<   2008年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧
葡萄の里へ
f0122159_2245877.jpg

葡萄の里、勝沼ぶどう郷へとドライブがてら行って来ました。
写真は「ぶどうの丘」の地下にあるワインセラー。
試飲カップ(1200円だったかな?)を買うと、セラーにあるワインを好きなだけ試飲出来るということで、ワタシのみ豪勢に飲み放題しちゃいました。


f0122159_2231724.jpg前日の豪雨のせいで、車窓から見える川はものすごい濁流。。。この日も雲行きがかなり怪しかったのですが、とりあえず山梨方面へと車を走らせます。

ウチは毎年この時期に山梨方面へとドライブに行くのです。
目的はもちろん「葡萄」ですが、食べることはもちろん、葡萄がたわわに実っている農園の風景を見るのも楽しくってね。
今年もたっくさん実っているといいなぁ。。。


f0122159_2234389.jpg勝沼ぶどうの丘より。
ぽつぽつと雨が降ったり止んだりの天気。雲が低いですね。

こちら「ぶどうの丘」付近で試食させて頂いた葡萄と桃は、味も香りも薄かったのが残念だった。
桃の最盛期は過ぎていたためか?でも、巨峰の味も薄かったような?
「甲斐路」や「ロザリオ」はこれからが旬なんだよね。


f0122159_224810.jpgハーブ園の向かいの農園にて。
一年中何かしらの果実が穫れる山梨ですが、今はやはり葡萄がイチバンですよね。

葡萄園では高いお金を払って「ぶどう狩り」などせず、お土産を選ぶ気満々な顔で農園の売店先をうろうろしましょう(笑)。
嫌というほど試食させてくれ、そのうえお茶等も出してくれますよ♪
試食の為のテーブル席も用意されている、この時期どの農園でも見られる風景です。


f0122159_2242678.jpgほらほら、この農園では一気に5種類もの葡萄を試食させてくれたんです。
しかし残念。どの葡萄も味・香りが薄いんです。。。
もしかして今年は不出来なのかなぁ。。。?
と思っていたら、下の写真。
藤稔(ふじみのり)というピンポン玉よりも大きなこの葡萄!
風雨に弱いということでコレを作る農園は少なく、東京の市場には出回らない希少品種だそうです。
試食してみたところ、一粒がとても大きく、口一杯に広がる果汁と香りがたまらなく良かった!
昨夜の豪雨で実が傷ついてしまい、本日のみの特別価格ということで半値にして頂きました。


f0122159_2225381.jpg
こちらの農園ではかなりの葡萄をご馳走して頂き、大満足でしたよ〜。
葡萄は9月の2週くらいまでが盛りでしょうか?皆さんも、ぜひっ!


[PR]
by pugslife | 2008-08-31 22:40
パンケーキの名店 VOIVOI
f0122159_22583893.jpg

「いつか行こうね」とapplemintさん(姉)と何度も言っていた三軒茶屋のパンケーキ店:voivoiに行って来ました!
こちらのお店、cafe&sweets等のメディアに何度も取り上げられているので、ご存知の方も多いのでは?
さすがに人気店だけあって、ワタシ達が到着した時には1時間待ちの列が出来ていました。が、そんな行列にもへこたれずに並びましたよ〜。なんせ今日を逃したらまたいつ来れるか分からないですからね。

写真はvoivoiの一番人気、チーズフォンデュ・パンケーキです。


f0122159_22585627.jpg4種類のチーズをブレンドしたというチーズフォンデュとパンケーキがマッチング〜(笑)。
今まで出会ったことのない美味しさで、心の底から「美味しい!」を連発しました。
このチーズ、野菜と絡めて頂いても美味しいんだな♪とろ〜りチーズがたまらないっ!
チーズフォンデュの塩気とパンケーキのほんのりした甘みが絶妙な味わい。
本当に美味しいので、いくらでも食べられてしまうのです。いくらでも。。。


f0122159_2259192.jpgというワケで(笑)、ワタシも姉も揃ってデザートをオーダーしました。
店に入る前は「看板メニューのチーズフォンデュは一皿ずつ注文するじゃん?デザートは一皿をシェアしようかねぇ?」なんて言ってたんですが、このチーズフォンデュを食べてる途中から「違うデザートをそれぞれでオーダーしよう」と意見が一致(笑)。
いや、それっくらいに美味しいんですよ!

写真は姉がオーダーしたマンゴーとココナツのパンケーキです。とろ〜りかかったアングレーズソースが、マンゴーとココナツ、パンケーキを一体にまとめていました。何度に言うけど「お〜いし〜いっ!」。


f0122159_22593567.jpg

ワタシがオーダーした塩バターキャラメルとナッツ、バナナのパンケーキです。
見た目がかなりヘビーですが、マンゴーのパンケーキよりも甘みは控えめなんですよ。
キャラメルのほろ苦さにほんのり効かせた塩気、バナナの甘みとナッツの香ばしさがたまらなかったです。

このお店のどのテーブルも、みな笑顔でパンケーキを頬張っていたのが印象的でした。
次回は極シンプルに、プレーンなパンケーキにメイプルシロップとバターで頂いてみよう。
素晴らしく美味しいパンケーキとの出合い。近いうちにまた必ずリピートするぜ!
[PR]
by pugslife | 2008-08-25 23:42
表参道でデート
f0122159_2327127.jpg

「表参道まで車で送ってくれても良くってよ」と傲慢な口調でオットにお願いし(笑)、昔の職場の同僚(mixiではマイミクさんでもある)「みぃさん」と表参道でデートして来ました♪

みぃさんに会うのは久しぶりだったので、ちょっと緊張しつつ待ち合わせ場所にて待つこと数分。。。
とても素敵な出で立ちで現れたみぃさんにドキドキしつつ(笑)、予約を入れておいてくれた店へと向かいました。

和洋折衷のコース料理は、気軽に食事を楽しむにはうってつけでしたね。
写真は前菜の盛り合わせです。
スペイン産のスパークリングワインで乾杯!


f0122159_23295219.jpg<お刺身の盛り合わせ>

このお店は、みぃさんの福利厚生で利用できるお店でして、客層はいわゆる「大人層」。静かに食事と会話を楽しめる空間になっているようです。


f0122159_23275669.jpg<オマール海老とジャガイモの冷製スープ>
いわゆるヴィシソワーズ。
濃厚で、ほんのり甘くて美味しかったです。

ビリヤードに夢中になっているみぃさんの話を聞くのは、そりゃもう楽しいもんです。
誰でもそうだけど、好きなことや夢中になっていることを話すときは輝いていますよね。
この日のみぃさんも、ビリヤードの話をし始めるとキラキラと眼が輝いていて、とても眩しかったです。


f0122159_23321790.jpg
「豚肉のロースト/野菜包み>
こんがりローストされたお肉が香ばしく、和風のソースが食欲そそる一品。

そうそう、本当はね、食事の前に映画でも観ないかい?と誘うつもりだったのですが、上映時間や場所等を確認する時間が持てないまま、この日を迎えてしまいましてね。。「SEX AND THE CITY」という、WOWOWで人気だった米ドラマの映画版を、ぜひともみぃさんと観たかったんだけど。。。アラウンド40な女性達が主役のこの映画、ドラマ版のDVDをコンプリートしたいくらい好きなんだよね。。。!
恋に仕事に一生懸命で、おしゃれやお酒や食事を楽しむ女性達が主役のこの映画、みぃさんと観るにはぴったりだと思ってさ〜(笑)。


f0122159_23324098.jpg<天ぷら>
やっぱヒトに揚げてもらう天ぷらは旨い(笑)。

みぃさん、ちょっと痩せましたね。
「ビリの大会疲れかな〜?」なんて言ってましたけど、いっつも忙しく動き回っているみぃさんなので、たまには立ち止まって休んで下さいな。
太るいっぽうのワタシには羨ましい現象ですがね(笑)。


f0122159_23325732.jpg<お寿司>
一口で頂ける小さなお寿司が嬉しいね。それにしても贅沢ですよね。天ぷらの後にお寿司も頂けるなんて。。。!

このあたりでワタシはワインをおかわり。
いま人気のスペイン産のスパークリングワインは、飲み口が良く、後味がキリっとしていて美味しいですね。カルディとかの酒屋で探してみようっと。


f0122159_23332310.jpg
なにしろ昔っから忙しい彼女を一人占め出来る機会はそう滅多にないので、お誘いメールをもらった時には即答でオッケーしましたよ♪
久しぶりに会えて、本当に楽しい時間となりました。
ありがとう、みぃさん。
涼しくなったらまた食事に行きましょうよ!
またガールズトーク(あ、図々しい?)に花を咲かせましょう!
[PR]
by pugslife | 2008-08-20 00:47
小さな来客
f0122159_11482172.jpg

ピンポーン!

おや?
お客さまがいらっしゃいましたよ、ねーさん。
今日はアニキのツーリング仲間:みろりんさん一家がやって来るんですよね。
チャー子も楽しみにしていたんすよ。


f0122159_11484474.jpgねーさん、ねーさん!
この小さな子は誰ですか?

おぉ〜〜〜、この子がjuriたんですか!
小さくて可愛いですね〜〜。
チャー子、こんなに小さい子を間近で見るのは初めてです。

チャー子、juriたんのお世話をしても良いですか?


f0122159_11485896.jpgそれにしても小さくって可愛いなぁ。。。
ほっぺも髪の毛もフワフワで柔らかそうです〜。
ずっと見てても飽きないね。

お?
なんだかもぞもぞ動き始めましたよ、ねーさん。


f0122159_11491858.jpgjuriたん、
ふぎゃふぎゃ言ってますが大丈夫ですか?
どんどん顔が赤くなってきましたよっ、ねーさん!
え?だから「赤ちゃん」って言うんですか?
そっかー!
赤いから赤ちゃんなのか〜〜〜っ!

チャー子が歌を歌ってあげますよ。
よ〜し、よ〜し、いいコだね〜♪


f0122159_1150080.jpgチャー子の歌がよほど心地よかったのか、また寝てしまったjuriたん。
お顔の色もフツーの色に戻って、赤ちゃんからjuriたんに戻りましたよ、ねーさん。

え?
赤くなくても赤ちゃんなんですか?ふ〜ん。。。?

お!
juriたんはいい匂いがしますよ、ねーさん。
これが赤ちゃんの匂いなんですね♪


f0122159_11501984.jpgjuriたんを抱っこして記念撮影しまくりのねーさん。

チャー子はjuriたんの白い手袋が気になりましたよ。
寝ている間に手で顔を引っ掻いたりしないように、こうして手袋をしているんだそーです。

ステキな手袋をお持ちですねぇ、juriたん。
お似合いですよ♪


f0122159_11503522.jpgえ?
juriたんのおしめを替えるんですか?!
赤ちゃんはトイレに行けないから、パパさんやママさんがおしめを替えてあげるんだね。

よーし、よーし、さっぱりしたね〜ぇ、juriたん♪


f0122159_11504812.jpg
juriたん、パパさんに抱っこされてウットリしています。
とっても優しそうなパパさんですねぇ〜。
それにしてもjuriたん、パパさんに抱っこされると、よりいっそう小さく見えますね♪


f0122159_11511468.jpg
今日いらしてくれた「みろりんさん一家」です。
お忙しい中お越し頂いてありがとうございました。
f0122159_12403297.jpg

juriたん、また会える日を楽しみにしているよ♪
[PR]
by pugslife | 2008-08-03 12:41 | パグの生活/スコの生活