特徴ですが、決して尖らずに軽やかでまろやか〜な味わいでした。メキシコ、コスタリカと迷いましたが、最近の私的課題である「浅煎り」を研究するにはキューバはピッタリな選択でした。やっぱり美味しいです、Reelsの珈琲。

面白いお宝↑も拝見させて頂きました。
研究熱心なM宗さん、オークションなどでコーノのレアものを発掘しているようです。
珈琲器具って年代を感じさせるものが多いんですよね。。。このお宝は、不思議な突起物が特徴的で、でも全体の姿はとてもレトロな感じで面白かったですね〜。

入れ替わり立ち代わりやって来るお客さまに尻を叩かれてるような気になり、小1時間ほどで退散。(笑)。また近いうちに伺いたいです。
美味しい珈琲とケーキ&楽しいお話に、心から満たされました。ありがとうございました。
[PR]
by pugslife | 2009-04-26 00:01 | コーヒー・ジャンキー
武蔵新城 結城珈琲
f0122159_2114503.jpg

武蔵新城に住む姉が勧めてくれた店、「結城珈琲」に行って来ました。

このお店のご主人、以前は新城駅前で靴屋を営んでいたそうで、その頃から店頭で振る舞っていた珈琲が好評だったようです。
現在は珈琲豆の販売のみに専念されたようで、新城神社近くの閑静な住宅地でひっそりと焙煎業を営んでいる、といった感じです。

上記の写真は、ご主人イチオシの「ブラジル/トルマリン」です。コーヒーメーカーで淹れたものを店頭で試飲させて頂きました。


f0122159_21151148.jpg

焙煎豆のラインナップ。いろいろありますね〜。
テイストごとに分類されてて、丁寧な説明書きが添えられています。


f0122159_21152885.jpg

ブレンドには「新城ばやし」「矢上の川面」「武蔵野三昧」など、ご主人の思い入れで名付けられた珈琲が並びます。
店内は少々雑然としていまして、ゆっくりと珈琲を楽しむという雰囲気ではありませんが(そもそも焙煎豆の販売のみ、喫茶はやっていません)、ワタシ達が大の珈琲好きと察知したのか、珈琲への思い入れや今の販売スタイルに至る経緯などを話して下さいました。

いろんなことを経て、今に至っているのですね。。。人生の大先輩達の話を聞くのはとても楽しいです。豆を買いに出かけただけだったのですが、あっという間に小1時間ほどが過ぎました。


f0122159_21154089.jpg

ご主人お勧めのブラジル/トルマリンの冊子です。
店頭で試飲させて頂いたものは、正直、ごく普通のブラジル珈琲(コーヒーメーカーで抽出)としか感じなかったのですが、自宅でコーノのフィルターで淹れてみて。。。
超びっくりっ!
ブラジルなのに香りがある(笑)。
ブラジルなのに綺麗な酸味がある(笑)。
鼻孔を駆け抜ける香りの素晴らしさの後、上品な苦みと甘みが広がり、コクがあるのにキレがある。
カップの中がブラジルだけでバランス良く満たされ、完成されているのです。
こんなに美味しいブラジルは人生初で、俄然トルマリンへの興味が湧きました。
湧きまくっています!抑えられません(笑)。

結城珈琲さん、美味しい珈琲を教えて頂いてありがとうございました。


[PR]
by pugslife | 2009-04-23 22:25 | コーヒー・ジャンキー
すだれ
f0122159_22224877.jpg

最近のくぅのお気に入り。すだれ。

f0122159_22225921.jpg

頭にすだれの先が触れているので、何か不思議な気配を感じるようです。

f0122159_22231495.jpg

ねーさん「うっとうしくないんですか?」
くぅ「。。。よく分かりませんが好きです、この感じ。
[PR]
by pugslife | 2009-04-22 22:22 | パグの生活/スコの生活
memorial vol.35
f0122159_22214395.jpg

[PR]
by pugslife | 2009-04-19 22:21 | パグの生活/スコの生活
最近こんな感じ
f0122159_1382959.jpg

クランベリーの苗から新梢が出て来た!
この梢が伸びて匍匐するようになってくると、見た目に良い姿になってくるんだよね〜。
今年実をつけてくれると嬉しいな〜ぁ。。。!


f0122159_1443422.jpg

夕日の中のチャー子。
今年こそ狂犬病の予防接種を早めに受けに行こうと思っていたのに、もうこんな時期になってしまった。ワタシの給料日を迎えたらすぐに行かねば。。。!


f0122159_1474376.jpg

最近、何故かすだれの下に居ることが多くなったくぅちゃん。
頭にすだれを乗せてる姿は、見ているワタシまでもが鬱陶しく感じてくるのだが、本人は何事もないようにそこで過ごしている。


f0122159_150453.jpg

日々、焙煎。
煙突を屋根の上まで伸ばしたのは、やはり大正解。確実に風味が「綺麗」になった。
クリアな味わい。冷めても美味しい。

今後の課題は、浅煎りで美味しい珈琲をつくること。
ここ数年の流行りの深煎りには、正直ワタシ自身飽きているので、浅煎りでも味わい深く綺麗な酸味を感じる珈琲を作りたい。


f0122159_29043.jpg

実は、ちょっとしたアクシデントで出来た浅煎りのタンザニアが驚くほど美味しく、どうやったらまたこの味が出せるか思案中なのだ。同じ状況で煎るのが一番なのは分かっているだが、それはとても手間がかかること。。。う〜ん。。。!

昨夜、久しぶりに「飲んで帰る」なんてことをした(笑)。
その席での話がとても楽しく、また、彼女も同じように感じてくれていたことが嬉しく、なんだか温かい気持ちになった。。。
日頃お世話になっている二人の先輩との出合いについて、常々運命的なものを感じていたワタシ。
このトライアングル以外考えられない、とさえ感じていたワタシ。
片思いじゃなかったことが心底嬉しい。前世では三姉妹だったに違いない!
[PR]
by pugslife | 2009-04-19 02:29 | たぶん日記
煙突の傾きを直そう(苦笑)
f0122159_0291731.jpg

屋根の上まで伸ばした、煙突。
ふと見上げると、なんと傾いているでわないかっ!

煙突の肝心な場所に「足」を設置出来ずにいたため、先端の部分が重みに耐えきれず傾きかけてきたようです。放っておいたら落下する危険性大ですし、近隣の方々へ迷惑をかけるような事態になったら大変!
急遽、煙突の傾きを直す作業にかかりました。


f0122159_029286.jpg

なんせ急なことで、先端部分を固定する「足」が調達出来なかったため、既に固定されている煙突下部の「足」を取り外し、先端部分に移植することに。


f0122159_0311587.jpg

3階のベランダから屋根へとハシゴをかけます。
実はこのハシゴをベランダへ上げるのも大変な作業でした。ってのも、玄関先に置いたハシゴに縄をかけ、3階のベランダから引き上げるしかなかったので。。。!


f0122159_0313710.jpg

興味津々ベランダの入り口まで来てみたが、ハシゴをかける物音に驚き、腰が退けている「くぅ」ちゃん。


f0122159_0315320.jpg

いよいよ屋根の上へ。その前に。。。!


f0122159_0303414.jpg

チャーシューを仕込みます。。。じゃなく、命綱をつけているオットです(笑)。


f0122159_0304787.jpg

あまりの高さと強風に恐れおののくオット。煙突はすぐそこだ!頑張れ!!行け行け!GOGO!!


f0122159_0323846.jpg

煙突先端に辿り着いたオット。いよいよ固定作業に入ります。寝そべりながらの作業なので、思うように力が入らず、固定するのが難しいようです。。。!


f0122159_0311955.jpg

ようやっと作業終了です。煙突の反りは修正出来ましたが、真っすぐに固定するのは難しかったようです。ちょっと曲がっちゃいました。でも危険性はなくなったので、しばらくコレで良しとしましょう!コレ以上を望むのであれば、プロにお任せするしかありませんね。。。!


f0122159_033713.jpg

今夜のオットの頑張りに、チャーシューで乾杯しました(笑)!
外での作業は思いのほか冷えたので、ラーメンが美味しかったです。

いや〜、ホントにお疲れさまでした、オットくん。
[PR]
by pugslife | 2009-04-17 01:18 | コーヒー・ジャンキー
煙突を伸ばそう!
f0122159_0424576.jpg

念願の焙煎機を設置したニシダ家ですが、どーも焙煎臭が籠りがち。。。?
改めてTSUJIさんからアドバイスを受けた結果、やはり煙突の先端を屋根よりも高く伸ばすことにしました。

写真は、ロフト階の窓から身を乗り出しているオット。


f0122159_0444181.jpg

リビングにあるこのロフトを足がかりに作業します。
ここは我が家で唯一の収納スペース。。。


f0122159_0434543.jpg

。。。と言ったものの、実は大した荷物はありません。
ハシゴを使って上り下りするスペースなので、大物を上げ下げするにはシンドイ場所なのです。

まずはこのロフトの窓を外し、作業スペースを作ります。


f0122159_0432434.jpg

煙突管を1本ずつ足してゆきます。
腹筋と背筋、さらに、猛烈な握力を要する作業ですね(笑)。
普段は使わない部分の筋肉なので、相当にシンドかったようです。


f0122159_044111.jpg

大雨注意報が出ていた中での作業、終了です。
なんとな〜くウネウネっとしているように見えますが、これ以上の仕上がりを今日求めるのはさすがに酷ってもんです。
最終的には、全長9メートル近くになりましたかね?
闇夜に溶けて煙突の先端が見えません。。。(笑)。


f0122159_0454690.jpg

煙突延長後の初焙煎で、オットはブラジルを、ワタシはグァテマラを焙煎しました。
さっそく試飲してみましたが、かなりクリアな味わいになりましたよ〜〜〜。
特にワタシが焙煎したグァテマラは、綺麗な酸味を程よく感じ、スッキリしていながらも味わい深く感じました。あれだけの作業をやった甲斐があったってもんです。

それにしても、今回もまたオットの頑張りに頭が下がりっぱなしでした。
本当に良く頑張りますよ、ウチのオットは(笑)。
[PR]
by pugslife | 2009-04-15 01:14 | コーヒー・ジャンキー
週末ガーデナー
f0122159_2151716.jpg

毎週末ごとに壁庭の手入れをしている。
写真は、赤い葉が綺麗なロイヤルサンセットのつぼみ。
鉢植えなので樹勢が弱々しく、花つきも悪かったのだが、今年はなんだが凄い勢い。

新芽や蕾、そこに集まる虫達を観察していると、時間を忘れて没頭してしまう。
おかげで首廻りが赤く日焼けしてしまった。

f0122159_2165689.jpg

ピエールのつぼみも沢山上がってきた!
この冬はマルチングを怠ったせいでダンゴムシが住み着かず、土が固く詰まったようになってしまった。やはりマルチングは大事だ。ダンゴムシやミミズが出すフンが、土をフカフカのベッドのようにしてくれるからだね。

土の質がイマイチだったのでピエールにも影響あるかと思っていたけれど、まずまずといったところか。新芽が吹いたところから蕾がたくさん上がってきているよ。

f0122159_2153718.jpg

柏葉あじさいの葉が「柏」らしくなってきた!
いかんせ1ヶ月前に枝を差したばかりなので、今年花を見ることが出来るかどうか。。。?
それもまた楽しみだね。

f0122159_217427.jpg

クランベリーの苗を入手し、玄関先のポットに植えてみた。
乾燥させるとすぐにダメになってしまうらしいので、このあと土の上に水苔を覆っておいた。
匍匐性の梢が伸びて実がつくと、本当に可愛らしい姿になるんだよね〜。

そうそう。
今日は香煎工房のTSUJIさんちにお邪魔させてもらって改めて気づいたのだが、やはりウチの煙突には難有りだ。TSUJIさんちはウチとは比較にならないくらい焙煎しているだろうに、焙煎臭が部屋に籠っていないのだ。スッキリとしている。
頂いた珈琲もやはり美味しい。TSUJIさんの珈琲と比べると、ウチのは少し煙臭い感じが否めないのだ。。。
近々、煙突の先端を屋根の上に出すべく作業をせねば。。。またしても命がけの作業となるのか?
むむむ。。。!
[PR]
by pugslife | 2009-04-12 22:01
祝★キャパスタで初焙煎
f0122159_2345786.jpg

ガス栓工事を待つのみとなったパスタ鍋焙煎機。
煙突を立てた状態でじりじりとその日を待ちました。。。

ガス栓工事の日取りが決まり、ようやっと工事終了。
玄関先の持て余していたスペースが「焙煎工房」となりました♪
ついでにガスファンヒーター用の栓を、工房とリビングに設置。
来年の冬は温かく過ごせるのは嬉しいけど、工事費がけっこう高くて驚きましたよ。。。!


f0122159_2351778.jpg

ガスを点火し、まずは暖気運転です。
頃合いをみて、豆を投入するオット。祝★初焙煎です。


f0122159_2353595.jpg

焙煎機の音に、階上から興味深げに様子をうかがうチャー子。


f0122159_2345028.jpg

らせん階段の途中から、焙煎を見つめるくぅちゃん。
その視線の先には。。。


f0122159_2331399.jpg

外出用の上着を着て初焙煎に挑むワタシ(玄関先なので冬は猛烈に寒くなるんですよ(笑))。
初焙煎で非常にオタオタとオペレーションしています。


f0122159_2354171.jpg

初窯出しの様子です。
焙煎手順を思い出しながらの焙煎でしたが、なんとかソレらしい仕上がりになりました。
テスト焙煎した豆をそこらじゅうに配りまくり、感想を聞いたりしています。
焙煎経験を積んでいくことも大切だけど、我が家で使用しているドリッパー(コーノのフィルター)以外でも色々試して抽出してみなくては。。。ごく一般的な家庭で使われているドリッパーでも美味しく淹れられる珈琲豆じゃなきゃ〜ね。

珈琲道に終点はないのだ。。。(笑)!
[PR]
by pugslife | 2009-04-10 00:12 | コーヒー・ジャンキー