<   2008年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧
2008年を振り返ってみる。。。ペット編
f0122159_22371579.jpg

今年いちばんの事件。。。というか変化だったのが、23年間共に暮らしてきたケンジとのお別れでした。最後の最後まで健気にワタシの側に居てくれたケンジ。ありがとう。
しばらくは骨壺を自宅のリビングに置き、新たに加わった「くぅ」との生活をケンジに見てもらっていましたが、あまり長いこと自宅に置いておくのもケンジに悪いような気がし、お寺の納骨棚にひとまず預けて来ました。
折りをみて、きちんと納骨堂に入れる時期を考えよう。

f0122159_22372973.jpg

長年の相棒を亡くしたチャー子ですが、最近ではくぅの良き先輩として懐の深さを発揮している。くぅの成長記録を綴ったこのブログではワガママで聞き分けのない先輩として登場していますが、これは飼い主の勝手なエゴによる脚色(笑)。
くぅが余程シツコクしない限り、くぅにされるがままになっている。
「くぅちゃんは子供だからしょーがないよね、ねーさん」ってな顔をして。
まったくもって可愛い存在だ。人間から学ぶ事などあまりないと思っている超エゴイストなワタシだが、動物達からは日々たくさんのことを教わっているように思う。

f0122159_22374429.jpg

老けた顔してまだまだ子供のくぅは、毎日がとても楽しいらしい(笑)。
良く食べ、良く眠り、良く遊んでいる。
先日は初めてシャンプーをさせるため、かかりつけの病院にてシャンプートレーニングを受けてきたのだが、2時間にも及ぶ長丁場をジっと耐えて頑張っていた。
その間、くぅは「水責め」と「風責め」だったのだが、たまにフニャニャ〜っとか細い声で訴えるくらいで、ほとんど時間をジっとジっとただただ耐えていた。
こうして色んなことを共に乗り越えていくごとに、ふつふつと愛情が増していってることを確認する。ワタシにとっては既になくてはならない存在。小さくていじらしい、可愛い相棒だ。

とまぁ、そんな1年でした(なんだそりゃ(笑))。
[PR]
by pugslife | 2008-12-30 22:36 | パグの生活/スコの生活
2008年を振り返って。。。生活編
f0122159_22534774.jpg

とにもかくにも、珈琲が楽しい1年でした。
珈琲を通じて多くの人達と繋がり、いろんな所へ出かけました。
珈琲が楽しい、珈琲に楽しませてもらった1年でした。


f0122159_225592.jpg先日ご紹介した、金澤さんちに搬入された焙煎機。5キロ窯ではなく3キロ窯との指摘あり(オットから)。ごく普通のお宅で見ると、かなり大きく感じちゃいますねぇ。なんだか機関車のような存在感ですね(笑)。カラーリングが可愛い!

そうそう、オットが珈琲塾のアドバイザー試験に合格しました。粘って粘って得た「合格」とオットは言いますが、受験すらしなかったワタシにとっては非常に輝かしい「合格」ですよ。
頑張ったよね、オット。おめでとう!
これを機に、ちょっとした計画を立てています。もちろん珈琲に関することで。
いま一度初心に還り、身近な所で日々珈琲を楽しめる環境にしたいなと思って。。。早くも2009年の目標ですね。

2009年の目標といえば、ワタシにはもう一つ目標があります。
「人生を楽しもう」です。


まずは来年9月に世界遺産を訪ねる旅に出ようと思っています。
たぶん同行するであろう「姉」の予定にも寄りますが、行き先はアフリカ(エジプトとかチュニジアとか。。。出来ればケニアに行きたいが経済的に無理!)か中南米(カリブ海あたり。ジャマイカとかキューバとか?)、南米(ブラジル。アルゼンチン!)辺りですね。姉の第一希望は東欧クロアチアのようです。さてどうなるか?
姉との都合がつかなければ一人旅になる可能性もあり。一人だったら、ニューヨーク(シカゴの友達と豪遊か?)かロンドン(行き慣れているので)か。一人だったら都会に行きます。
f0122159_22543438.jpg

今年後半は手作りを楽しむ時間が激減しましたが、美味しいもの、新しいものもたくさん食べました。クリスピークリームドーナツは、世間の評価よりもワタシは美味しく感じましたよ〜。


f0122159_22541432.jpg

このナポレオンパイは、近所のケーキ工房「カーディナル」で調達したもの。
ここのマロンパイが秀悦なのですが、ナポレオンパイはちょっと大味だったな。自分で作った方が断然美味しいと確信しちゃいました(笑)。

そうそう。今年はワタシ、転職したんですよね。
いまの職場に通い始めて半年が過ぎ、仕事にもだいぶ慣れてきました。当初はダメダメでゴテゴテだったワタシを根気よく見守ってくれていた二人の先輩には、感謝してもしきれないくらいお世話になりました。
「大きな懐で迎えてくれてありがとうございます」。
その二人の先輩方。いまとなっては、ワタシの日常になくてはならない存在となりました。
仕事だけでなく、人生の先輩として、彼女らからはいろんな影響を受けています。とても大きな存在です。


f0122159_22555262.jpg

2008年を振り返ってみる。。。ペット編で触れましたが、今年は長年の相棒とのお別れがありました。23歳の大往生ですもんね。「天寿まっとう、おめでとう!」と送り出しました。
新しく我が家に迎えた無邪気な存在に癒され、チャー子の懐の深さに静かな感動を覚える日々。。。プライベートではこんな感じで過ごしています。

あ!年末の過ごし方としてはダメダメな生活ですわ。本当なら今日はフローリングの汚れ落としをしようと思っていたのに、黒豆を失敗したためか気力を無くし(笑)、日がな1日ブログの更新に勤しみました。
まぁ、多少汚れててもいっか?いいよね(笑)?
[PR]
by pugslife | 2008-12-30 00:12 | コーヒー・ジャンキー
おもちゃ箱
f0122159_2234929.jpg

くぅです。
チャー子さんのおもちゃ箱に興味津々です。

f0122159_22342234.jpg

どれどれ。。。へぇ〜、いろんなモノをお持ちなんですね、チャー子さん。

f0122159_22343655.jpg

くぅは、このヘビさんが気に入りましたよ。
スネオっていう名前だそうです。スネオさんと遊んでもいいですか?チャー子さん!
[PR]
by pugslife | 2008-12-29 22:32 | パグの生活/スコの生活
ぺろりん
f0122159_2232069.jpg

チャー子です。
年末の大掃除でほこりをかぶってしまったので、せっせと毛繕いです。
ぺろぺろぺろぺろぺろぺろぺろぺろぺろぺろぺろぺろぺろぺろぺろぺろぺろぺろぺろ。。。。。。。。

f0122159_22322311.jpg

ぺろぺろぺろぺろぺろぺろぺろぺろぺろぺろぺろぺろぺろぺろぺろぺろぺろぺろぺろ。。。。。。。。
[PR]
by pugslife | 2008-12-29 22:31 | パグの生活/スコの生活
memorial vol.21
f0122159_22305135.jpg

[PR]
by pugslife | 2008-12-29 22:30 | パグの生活/スコの生活
memorial vol.20
f0122159_22295562.jpg

[PR]
by pugslife | 2008-12-29 22:29 | パグの生活/スコの生活
ペット博2008
f0122159_22243059.jpg

チャー子です。
今日は車でお出かけです。
冬のお出かけ用の一張羅を着て(子供の頃から着ているのでペラペラでのびのび〜)お台場へとドライブです。
そうそう、以前は「ペット博」といえば「幕張メッセ」だったのに、いつからビッグサイトになったんでしょう?

f0122159_22245255.jpg

いつもココで試供品をたくさん頂くんですよね、ねーさん。
今回もアニキとねーさんは他人になりすまし、しっかり「子猫用」と「シニア犬用」の試供品を頂いていました。
他にもたくさんブースが出ていて面白い、面白い!

ペットショップからの出店も多かったです。
チャー子が注目したのは、子パグが3匹だんご状になっていたケージです。
チャー子にもこんな時代がありましたよね、ねーさん。

f0122159_2225955.jpg

猫ちゃん達もたくさん居ましたよ!
左はケン爺に似ている猫・ベンガルです。豹のような縞模様が特徴です。
右はエキゾチックです。鼻をキューっと押し込んだような顔が特徴です。
ちょっとチャー子に似てるかな。。。?

f0122159_2226634.jpg

DHCのブースでは、プロのカメラマンが記念撮影をしてくれるというサービスっぷり。記念撮影の後、DHCのペット用のサプリメントが貰えるんですよ!
左の子は、ドクロの刺青ならぬ「刈り込み」をしていました。おしゃれですね〜。
右の子はキチンとポージングを決めていて、とてもイイ子でした。
みんなカメラ目線キメキメで飼い主さん達の心を鷲掴みにしていました。

もちろん、チャー子も写真を撮ってもらったんですよ!
カメラマンさんが撮った写真を見たら、やはり魚眼レンズで撮影したような画像でした。チャー子の顔は、誰が撮っても「魚眼顔」になるようです。

f0122159_22263625.jpg

々に大混雑した会場に来て、チャー子、ちょっと弾けすぎて疲れちゃいましたよ、ねーさん。
抱っこしてください!

f0122159_22272565.jpg飼い主談:10キロ以上あるチャー子を抱っこするのはシンドイので、会場にて「ドッグカート」を購入することにしました。っていうか、コレが欲しくて行ったようなもんなんですよね、今回。会場入りしている犬猫ちゃん達も、今年はこのカートでの入場が目立ちましたねぇ。確かにリードで引っ張り回すよりカートに乗せた方がストレスが少ないですし安心ですもんね。
シニアの域に片足突っ込んだチャー子、きっとコレは気に入ると思うよ。
荷物がたくさん詰めるし、折りたたみ時の操作がメチャ良いですし、車輪が大きくてしっかりしているので、振動が少なくて良いかなって思います。
中に布団やクッションが詰められるので、寝心地も良さそう。移動犬小屋としてはかなりゴージャスでしょう?
素敵なカートが見つかって良かった〜〜〜!

f0122159_22274175.jpg

潰れた顔が大集合(笑)!なぜかこの会場では毎年、潰れた顔同士が自然と輪になっちゃうんですよね(笑)。左のフレンチ・ブルちゃん、右の後方のパグちゃん、そしてチャー子。みんな愛嬌があって可愛いんだな〜〜〜〜っ!

f0122159_2228206.jpg

飼い主談:会場の中で足下が冷えてしまったのだけど、地面に近い場所を歩くチャー子はもっと冷えていたんだろうな。。。今まで気がつかなくてゴメンね。。。
でもこれからはこのカートがあるから安心だね!また出かけようね、チャー子!
[PR]
by pugslife | 2008-12-22 22:23 | パグの生活/スコの生活
かなざわ珈琲 
f0122159_2343155.jpg

木更津 かなざわ珈琲を訪ねる旅 ではなく(笑)、金澤さんちにオジャマしましたっ、てなところです。
そう、コーノ式珈琲塾の先輩、金澤さんのお宅に行って来ました!
↑の写真は、金澤さんのデスク廻り。手作りですよ〜〜〜。
とても使い勝手が良さそうなデスクにまず感激。この後方に最近導入した焙煎機があるのですが、残念ながら写真はピンボケ。。。

f0122159_23441855.jpg

キッチンはどこもかしこも「珈琲&珈琲関連グッズ」がい〜っぱい!
しかも、とっても素敵にディスプレイされていました。
飾ったり手作りしたり改造したり。。。ってなことが得意なようです。
男性の一人暮らし?とは思えないディスプレイっぷりで、ある意味「秘密基地」「要塞」のようでもあります!
すごいっ。とにかく凄い!
f0122159_23444467.jpg

金澤さん愛用の手回し焙煎機です。右の写真が「金澤さん」です。
この手回し焙煎機で顧客が100名ほど居るというのだから驚きですね。きっと、珈琲の美味しさと同じくらい、金澤さん自身にも魅力があるからでしょうね。終始ニコやかで穏やかな方なんです。
それにしても手回し焙煎機では毎日が焙煎焙煎、また焙煎、のようです。5キロ窯の導入で、さらに顧客が増えるんだろうなぁ。。。!
そうそう、金澤さんはコーノ式から「金澤さん流」に発展させた「かなざわ式珈琲」を顧客さん達に伝授しているんだとか。来春には本も出版されるそうです。楽しみですね〜〜〜。
f0122159_2345562.jpg

写真右上から時計廻りに。。。
<右上>消しゴムスタンプですね♪マメだな〜。
<右下>アンティークショップのような雰囲気に感激。シーラ・Eも興味あるようで?
<左下>くるみの中に綿を詰めて。。。針山なのかな?こんなに可愛いものが、さりげなーく飾られているんですよ〜〜。男子のセンスとは思えない。。。!素敵だ、素敵すぎるっ。
<左上>キッチンの棚上に飾られたコーノのフィルター達。カラフルで可愛いね。
f0122159_23452184.jpg

参加したメンバーです。
総勢8人で車を乗り合い、ガヤガヤと押し掛けちゃいました!
オレンジ色のパーカーを着ている、北欧出身ではないIKEYAさんの呼びかけで集まりました。声を掛けてくれて「ありがとう!」。そして車の運転、お疲れさまでした!
f0122159_23461041.jpg

コーノの手回しミル。通称「だるま」です。

金澤さんのお宅は、いっけん昭和の造りの普通のお宅なのですが、一歩中に踏み込んだとたん圧倒されました。
玄関に飾ってあったスティーリー・ダンのアナログ盤「ガウチョ」にも大感激でしたよ〜〜〜。
金澤さんのお話を聞いているうちに、やはり商売は「出来ることからコツコツと」と「独自のアイデア」が何よりも重要なんだな〜って感じました。
住まいの素晴らしさと金澤さんのお話に終始感激しっぱなし、あっという間に時間が流れ、外が暗くなるまでお邪魔しちゃいました。

5キロ窯の導入&本の出版等、今後の発展が楽しみですね
金澤さん、本当にありがとうございました!
(またオジャマしたい(笑))
[PR]
by pugslife | 2008-12-17 00:43 | コーヒー・ジャンキー
取り戻した備品
f0122159_2221089.jpg

チャー子です。
今日もコロコロまんじゅうがウマいです。

f0122159_22211262.jpg

すとっぷっ!
と言わんばかりにコロコロを追いかけるチャー子止めようとする くぅ。。。in 逆光での撮影で夕方のような映像

f0122159_22211937.jpg

チャー子さんから取り戻した備品です。
取られないように、コレを枕にして寝ます。
[PR]
by pugslife | 2008-12-09 22:20 | パグの生活/スコの生活
coffee & roaster 2-3
f0122159_0482241.jpg

コーノ式珈琲塾の先輩のお店coffee & roaster 2-3が11月末にオープンしました。
場所は下高井戸の商店街、世田谷区と杉並区の境目です。
焙煎機の搬入時にオットがお手伝いをさせて頂いたこともあり、その後の展開にとても興味がありました。

写真はワタシが頂いた「2-3(two-three)ブレンド」です。
こだわりのネルドリップで淹れてくれます。

f0122159_0545945.jpg

お店の前です。
珈琲塾の大先輩からもお祝いが届けられていました。

f0122159_0593768.jpg店主さんのお父様が愛用していたという年代もののミル。写真はミルのホッパー部分です。
どれだけこのミルを愛用してきたかが分かりますよね。。。一言では言い尽くせない存在感がありました。

店主さんが長年かけて集めたというジャズのレコードやアンティークの小物が、店内のあちこちにさりげなく飾られていました。
他にも、店主さんのこだわりが店中に感じられて、久々に写真を撮るのに夢中になりました。

落ち着いたトーンで心地よいお店です。

f0122159_1163615.jpg


f0122159_1171767.jpg

豆の量り売りもしてくれます。
2-3ブレンドとタンザニアを自宅でのお楽しみとして購入しました。
お店で頂いたネルドリップの2-3ブレンドは、フンワリと柔らかな味わいでしたが、自宅(コーノ式のフィルター)ではもっとパンチのある味わいになりました。
とても美味しかったです。ごちそうさまでした!
[PR]
by pugslife | 2008-12-08 01:37 | コーヒー・ジャンキー