<   2007年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧
初めての火山。。。じゃない、シフォン。
f0122159_20502452.jpg

はい?火山口ではありませんよ、シフォンケーキですっ(きっぱり)!
シフォン型がなかったのでクグロフ型で代用。。。やっぱり底の部分が型にくっついちゃって剥がれなかった〜〜っ(大泣)。
でもいいの、初めて焼いたシフォンなので、まぁ、笑ってやって下さい。
レシピはgrapefruits73さんの「モカシフォン」で〜す。

シフォンって、とっても難しいイメージがあったんだけど、grapefruits73さんが紹介していたレシピはとっても簡単!
取りかかってから焼き上がるまで1時間弱?
とっても手軽で気軽に用意できるんだな〜って、ちょっと驚きでした。

f0122159_20504653.jpg

翌日も、ふんわりしっとり。。。なのに、ちょっと指で押したくらいでは潰れない、しっかりとした生地に感度。。。ゆるく泡立てた生クリームを添えて。コーヒーの香りがいい感じ〜〜〜っ。

これまで敷居が高かったシフォンに初挑戦し、なんともいえない達成感がありました。
型から外せなかったのが残念でしたけどね。。。やっぱり欲しいな、シフォン型。
食べ切りサイズの小さいシフォン型を買おうか?それともレギュラーサイズがいいかな?
う〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん。100円ショップで両方買おっ!

次回はぜひgrapefruits73さんの「抹茶&大納言」のシフォンを作ってみたい。
素敵なレシピをありがとう、grapefruits73さん!
[PR]
by pugslife | 2007-06-27 21:19
シナボン
f0122159_1502259.jpg

シナボンのシナモンロールを初めて食べたのは、ハワイのお店だったなぁ。。。
っていう人、けっこう多いんじゃないかな?
ワタシもそのひとり。
気絶するほど衝撃的な甘さに、ほんのり酸味を感じるフロスティングが新鮮でね。
激甘なのに、なぜか美味しく完食してしまったあのシナモンロール。

吉祥寺にシナボンがあった頃には、何度か買いに出掛けましたし、吉祥寺に住むお友達に頼んで買ってきてもらったこともありましたね。とにかくクセになるあの甘さ、あの酸味。

そんなシナボンを再現したく、作ってみたのが上の写真。
このシナモンロールは、cookpadに掲載されている数多くのシナモンロールのレシピをアレンジしたもの。
アレンジ。。。っていうと聞こえがいいね。ようは、手を抜いて作ったもの(笑)。

f0122159_1503771.jpg

クリームチーズと粉糖で作るフロスティングがサイコー!
ガツン!とした甘さの後に、ほんのりとやって来る酸味。
本物のシナボンは、シナモンのペーストもフロスティングもたっぷりで、手をベタベタにしながら食べるのが醍醐味だったのですが、コレは少しだけライトにした分、とても食べ易いシナモンロールになりました。
今回は300gの粉で仕込んだ生地を6分割にして作ったのですが、次回からは8分割もしくは10分割にしてみよう。
[PR]
by pugslife | 2007-06-26 02:10
大好き!ホシノのトースト
f0122159_1784552.jpg

久々に、ホシノで仕込んだイギリス。
トーストして、マーガリンとはちみつをたっぷり。。。あぁ幸せ(笑)。

この夏、横浜の港北ニュータウンのど真ん中に、またしても大型施設がオープンする。
その名も「港北minamo(ミナモ)」。
東急スポーツオアシスや横浜テニス&ゴルフアカデミー等のスポーツ施設が中心の大型施設なのだが、そこにスーパー・ダイエーの出店が決まり、よりいっそうオープンする日が待ち遠しくなってきた。
そして噂だけど。。。ABCが入るとか!すごいね〜〜〜、ABC。とうとうニュータウンにまで勢力を伸してきたか!
我家からの距離は、車で7〜8分といったところかな?
想像するに、かなりの頻度でこの施設に出没する可能性あり>ワタシ。

今年のニュータウン界隈のオープンラッシュは、IKEA、ららぽーと横浜、ノースポートモールと続き、いずれもテレビ等のメディアでも大きく取り上げられ話題になっていた。そんな矢先、来月には「港北minamo」がオープンするという。。。そんなに集客あるのかなぁ〜?というワタシの心配には、きっと及ばないのだろう。
だって、ニュータウン界隈の人口増加率は物凄いらしいからねぇ。

「港北minamo」にゴルフスクールが出来るのをきっかけに、ゴルフを始めようかとかなり真剣に思案中。
ゴルフって、高齢になっても出来るスポーツ?って思っているんだけど、ホントのところどーなんだろ?

しかしだな。
あれもこれもは出来ないので、ゴルフを始めるならフィットネス系の会員を辞めなくては。
んんんん〜〜〜〜〜〜。悩む。
[PR]
by pugslife | 2007-06-24 17:52 | たぶん日記
お知らせ
サーバー(エキサイト・ブログ)側の不具合で、アクセスが非常に不安定になっているようです。
表示が崩れていたり重たかったり。。。ってことが発生しているようなので、繋がりにくい方は、また後日、遊びに来て下さいね!
[PR]
by pugslife | 2007-06-13 21:26
梅蘭の焼そば
f0122159_23325928.jpg

今年3月にオープンした「ららぽーと横浜」は、我家から車で15分。
平日なら駐車場は終日無料なので、用事があってもなくてもフラっと出掛けるのにちょうど良い。たとえ豪雨の日でも、ウチから現地まで傘を持たずに出掛けられるし、縦横無尽に展開するテナント群は、何度行っても目に楽しい。

そんな「ららぽーと横浜」の2階のフードコートに出店している中華料理店「梅蘭」は、知る人ぞ知る超人気店。
ウチら夫婦を含め、みんなのお目当てはコレ。本店でも大人気だという「焼そば」です。

f0122159_23324173.jpg

カリっと焼きつけられた麺の下から、熱々のあんかけがトロ〜リ。。。
パンチのある濃い味付けは、コレをおかずにご飯が食べられるくらい(笑)。
↑は、プレーンな焼そばの写真。ランクアップ・メニューとしてピリ辛の「牛肉焼そば」もあり、それもまた超美味しい!
何度食べてもこのカリッ!フワッ!トロ〜!にやられてしまうワタシです。。。
[PR]
by pugslife | 2007-06-12 00:11
アーモンドクランチ・ロール
f0122159_22225748.jpg

♪いきなり余談ですが、「プラダを着た悪魔」を見ました!
単純明快で思いきりハリウッド的な映画ですが、と〜ってもパワーをもらえる映画でしたねぇ。
なんといってもメリル・ストリープがサイコー!
あれだけ意地悪な上司でありながら、独特なオーラとカリスマ性を見事に醸し出していました。
主役は他にも代えがいるだろうけど(笑)、ミランダ役はメリル・ストリープという女優がいてこそ。
この映画は、ミランダ役を誰が演じるかでこの映画の印象がだいぶ変わったでしょう。。。やっぱり素晴らしい、M・ストリープ。

さて。映画を見ながらパンを作りましたよ。
ABCのレシピ「カフェオレパン」をベースに、巻き込む具材は残り物で適当にアレンジ。
結果的に、アーモンドクランチ・ロール?になりました!

f0122159_22231427.jpgヴァローナのチョコとかアーモンドダイスとか。。。アーモンドダイスなんて、いつ買って開封したのかも覚えていなかったりして(笑)。
軽くローストしてから生地に巻き込み、アーモンドスライスをトッピング。
カフェオレ風味の生地にチョコ&アーモンド。
失敗のしようがない不屈の組み合わせに舌鼓。ぽん!
[PR]
by pugslife | 2007-06-10 22:47
あきらめません
f0122159_1272547.jpg

チャー子、アレしきのことであきらめませんよ パンがダメなら。。。
f0122159_1274051.jpg

ハッパでもいいんすよ。
ぷちっ!

f0122159_1491660.jpg

ねーさん「チャー子や、アゴに何か付いてますよ」
チャー「はい?身に覚えがありまんよ、ねーさん」

[PR]
by pugslife | 2007-06-06 01:51 | パグの生活/スコの生活
焼きカレーパン
f0122159_045698.jpg

挽肉のカレーを仕込み、焼きカレーパンに初挑戦してみましたよ!

レシピはABCマスタークラスの「カレーパン」ですが、揚げるのはどーしてもイヤでね(笑)。
新しい油をたっぷり用意するのも、またそれを片付けるのも面倒じゃないですか。
それに、揚げ物は胃にもたれますしねぇ。。。(中年の嘆き(笑))。
でもオーブンで焼成する際に、油分で皮膜を作ってあげないと、せっかくの衣がカラカラに乾いてしまいそう。。。?
ABCのセンセイは「焼きカレーにする際には、パン1個につき大さじ1のオイルを回しかけてから焼いてね〜」と言っていたのですが、1個につき大さじ1のオイルですら出来れば排除したい(笑)。回しかけるんじゃ片寄りそうですしねぇ、油が。

どーしよっかな〜としばし考えたのち、衣をちょっと工夫。卵液にオリーブオイルを少々加えてみました。
ほら、最近よく見かける「オイルを霧状にするやつ(曖昧な表現ですみません、語録が少なくて。。。)」があれば、普通に衣を付けた後にオイルをシュシューと吹き付ければ良いのかな〜?って思うんです。が、ウチにはそんなシロモノはないし、かといって、普段使っているキッチン用の霧吹きにオイルを入れるのは嫌だし。
なので、オイルを加えた卵液で生地を覆ってからパン粉を付けて焼いてみました!

我ながら「ないすあいで〜あ」と思ったのですが、普通の衣で作った「焼きカレーパン」を作ったことがないので、これが良かったのか悪かったのかは分かりません、はい!
たぶん、そんな大差ないよーな。。。気が。。。する。。。(笑)。

f0122159_051295.jpgじっくり炒めた玉葱&セロリ+挽肉で作ったカレーをたっぷり包んで。
ちょっと味が濃かったかなぁ〜?と思っていたのですが、パン生地と共に食べるにはちょうど良かったみたい。
パン粉は狙い通りにカリッ!と焼けてくれました。
揚げたカレーパンよりもライトで胃に優しい感じですよ、やっぱり。立続けに2個も食べちゃった(笑)。

冷めてしまったら、1個ずつフォイルで包んでオーブントースターで5分ほど温め。焼き立てのように中まで熱々に。
すっごく美味しかったな〜!
手前味噌だけど、そこらのパン屋さんのカレーパンよりず〜っと美味しかったです。うっふ♪
近々また作りたいです。
[PR]
by pugslife | 2007-06-05 00:39
*お知らせ*
ABCでのパン&お菓子作りが一段落したのをきっかけに、ブログのリニューアルを考えています。
カテゴリをなくしてタグのみの表示にする予定だったり、デザインそのものを変更する予定だったり。。。
その影響で、今後数日間に渡って表示が乱れる可能性があります。
予めご了承ください。。。!
[PR]
by pugslife | 2007-06-04 00:47 | たぶん日記
仙台土産の牛タン
f0122159_0222197.jpg


オットの友人より、仙台土産の牛タンを頂きました!
ありがとう、鰤&happy-j!


f0122159_022382.jpg


食に関しての好き嫌いは極少のワタシですが、あいにく牛タン(獣臭さがあるお肉)は苦手でしてね。。。(笑)
なのでワタシは、急遽スーパーで調達した「フツーの焼肉用お肉」をつつきながら。

他にも野菜をたっぷり。
たっぷり用意したキャベツの千切りを「キャベツ専用のタレ」に絡めて頂いたり、もやしや玉ねぎを鉄板で焼いたり。。。
とても楽しい夕飯となりました。
いつもありがとう、次回はぜひご一緒しましょうね!
[PR]
by pugslife | 2007-06-04 00:33