<   2007年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧
アイスコーヒー
f0122159_18274.jpg


ちゅる〜っ!
[PR]
by pugslife | 2007-05-29 01:10 | パグの生活/スコの生活
バラって...?
f0122159_0221338.jpg



f0122159_0223620.jpg



f0122159_0224614.jpg



f0122159_0231098.jpg



f0122159_0233117.jpg



f0122159_0234822.jpg

「バラって食べられないんスね、ねーさん」
[PR]
by pugslife | 2007-05-22 00:26 | パグの生活/スコの生活
国際バラとガーデニング・ショー!
f0122159_029666.jpg

今年も国際バラとガーデニング・ショーに行って来ました。
写真は、今年のイチバン人気、バロン・ジロー・ドゥ・ラン!
写真では光りの加減で明るめな色に見えますが、実際にはもっと神秘的な。。。紫とも真紅ともいえる色合いです。
この苗、会場に出店していたナーサリーでは全て完売(ワタシはネットで予約購入済み(笑))。

平日だというのに、会場はものすごい人!
趣向を凝らしたガーデンがドームのグランドに展開されたり、バラのコンテストが開催されてたりで、一日居ても飽きませんね〜。

会場をぶらりと1周しただけで2時間経過(笑)。
そろそろ足も疲れてきたことだし、ベンチに腰掛けてお昼ご飯です。

f0122159_030834.jpgこれまた会場に数多く出店していたお弁当業社からワタシらが選んだのは、崎陽軒のシュウマイ弁当です。
いつどこで食べても変わらない(はずれのない)味ってことで。


f0122159_030263.jpg
メインのシュウマイはもちろんのこと、左端にちんまりと収まっている「タケノコ」が美味しいんだよね〜。
最後の杏もまたいいんだ!一時期この杏がお弁当から消されたそうだが、多くのファンの希望により復活したんだとか?


(図鑑や専門誌でしかお目にかかれないバラ苗を繁殖している)ナーサリーの出店も多数あり、みな押し合いへし合いしてより良い苗を入手しようと必死。
そんな中で我が家のニュー・フェイスとして迎えたのは、デヴィッド・オースチン作の名花「ゴールデン・セレブレーション」です。
いちおう風水的な意味合いを込めて、西側の植栽は黄色ベースにしたいなって考えていたので(笑)。
西の黄色は金運を上昇させるといいますもんね♪
このゴールデン・セレブレーションに黄・白モッコウとロイヤル・サンセットを組み合わせ、夕陽に映える壁面を仕立てよう考えています。
絵になる風景になるには3年はかかりそう(笑)。
f0122159_0295054.jpg
[PR]
by pugslife | 2007-05-20 01:06 | たぶん日記
すべてのバラを咲かせたいvol.2
f0122159_2255416.jpg

今しか撮れない映像なので、しつこくもバラっす(笑)。
玄関先のパット・オースチン。向こう側の濃いピンク色がアンジェラ。

f0122159_2263458.jpg

南側の壁面に這わせたピエール・ド・ロンサールが狂い咲き(笑)。
怖いくらいに咲き乱れています。。。

f0122159_2265844.jpg自分ちの敷地にバラを植えてみたいなっていう「希望」から始まったプチ・ガーデニング。
見よう見真似で3年が経ち、最初に想像していたような風景に近付きつつあります。
が、ワタシの中で思い描いていた風景にはあと3年はかかりそう。
どう発展させてゆくか?それもまた楽しみでもあり。

今後は、バラ以外のハーブや草花を隙間に植え付け、より完成された風景を。。。に、なるかな?
西側の壁面が手付かずでのっぺらぼうなので、そこにも何か植えたいね。やっぱ。。。バラ(笑)?
[PR]
by pugslife | 2007-05-16 22:22 | たぶん日記
この時季だけのお楽しみ。。。
f0122159_111760.jpg

ピエール・ド・ロンサール、パット・オースチン、粉粧楼の蕾(つぼみ)が次から次へと上がってきているので、
ここらでちょっと枝の整理。
切り取った花をそのまま捨ててしまうのは勿体無いので、毎年こうして活けています。
これはほんの一部。
ピエールは蕾の数が200を超えているので、もうしばらく楽しませてくれそうです。

f0122159_1112013.jpg

バラを育てたヒトだけが浸れる、ささやかな贅沢(笑)。
冬場にうっかり開花させてしまい、良い花が期待出来ないと思っていたパット・オースチン(オレンジ色)は、ワタシの心配をよそに、大きな花をたくさん開花させてくれています。

アンジェラ、キング、ポールズ・ヒマラヤン・ムスクがぽつぽつと開花し始めました。
次回の花束はもっと華やかになるね。
[PR]
by pugslife | 2007-05-12 01:27 | たぶん日記
セルフィユ軽井沢
f0122159_0344320.jpg

創作自然瓶詰食品専門店Cerfeuil (セルフィユ)軽井沢の「生姜湯」です。既に我家の庭と化した「ららぽーと横浜店」にて購入。
こういった瓶詰商品ってオンナのヒトは好きだよね。って、他人事のようですがワタシもご多聞にもれず大好き(笑)。
この一見ジャムのような「生姜湯」を、カップにスプーン1杯。熱湯を注いでふーふーしながら飲むと、身体の芯から温まって手のひらに汗がにじんでくるほど。。。!はちみつの甘味にほんのりとレモンの香りがして、とても飲み易い生姜湯です。
気に入ったぜ!試飲してさっそく買い(笑)。この時いっしょにいた友人(みぃさん)も試飲して即購入決定(笑)。
お風呂に入る前とかスポーツ前とかに飲むと、発汗効果が更に上がるかも?

こじゃれた店内には、ジャムとかペーストとかいろいろあって迷いまくり。
「瓶に詰めてある」ってだけで、何故にこうもワクワクしてしまうのだろうか?
試食や試飲も気軽に出来るので、店員さんから意外なブツ(自分では選ばないようなアールグレイのミルクジャムとか)を突き出されると更に迷う(笑)。
次回は「アールグレイのジャム」を。
f0122159_0345590.jpg

ハーゲンダッツの季節限定商品「シャルドネ・ラズベリー」。
さっぱりとしていながらコクがあって、ラズベリーの酸味がイカシテます。
シャルドネって白ワインの原料になる葡萄のことかしら?そんな風味が爽やかで心地よい。
超新作の「ドルチェ」は、高価で手が出ず。。。!
[PR]
by pugslife | 2007-05-11 01:18
FESTIVALO (唐芋レアケーキ・シリーズ)夏青菜&抹茶
f0122159_125469.jpg

FESTIVALOの唐芋レアケーキ・シリーズから季節限定商品「夏青菜&抹茶」です。
ららぽーと横浜の大丸限定商品・LINDO(紫芋ケーキ)を食べて以来、このお菓子の大ファンに。
なので、季節限定商品が出たと知ったら買わないワケにはいきません!自腹切って購入です。

f0122159_1272140.jpgさつま芋ベースのお菓子なので、自然な甘味が胃に優しい感じです。
売り場ではいつもキンキンに冷したものを、気前良く1/4切れ程試食させてくれるんですよ!
冷え冷えなのに味がぼやけることなく、試食した人の大半は購入してゆきますね〜。
「唐芋レアケーキ」とい銘打つだけあって、どこかレアな、フレッシュな味わいがするお菓子です。
この夏青菜&抹茶は、ほのかな渋みが良い感じですよ。冷たい緑茶と共に頂きたいですね!



f0122159_1275100.jpgこんなパッケージに5ケ入って確か。。。780円くらいだったかな?
自宅用に1本だけ買うもよし、手土産として2本種類を変えて詰め合わせるもよし。
詰め合わせてもお手頃価格なのが嬉しいね。
[PR]
by pugslife | 2007-05-08 01:49
なにしてるの?ねーさん!
f0122159_03785.jpg

チャー子です。
ねーさんがパソコンの部屋に行ってしまったので、チャー子はここで待ちます。

f0122159_0375672.jpg

ずっとずっと待ちます。ねーさんが帰って来るまで待ちます。

f0122159_0381452.jpg

チャー子、頑張って待ちます。それにしても遅いなぁ。。。

f0122159_0383137.jpg


はっ!
まさかパソコンの部屋で美味しいものを食べているんじゃないでしょーね?ねーさん。
チャー子をのけものにしたら許しませんよ、ねーさん。
[PR]
by pugslife | 2007-05-02 00:44 | パグの生活/スコの生活
クローバーのクッキー
f0122159_17414473.jpg


御近所さんより(引っ越しのご挨拶で)、クローバーのクッキーを頂きました。
こういったお菓子(特にクッキー)って自分では絶対に買わない(自分で作るから)ので、貰うとなんだか嬉しいね。
軽くてさくさくっとした食感が懐かしい感じ(笑)?
自分で作る時には当然自分好みの食感を目指してしまうワケで、さくさくよりも「ザクザク」を目指してしまうワタシ。
でも、久しぶりに食べたこのクッキーには、なんだか懐かしさを感じて好きになりました。
誰からも愛される味ってこういうものなんだろうなぁ。。。
[PR]
by pugslife | 2007-05-01 17:51
お蕎麦を食べに。。。

f0122159_231891.jpg連休の初日。
急にお蕎麦が食べたくなり、車を走らせること3時間。。。


f0122159_234032.jpg到着した先はココ、小諸の「草笛本店」。
オットのツーリング仲間達の間で人気のお蕎麦屋「草笛本店」さん。
お土産で買って来てくれたお蕎麦を食べて以来、ワタシもこの店の大ファンに。
でもお店で食べたことはなかったので、一度来てみたいと思っていたんだよね。
念願かなって嬉しい!


f0122159_24160.jpgワタシが注文したお蕎麦は「ざる」。
ちょっとちぢれた麺に、甘めの汁がいい塩梅で絡んでくれるんだ。
とにかくココのお蕎麦は本当に美味しい。一枚でも十分な盛りが嬉しいしね。


f0122159_245193.jpg

オットが注文した「野菜天ざる」。さくさくの天ぷらがサイコー!

蕎麦好きの幼馴染みへお土産を。口に合うといいな。
自宅にも「生蕎麦」と「くるみおはぎ」を購入。
この「くるみおはぎ」がまた美味しかった!
写真を撮り忘れてガっついてしまったので、また近い内に再訪希望。またはお土産希望(オット)。
[PR]
by pugslife | 2007-05-01 02:33 | たぶん日記