<   2007年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧
学芸大学 マッターホーン
f0122159_9411629.jpg

イチゴ・ショート。
いつの時代にも、どこの店でも見かける、普遍的なスイーツ。
スポンジ・生クリーム・イチゴ。。。たったこれだけの取り合わせなのに、同じ味は二つとない究極のケーキ。
懐かしいもの、斬新なもの。
だからワタシは、どこの店でも必ずコレを選んでしまうのです。

f0122159_9413651.jpg

細かくスライスしたバウムクーヘンをラズベリージャムで和え、いったんカップに詰めてからクリームでコーティングしたスイーツ。どこか懐かしい昭和の味。

f0122159_942352.jpg

ピスタシオとチョコのムースの2層仕立て。
食べずに飾っておきたい、置き物のような存在感。

f0122159_9423120.jpg

学芸大学駅にほど近い、マッターホーンのケーキ達。
斬新さはないけれど、真面目なケーキを作っています。
[PR]
by pugslife | 2007-09-28 09:54
縁日
f0122159_2057972.jpg


ららぽーと横浜にほど近い「杉山神社」での縁日風景。
偶然出くわした縁日に、胸が踊りまくり!
りんご飴のツヤ感が綺麗!!

f0122159_2152783.jpg


とにかく眼に付くものを片っ端から食べ尽したい衝動を抑え、出店の中でも特に流行ってそうな店を厳選。
この日ワタシが食べたものは、大タコ焼き、お好み焼き、チョコ&アーモンドのクレープ(全てオットと半分こ)。。。もっと何か食べたような気がするけど?あれ、これだけだったか。
大タコ焼きは6個で500円という超高価なものでしたが、大タコというだけあってホントに大きい。
お好み焼きは、粉が少なめで焼そば入りの広島風。いっけん特徴がありそーで案外普通だった(笑)。
クレープは、焼き立ての熱いクレープが好きなワタシにとって、作り置きの冷えたものは論外。知ってりゃ当然買わなかった。冷えたクレープはペロ〜ンとしててピロピロ〜って感じで、とにかく食感がダメ。キモイ。捨ててしまおうかと思ったが、物欲しそうに見ていたオットにくれてやった(笑)。

なんだかんだいって、やっぱり縁日の出店巡りは楽しいね。

追記:映画生活を更新しました!
[PR]
by pugslife | 2007-09-25 21:21 | たぶん日記
なんでかな?
f0122159_23544860.jpg

なんでかな?
チャー子をアップで撮ると魚眼レンズで撮影したよーな顔になっちゃうね(笑)!
[PR]
by pugslife | 2007-09-22 23:56 | パグの生活/スコの生活
コーヒーが好きです
f0122159_23404489.jpg


ワタシもオットも大のコーヒー好きです。
ワタシに関していえば、たぶんカフェイン中毒です。
写真は、初夏の頃に買いこんだアイスコーヒー用の豆。この時に買った1.2キロの豆は、夏の本番を迎える前に飲み干し、また何度も何度も買いに行きましたっけ。
アイスコーヒーも、飲む直前に挽いて煎れるのがイチバン。香りが断然違うから。

f0122159_23442047.jpg


ABCでのコースがほぼ終了し、当ブログのタイトルを変更することにしました。
といっても、(マイスターへのABC)を取るだけですが。
リンクを貼って下さっている方々、()を取って頂いてもそのままでもオッケーです。
お任せしたいと思います。
また、カテゴリも整理整頓し、新たに「コーヒー・ジャンキー」なんてのも作ってみました。
我家でのコーヒー、ワタシとコーヒーを日記風にしていこうかなと思っています。
まさにコーヒー・ジャンキーっすよ(笑)。
[PR]
by pugslife | 2007-09-19 23:59 | コーヒー・ジャンキー
とろたま塩らーめん
f0122159_22131675.jpg


港北NTの外れ、川和にある「いち」という中華屋さんの「とろたま塩ラーメン」です。
このらーめんは、この秋の新メニューだそうな。
とろたま、というくらいだから、とろとろな卵がのってるのかと思いきや、とろろ昆布と卵がトッピングされているとのこと。
塩ラーメンにとろろ昆布かぁ。。。ちょっと不安だったのですが、食べてみたら超旨い!
しびれるほど旨い!病みつくほど旨い!
上品な塩加減のスープにごま油の香り、そこに「とろろ昆布」が相まって、絶妙な味でした。
また近い内に襲撃に行くぜ!

f0122159_22195416.jpg「いち」は何を食べても美味しくって、ウチら夫婦はもちろん、オットのバイク仲間達の間でも好評なお店です。
店内は素っ気無い感じですが、いわゆる「らーめん屋さん」よりは食事がし易いよう配慮されている?みたい(笑)。大型テレビがあったり、生ビールや御当地焼酎なんてのもありあます。
店主と奥さんの二人だけで切り盛りしているので、場合によっては待たされます(笑)。
また、時間帯に寄っては並びが出てしまうくらいの人気店なので、狙い目は平日の夕方ですね。
ん〜〜。また食べに行きたい!

ワタシのもうひとつのブログ映画生活に、映画のレビューを続々とアップ中。遊びにきてね!
[PR]
by pugslife | 2007-09-05 22:28
夏の盛りの日に。。。
f0122159_22132810.jpg


夏の盛りのある日に作った「揚げびたし」。
茄子、かぼちゃ、玉葱、ししとう。。。この基本具材に、厚揚げや鶏肉を足したり引いたりすることで、メインのおかずになったり、サブになったり。

市販のポン酢5に白だし醤油1を合わせて火にかけ、1/3本分の大根おろしを汁ごと加え、最後に鷹の爪をパラリ。
ここに、薄く粉をまぶして揚げた基本具材を熱いうちに投入し、鍋ごと一気に冷やして完成。
美味しかったよ、コレ。ひとりで抱えて食べたかったくらい(笑)。

f0122159_2236194.jpg

甥っ子が通う学校が、この夏の高校野球/神奈川代表になりまして、応援に行った姉夫婦からのお土産「みやび堂製菓のおかき」です。
唐辛子の山椒の香りが効いていて、とってもスパイシーなおかき。
ビールのお供に最適なんだけど、「24」を観ながらボリボリ食べちゃった。

f0122159_22214787.jpgスパイシーなおかきの袋はこんな感じです。調べてみたんだけど、お店のHPはないみたい?ぜひともお取り寄せしたいのにぃ〜〜〜。

残念ながら野球の方は1回戦敗退(大泣)。
しばらくの間は野球の話しをすると姉の眼に涙が浮かんできてしまうくらい、高校野球に入れ混んでいる姉夫婦。特にこの夏は甥っ子の高校生活最後の夏ということもあって、例年以上に思い入れがあったようです。
(実はウチら夫婦も2回戦進出時には応援に行く予定でした)
でもまぁ、ね。
甥っ子は卒業してしまいますが、また来年の活躍に期待しましょう!頑張れ!桐光学園!
[PR]
by pugslife | 2007-09-03 22:49