<   2008年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧
白ワインのゼリー
f0122159_23143746.jpg

先日のチBAさんちにて。
デザートで頂いた「白ワインのゼリー」。
キンキンに冷やしたグラスに、クラッシュしたゼリーと刻んだキウイ、ミントの葉っぱ
がトッピングされていました。
見た目にも涼しげで素敵なデザートですよね♪
f0122159_23144799.jpg

キウイとの味のバランスが良く、お味はもちろん、香りも素晴らしかったです。
ワインは「ドライ」ではなく、あくまでも「甘め」を使うのがコツだそう。

とっても美味しかったです。ご馳走さまでした!
[PR]
by pugslife | 2008-07-30 23:32
チャー子の悩み
f0122159_2347517.jpg

最近のチャー子の悩みは、うっかり気を抜くと顔がつぶれてしまうことです。
[PR]
by pugslife | 2008-07-28 23:48 | パグの生活/スコの生活
隅田川花火大会2008
f0122159_18441974.jpg

昨夜行われた「隅田川花火大会」に行って参りました。

隅田川の花火大会。。。
これまではテレビで見るのが常でしたが、今回はとある塾(笑)の同志であり浅草にお住まいのチBAさん宅にて花火を観賞させて頂きました!


f0122159_184513100.jpg
電車を乗り継ぎ、銀座線の終着駅である浅草にて下車したのが16時過ぎ。

浴衣姿のお嬢さん達、風情があって良いですねぇ。
そう、今回とても眼についたのが、若い子達の浴衣姿を多いこと!
浴衣というアイテムを、若い感覚で思い思いに着ている姿がとても印象的でした。
下駄を履くこともあり、足のネイルに凝っている子も多かったですね。見かける子がみな可愛かったです。


f0122159_18453820.jpg浅草駅から、通り沿いを歩くこと5分。
まさに繁華街のど真ん中に、目指すお宅はありました。
今夜はこちらのマンションの6階から花火を観賞させて頂きますよ。


f0122159_18463148.jpgわぁお〜。
すんごく可愛い猫ちゃんが登場!
名前はなんと言いますか?BOOちゃんですかっ!
とても大きくて、丸々としててコロンとしてて、ホントに可愛いBOOちゃん♪
人見知りするようで、押し入れとリビングを行ったり来たりしていました。
それにしてもホントに可愛いねぇ(笑)。
手のパッドの部分も大きくて丸くてコロンとしていました。


f0122159_1846511.jpgコーノ式珈琲塾でご一緒のチBAさんでーす♪
お言葉に甘えまして、お邪魔させて頂きますよん。
と挨拶もそこそこに、すぐにキッチンに引っ込んでしまったチBAさん。
どうやら今夜の食事は全てチBAさんがご用意してくれるんだとか。事前に用意周到準備していたようで、数々のメニューを一気に仕上げている最中です。

奥様のお友達も既に集まり、いろいろとお手伝いされていました。
ウチら夫婦も何か出来ればと思いましたが、どうやら却って邪魔なようです(笑)。


f0122159_18472489.jpg高野豆腐&きのこソテー添え、ラタトゥユが運ばれて来ました!
「ビールでも飲んで適当に寛いでて下さい」とチBAさんご夫妻。
驚きです〜〜〜、高野豆腐がこんなに立派な料理になるなんてっ。
和風に味付けされた高野豆腐に、きのこのソテーが良〜く合っていて、ご飯のお供にも丁度良い感じでしたねぇ。高野豆腐好きのオットは大はしゃぎでしたよ♪


f0122159_18473669.jpg
チBAさんによるメニューの数々。左上から時計まわりで

★ベイクド・マッシュポテト:マッシュポテトとベーコンをオーブンで焼いたもの。土台の部分はポテトケーキっぽくて、ほのかに甘い香りがしました。おいし〜〜〜ぃ。

★ひき肉とお豆のカレー:とても優し〜い味のカレーです。パンに添えて頂きました。
ご飯はもちろん、オムレツに添えても絶対に美味しいだろうなっ!

★車麩&トマトソース:超びっくりな一品。なんと、車麩にトマトソースがかかっていましたっ。このメニュー、揚げた車麩にトマト&タマネギ&パプリカの煮込みがか  かっているんですよ!食べ応え十分で、かなり満足なお皿でした!

★ミートローフ:ちゃ、ちゃ、ちゃんとミートローフの中に卵が仕込まれている!
ワタシだったら卵は省略するだろうに、このひと手間に大感動。
ジューシーで美味しかった!

こ〜んなご馳走をたくさん用意してくれたなんて、ホント〜に感激です。
どれもこれも美味しかったですっ!本当にご馳走さまでした。


f0122159_18475513.jpg
さ〜て、いよいよ花火の始まりです♪
第一会場・第二会場のちょうど真ん中あたりに位置するチBAさん宅。
打ち上げの音がひびく度に、首を大きく左右に振り切って見るという、非常に贅沢な観賞席に大感動!しかも手で掴めそうなくらいに間近でした。
コンパクトカメラでの撮影がこんなに悔やまれた日はありません。
見たままを写せないことに歯がゆくなりながらも、1時間弱の花火を楽しみました。

考えてみれば、珈琲のことを勉強したいが為に通っている珈琲塾で、素敵な人達との出会いがたくさんありましたねぇ。。。!
そして、今なお発展し続けている珈琲塾繋がりの人達との交流が楽しくてなりません。
みなさん、今後ともどうぞよろしくです。

そして今回大変お世話になったチBAご夫妻、心より感謝です。
ありがとうございました!次回はぜひウチにいらして下さいね!
f0122159_184888.jpg

[PR]
by pugslife | 2008-07-27 23:16 | たぶん日記
チャー子のバランス
f0122159_22413220.jpg

チャー子です。やぁ。
最近チャー子の身体のバランスについて話題になっているようですが、
チャー子をライブ(生)で見ると、案外普通のバランスでつまんないんすよ。
てへ。
[PR]
by pugslife | 2008-07-24 22:54 | パグの生活/スコの生活
暑いっすね
f0122159_042596.jpg

チャー子です。
みなさん、暑い日はどのようにお過ごしですか?
チャー子は冷房の効いた部屋でうたた寝するのが好きなんすよ。
ふかふかのクッションは欠かせないアイテムっす。
ぶー。
[PR]
by pugslife | 2008-07-22 00:07 | パグの生活/スコの生活
頂き物のゼリー
f0122159_23361168.jpg

8(はち)くんから頂いた、山梨方面?のお土産?のゼリー2品(笑)。
夏はこうした冷菓が嬉しいですよね♪
ふるっふるでつるっつるな喉越しが心地よかったです〜〜〜〜ぅ。
いつもありがとうね、8くん!

f0122159_2336074.jpg

手前の「宮崎産マンゴーゼリー」は、奥の「フルーツミックス」の倍のお値段だとか!
なるほど、マンゴーの味が濃厚で、これまで食べて来たマンゴーとは別格の風味でした。

よーくよーく冷やしたゼリーは、食欲のない朝でも口当たり良く頂けますよね。
そんなワケで、今夏は例年以上にゼリーにハマっていたりします。
すべてはこのゼリーが始まりです。。。!
[PR]
by pugslife | 2008-07-20 23:47
フォートナム&メイソンでの午後茶
f0122159_23403541.jpg

ららぽーと横浜のフォートナム&メイソンにて。
念願だったアフタヌーンティを楽しみました。


f0122159_2341295.jpg普段はコーヒー党のワタシですが、今日はもちろん紅茶です。ストレートが美味しい紅茶を、と注文したところ。。。あれ?なんていう種類だったかな(笑)?
とにかく、ストレートで飲むのが美味しいと言われるお勧めの紅茶を頂きました。
胃の具合が悪い連れ合い(姉)はミルクティを。
ポットの紅茶が濃くなりすぎた時にお使いくださいと、差し湯専用のポットも置いて行ってくれます。
ワタシが注文した紅茶は、さっぱりとした飲み口で、とても美味しかったです。


f0122159_23413193.jpgさて。
まずは一番下のサンドイッチから。具材は卵・サーモン・キュウリなどなど。
どれも上品な味わい。美味しいけれど、ちと物足りないかな?

ロンドンのブラウンズホテルで午後茶したことを思い出しましたね〜。
ブラウンズホテルでは、紅茶はもちろん、サンドイッチもスコーンもケーキも、全てのお皿がお代わり自由なんですよね♪


f0122159_23414826.jpgしかもブラウンズホテルでは、二皿目からは違う種類のものが頂けるんですよ。例えば、普通のサンドイッチを平らげるとすぐに「ロールパンのサンドイッチはいかが?」と廻って来たり、スコーンもケーキも、最初の皿に乗っていたものとは違う種類がお代わりとして廻ってくるんです。
日本人以外はみな当たり前のようにお代わりしていましたが、ワタシら日本人には一皿ずつで十分だったのを覚えています。

左写真は、レーズン入りのスコーン。
ふんわり柔らかめで上品な口当たりでした。ダブルクリームが美味しかったな!


f0122159_2342119.jpgケーキは何種類かある中から、一人2種類選べます。ワタシはストロベリーショートと紅茶のロールケーキを。姉はモンブランとロールケーキを。
やはりどれも上品な味わい…と言えば聞こえが良いですが(笑)、なんてゆーか、これといって特徴のないケーキでした。ゼリーとか小さいパフェみたいなのも選べたので、1種類はソレにすべきだったと悔やむ…。


三段のお皿の中で気に入ったのはスコーンですね。三段の午後茶以外にも「スコーン2個と紅茶のセット」なんてのもあるので、次回はソレかなって思いました。
それはともかく、この店の空間はとても良かったです。ど真ん中の丸テーブルに居座り、2時間もの時間をまったりと過ごしました。
世間話をしながらのんびり過ごすにはもってこいの空間。また行きたいですね。

ワタシの評価 ★★★☆☆
[PR]
by pugslife | 2008-07-07 00:14 | いろいろ おいしい
最近。。。
f0122159_22321940.jpg

2週間ほど前から、新たな職場へと転職したねーさん。
とてもお疲れのようで、最近チャー子と遊んでくれません。
でもまぁ、仕方ないか。。。?

<トップブリーダー談>
そうなんですよ〜、転職しました。
今回はガッツリと一般企業の一般事務。
久々に、ごくごく普通のシャバの空気ってヤツを満喫しております。

職場では、ノートとデスクトップ2台のウィンドウズマシンを駆使しての業務でして、
長年慣れ親しんできたMACとの勝手の違いに戸惑うこと多し。。。
でも、それがワタシには新鮮なんですけどね♪

脳みそフル回転させても覚えきれない、多岐に渡った業務内容。
慣れるには1年位はかかりそう!
でも、すぐに覚えて慣れてしまう業務よりか、時間をかけて習得していく業務の方がワタシ向きなのかもしれません。分からないなりに、楽しいです。すごく、すごく楽しいんですよ。

そんなワケで、日中に頭をフル回転させているせいか、帰宅したとたんに撃沈しています。
最近更新が滞りがちですが、最低でも週に1度の更新を目標にブログを続けてゆきたいと思っています。
今後ともどうぞよろしく。
[PR]
by pugslife | 2008-07-03 22:34 | パグの生活/スコの生活