<   2009年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧
25年ぶりです
f0122159_11591982.jpg

大崎のto the herbsにて。
こちらでデザートを頂くのは初めてだったので(チェーン店なので珍しくもないのですが)、それぞれ別のメニューをオーダーしてみました。
写真は、プリンの上にスポンジとクリームと苺でデコレーションされた、インパクトあるデザート。
姉のオーダーです。
かなり食べ応えがあったみたい。


f0122159_11593217.jpg

ワタシがオーダーしたのはコチラ。
苺のジュレをのせたパルフェと、苺シフォン・バニラアイス添えのプレートです。
いろいろ食べたい性格のワタシは、ついついこんなデザートをオーダーしがちなんですが、ちょっとずつ乗ってるものって、インパクトもちょっとずつなんだよね(笑)。
ふ〜ん?へ〜ぇ?って言ってる間に食べ終わってしまった。


f0122159_1158185.jpg

ピザ生地にカスタードクリームとバナナをのせたデザート系ピザは、オットのオーダー。
「フツーにおいしい」とのこと(笑)。一切れ貰いましたが、ホント、特にこれといったインパクトもパンチもないフツーの甘系ピザ。
オット曰く「シナモンがかかってると良かったのに」と。そう言やそうだ。シナモン風味があればもっと美味しかったように思う。

デザートと飲み物がセットで750円〜880円くらいだったかな?
リーズナブルな価格が嬉しいですね。でも目新しさは全くなかったので。。。
私的評価は★★☆☆☆(5つ★が満点中、★2つです)。

とまぁ、テンション低く(笑)、軽くお腹を満たしました。

さて。表題にある「25年ぶりです」とは↓このこと。
25年ぶりに観に行って来ました。劇団四季のCATSです。


f0122159_120599.jpg

10代の頃、テレビのCMが発端でジャズダンスがブームになったことがありました。
そのCMに触発されたのか、近所のショッピング・モール内にあったダンス・スタジオに通い始めた10代のワタシ。レッスンに参加するのが楽しくて楽しくて、毎週足繁く通っていましたっけ。

日本にも本格的なミュージカルを興行している劇団があると知ったのも「当時」。
アンドリュー・ロイド・ウェバーの楽曲と、猫に扮したダンザーたちが繰り広げる世界観が楽しく、ロンドンからニューヨーク、そして東京では劇団四季が翻訳上演し大ヒットしたのだ。
この舞台を初めて観た当時は、視覚的に駆使された舞台芸術に胸が踊りまくり、ダンサー達の身体能力の素晴らしさに舌を巻きまくった。

25年ぶりのCATS。
あの当時は光らなかった猫の目が、らんらんと光らせて登場するというオープニングにプチ・感激。
聞き覚えのある旋律に目頭が熱くなってしまったでわないかっ。。。!
そして、セクシーなロックン・ロール猫/ラム・タム・タガーの登場に「きゃーーーーーっ♥」。
(この時、隣のオットは熟睡中。。。(笑))

休憩時間に聞いて驚いたのだが、このラム・タム・タガーに扮しているのは、かつてのアイドル荒川務さんなんですね!すっごく驚きました。だって、ワタシが小?中?学生くらいの時に既に芸能界に居た人ですよ。当時の新人歌手のお決まりともいえる「阿久悠&都倉俊一コンビ」の曲で新人賞を獲得した、あの荒川務さんですよ!いったい今何歳なのでしょう(49歳です)?なのにあの身体能力といったら、なんなのでしょう?
もうずいぶん前から劇団四季の看板スターとして活躍されているんですね〜。四季のファンの人達には公然周知のことなのだそう。ワタシはびっくり!本当に驚きました。
いや〜、素敵でしたよ。声の特徴が当時のままでしたね♪

初演当時よりも上演時間が長くなり、その分、追加されたエピソードもけっこうありました。
かつてたった1度しか観ていなかったミュージカルでしたが、意外にも当時との違いを覚えている自分にも驚きです。
舞台装置やダンスパフォーマンスなど、当時よりもグ〜んとパワーアップしていましたね。


f0122159_11585618.jpg

ミュージカルを楽しんだ後、地元に戻って食事しました。
向かった先はここ。ビストロ・ポップコーンです。

写真は、ワタシとオットが揃ってオーダーした「ハンバーグと白身魚のフライ」です。
ハンバーグはもちろん、肉厚でジューシーなお魚のフライがと〜っても美味しかった!
このプレートに、ポタージュスープとパンまたはライス、飲み物がついて1500円。
リーズナブルな価格が嬉しいね♪


f0122159_11591439.jpg

別にオーダーした「具沢山サラダ」は、確か650円。
新鮮なお野菜のシャキシャキ感がいいね♪
ハンバーグのプレートにも新鮮野菜のサラダがてんこ盛りになっていたので、プレートだけでも十分満足だったな(笑)。が、こちらはさすがに別オーダーしただけあって、具沢山なのが嬉しい。
とにかくお野菜が瑞々しくて美味しかったです!

25年ぶりに観たミュージカルに再度感激し、今後はもっとろんなステージを観に行こうと思いました。先月の「コルテオ」もそうですが、ライブで観るステージには、映画や映像で観るものとは全く違った感動がありますね。そんな当たり前のことを、何十年も忘れていましたよ。。。

感動を探しに、もっと外へ出かけよう!そう思った週末でしたっ。
[PR]
by pugslife | 2009-03-29 13:50 | いろいろ おいしい
かゆい所に手が届いてます
f0122159_2219928.jpg

くぅです!
くぅと、ねーさんの手の比率はこんな感じです。まだまだ小さいんです。ムフっ。

f0122159_22191925.jpg

手の廻りの毛が伸びてきたたのでカットして欲しいな。
でもハサミは嫌いです。
そうそう、くぅ、ねーさんにクリクリ掻いてもらうのは大好きです。

f0122159_22193261.jpg

くりくりくりくり。。。ん〜気持ちがいい。。。

f0122159_22194468.jpg

耳の後ろもお願いしますね。
あぁ、サイコーです。
[PR]
by pugslife | 2009-03-26 22:18 | パグの生活/スコの生活
蔵出し チャー子vol.5
f0122159_2218425.jpg

[PR]
by pugslife | 2009-03-25 22:17 | パグの生活/スコの生活
memorial vol.34
f0122159_2217394.jpg

[PR]
by pugslife | 2009-03-25 22:16 | パグの生活/スコの生活
クレマチスの芽
f0122159_2057084.jpg

バラ以外にも花を、ということで、クレマチスの苗を入手した。
これはパテンス系フランシスカの新芽。
植え付けた時には、地上部には枯れた枝しかなかったのだが、最近になってメキメキと新芽を伸ばし、トレリスにもたれかかれるようになっている。
今さらだけど、植物って面白い。
f0122159_20583939.jpg

先日からつぼみが上がってきていたロイヤル・サンセットは、花びらの色合いが見て取れるくらいに開いてきた。バラって、開ききった姿よりも、開きかけている姿のほうがいい。
f0122159_20584942.jpg

ジャックマニー系のクレマチス、キューバは、ピエールの足下に植えてみた。
これもまた、すくすくと成長していて、見る度に姿が違う。
今年花をつけてくれるクレマチスはいったい何株だろう。。。?
つぼみが付くかどうか、それもまた楽しみだな♪

ガーデニングは楽しい。
全ての花が咲きそろった時の全景を想像し、植えたり切ったりする作業を始めると、あっという間に時間が過ぎてしまう。自分でも驚くほどの集中力だよ(笑)。
[PR]
by pugslife | 2009-03-25 21:14
食べたいニャ
f0122159_22151693.jpg

先日焼いた杏のタルト。
タルト生地を仕込んでおけば、あとは季節の果物や缶詰でも美味しくできちゃうお手軽スイーツ。
本来ならもっと表面に杏ジャム(を、水でのばして煮詰めたもの)を塗りってツヤを出し、綺麗にお化粧してあげる(ついでに乾燥を防ぐ)のだが、ここまで作っておいて急にカロリーが気になり、ツヤだし作業はしない。いつもそう。最後の最後に気になるのだ、カロリーがっ。

f0122159_22152816.jpg

1ホール、ほとんど一人で平らげてしまったではないかっ。
だって、減量中のオットは見向きもしないんだもの。。。。

f0122159_22153926.jpg

だったら くぅ が食べるのにニャっ!
[PR]
by pugslife | 2009-03-23 22:14 | パグの生活/スコの生活
キャパスタ(焙煎機)を設置しよう vol.2
f0122159_22111850.jpg

キャパスタを設置しよう、煙突編vol.2です。
一夜明け、昨夜の作業の続きです。

壁から出した横管のその先を繋ぐため、まずは管の準備をするオット。
今にも降り出しそうな曇天、しかも横風が強く、ハシゴの上での作業は思っていた以上に難儀で、「命がけ」の作業となりました。


f0122159_22125067.jpg

ハシゴの左側に立てかけてある管を、昨夜壁から出した横管(ハシゴ右側)に繋ぐ作業ですが、ハシゴの足場となる位置に程よい場所がなく、これが原因で「命がけ」となりました。
アンバランスな場所にハシゴをかけて、いざ作業開始です。


f0122159_22131083.jpg

ハシゴの足下で応援する くぅちゃん。
2階から声援を送るチャー子。


f0122159_22132664.jpg

写真では煙突の先端を持ってハシゴを登っていますが、この時点で、一気に先端まで繋ぐのは無理と判断。煙突のちょうど中間の部分をまず繋いで壁にも固定し、更に先端部分を繋いで壁にも固定するという、2段階に分けての作業となりました。
ワタシは屋内からハシゴのステップにタオルを掛け、その両端を持ってハシゴを支えていましたが、横風の強さにハシゴを持って行かれそうになり(ということはオットはハシゴから落下する恐れあり)、緊張が続きました。
後日談なので簡単に説明しちゃってますが、ホントに大変だったんですよっ!


f0122159_22135424.jpg

作業を始めて1時間くらい、ようやっと煙突が設置出来ました。
屋根の上まで伸ばす予定でしたが、ここまででも十分かと判断。菅の中に手を入れてみると、ちゃんと風が抜けて行っています。
どうです?なかなか綺麗な仕上がりですよね♪


f0122159_221408.jpg

路を往来する人達の好奇な視線に耐えながらの作業で、ニシダ家、ますますもって怪しさ倍増の外観となりました(笑)。
いやはや、これまでにも屋上に水道を這わせたり、外溝を掘り起こしたり、バラの支柱を立てたりと、とにかくなんでも自分でやってしまうオットです。
それにしても怪しい、怪しい外観です(笑)。


f0122159_22141234.jpg

あとはガス栓のみです。
これは素人作業では危険なので、業社にお願いすることにしました。
自宅で珈琲豆を焙煎出来るようになるのも秒読み段階だねん♪
[PR]
by pugslife | 2009-03-22 22:50 | コーヒー・ジャンキー
キャパスタ(焙煎機)を設置しよう
f0122159_22302187.jpg

我が家にやって来た香煎工房製作の珈琲豆焙煎機「キャパスタ」。
設置してもらえるのを今か今かと待つ事2週間。。。

ようやく資材が揃い、いよいよ設置作業に入ります。
設置場所は、玄関から入ってすぐの「持て余していたスペース」です。以前、ワタシのパソコンを置いていた場所に、焙煎機を据え付けることにしました。


f0122159_22291749.jpg煙突を通す穴にはココ。

もともと開いている通気口を利用し、煙突を外に出す計画です。通気口は直径ほぼ100mm。煙突サイズも100mmです。
もともと開いてるんだから簡単じゃん?くらいに思っていたのですが、果たして直径100mmの煙突が、直径100mmの通気口に上手く入ってくれるのでしょうか。。。?


f0122159_22293321.jpg

通気口のカバーを全て外したところです。
穴にはちょっと遊び(ゆとり)があるようですが。。。


f0122159_22295297.jpg

予め長さを計り、ちょうどいい塩梅にカットしたステンレスの筒をグラス・クロスと耐火テープでぐるぐる巻きに。壁が筒の熱さにやられないよう、養生したのです。
クロスとテープで厚みが出た分、穴に筒を通すのがちょっと大変でした。
オット、渾身の力で筒を外へと押しやります。


f0122159_22312967.jpgけっこう力まかせに通したので、養生テープが剥がれてしまったのでは?と心配でしたが、きれいな状態で貫通しました。
用意周到・準備万端な状態で臨むオットなので、煙突の筒を支える足も、もちろん予め設置してあります。

外は陽が落ち、すっかり夜に。。。


f0122159_22314127.jpg

煙突の筒を支える足に合うよう、45°エビ管で向きを調整しています。っていうか、壁から出た横管とエビ管と足が上手いこと合うよう、予めきっちり計測し、抜かりなく作業を進めているオット。
ワタシにはさっぱり分からない作業の連続なので、ネジを取ったり足下を支えたりするだけで参加。


f0122159_22303331.jpg

この辺で焙煎機と筒の具合を調整する為、いったん仮設置してみます。なかなか良いのではないでしょうか?
っていうか、上出来です。


f0122159_22323584.jpg筒をより安定させるため、天井に足を設置。
通気口と筒の隙間は、耐火パテでしっかり埋めました。もちろん、外側も同様にパテで埋めてあります。パテが乾いたら、ステンレスカバーを被せるんだそうです。

ここまで作業してしまえば、後はカンタン!とオットは言っていますが。。。?
この後、外に出した煙突を屋根の上まで伸ばす作業が残っています。

あ!それとガス栓を設置しないとね(笑)!


f0122159_22325397.jpg

とりあえず、こんな感じです。
耐火パテが完全に乾くのを待つため、今日の作業はここでおしまい。
明日はハシゴを借りてきて、煙突を屋根の上まで伸ばすという大仕事があります。
晴れるといいんだけど。。。!
[PR]
by pugslife | 2009-03-21 23:26 | コーヒー・ジャンキー
memorial vol.33
f0122159_22134537.jpg

[PR]
by pugslife | 2009-03-19 22:13 | パグの生活/スコの生活
遊んでよ、チャーさん!
f0122159_2211933.jpg

くぅです。チャーさんと遊ぶ気まんまんです。

f0122159_2211246.jpg

あ。チャーさんが来た!

f0122159_22114430.jpg

遊んでよ〜っ、チャーさん!

f0122159_22115754.jpg

チャーさん、チャーさん、遊んでよ〜〜〜〜っ!
[PR]
by pugslife | 2009-03-15 22:10 | パグの生活/スコの生活