カテゴリ:たぶん日記( 71 )
ポリス再結成!
f0122159_23183692.jpg
ここ数日間の関心事…それはパンでもケーキでもなく
「ポリス再結成」です(笑)。

ワタシの中では「絶対に再結成などあり得ないバンド」として20年間君臨し続けていただけに、今回の再結成には本当に度胆を抜かれました。
「本当なのか?教えてくれ、コープランド!」と心の中ではもちろん声に出しても叫んでいたのですが(笑)、どうやらワタシだけが近況を知らなかったというだけで、再結成は周知のことだったようですね(笑)。
あ、そうそう。そうなんです。コープランドなのね、ワタシにとってのポリスって。
いや、すぐに訂正(笑)。
そりゃスティングです。「ロクサーヌ」でのスティングの鼻にかかった高い声が、当時どれほど衝撃的だったか。「このヒトは誰?」。それがワタシとポリスとの出合いでしたね。って出合っちゃいないが(笑)。

いきなりですが、おかげさまで当ブログもコンスタンスにアクセス数をのばしまして。
出始めは1日のアクセス数がたった2件という日が続いていましたが、今では安定して40件を超えるようになり、そろそろプロフィールなどを…と考えていました。
今回のこの「ポリス再結成」、ちょっとしたプロフィールになるでしょうか?
ポリスに胸ときめかせていたってことは、相当な年代だってことですね、ええ。想像にお任せしますが。
それはともかく。

今から7年位前でしょうか?とあるヒトがライブ盤を貸してくれましてね。
当時ワタシが勤めていた会社はかなり自由度の高い職場でして、音楽好きなワタシは会社にCDを常に100枚以上ストックし、比嘉な一日音楽を流しながらMACに向かい続ける日々でした。
そんなワタシに「良かったら聴いてみて」と渡されたのがポリスの2枚組ライブ盤。
日頃のワタシの音楽傾向を垣間見た同僚が「このヒトはきっとポリスが好きに違いない」と思ったのでしょう。
渡された時は「懐かしいなぁ、ポリスかぁ。」ぐらいにしか感じなかったのですが、聴き始めてすぐにポリスの疾走感溢れるライブに引き込まれました。というか、あの疾走感はアルバムやPVにはなかった感覚で、解散して15年は経つであろうその時に改めてポリスの魅力に気が着いたのです。
それ以来、再びポリスはワタシのアイドルに返り咲き、その要になっているのがコープランドのドラムなんです。彼のドラムなくしてはあの疾走感はあり得ない。

そんなポリスが再結成するって?
既にグラミー賞で演奏を披露し、23年ぶりに日本にもやってくるって?
しかもその前に、なんとコープランドが監督した「ポリスの舞台裏」的な記録映画が公開されるんだって?
うわわ〜〜〜〜〜っ。どーしよー〜〜〜〜〜っ。
冨沢でバターや粉を買い漁って小銭を遣い果たしてきた自分が情けないわっ!
しばらくはバターは買わん!粉も買わん!ドライフルーツもナッツも買い置きしてあるモノで済まします!
何がなんでもチケット入手!大人の手段を使ってでもっ!ゴーゴー!!

東京 TOHOシネマズ 六本木ヒルズ 3/31〜 
神奈川 TOHOシネマズ ららぽーと横浜 3/31〜 ※3月NEW OPEN ワタシんちからはココが一番近いんだ!
神奈川 TOHOシネマズ 川崎 3/31〜
[PR]
by pugslife | 2007-02-20 23:21 | たぶん日記