カテゴリ:たぶん日記( 71 )
神奈川新聞花火大会 hanabi
夏です。花火大会です。
今年も行って来ました、神奈川新聞花火大会へ。
f0122159_052718.jpg

花火大会の日程は予め分かっているものの、毎年土壇場になってから動き出す我が家(笑)。
今年も打ち上げ開始1時間前を切ってから重い腰を上げ動き出すという始末。。。
上がる花火を車窓から確認しながら、観賞のベストポジションを探すというのも毎年同じ。。。(笑)。
がっ!今年は混雑を避けながら観賞・撮影にも適した場所を発見しました〜!
風下で煙がまわっているのが残念ですが、花火写真をご覧下さい〜!

f0122159_053880.jpg

f0122159_055425.jpg

f0122159_06929.jpg

f0122159_063618.jpg

f0122159_065331.jpg

f0122159_07870.jpg

花火の華やかさ力強さを堪能した後の、なんともいえないあの感覚。。。
華やかさの後の「儚さ」。この感覚も夏ならではですね。。。

来年もまたこのポジションで観賞するぞ〜っ!
[PR]
by pugslife | 2009-08-03 00:22 | たぶん日記
フランスのお土産
f0122159_11443770.jpg

チャー子です。
「ねーさんのねーさん」がフランス旅行から帰って来ました。
パリでのお買い物は言うまでもないのですが(笑)、郊外の小さな村々を訪ねたり、食事を楽しんだりと、とても充実した旅行だったようです。

そしてこの旅行のメインイベント、モン・サン・ミッシェルは、やはり圧巻だったよう。
もっともっと土産話が聞きたいな〜と思っています。
旅行の様子は、ねーさんのねーさんのブログでも紹介されています。

f0122159_114527.jpg

管理人:topbreederです。頂いたお土産を紹介します。
レモン風味のオリーブオイル、モン・サン・ミッシェル名物のサブレ、最近日本にも出店したパリのマカロン屋LADUREEのビニールバッグです。
ありがとう、姉。

f0122159_11451767.jpg

くぅちゃんもフランスで過ごした日々を思い出している様子。。。ウソです(笑)。

f0122159_1145364.jpg

お土産ってどんなモノでも嬉しいですよね〜!
レモン風味のオリーブオイルはサラダのドレッシングするのが良さそう!
サーモンや小アジのマリネなんかにも合うかも?
サブレは当店焙煎の珈琲とともに頂きますよ♪
ビニールバッグは裏面に黒猫のイラストが描かれていて、とても可愛いです。

さ〜て。次はワタシが日本脱出する番ですね。
楽しみです〜〜!
[PR]
by pugslife | 2009-08-01 12:35 | たぶん日記
東京おもちゃショー その弐
f0122159_033677.jpg

ダダマニア。
親指の先ほどの小ささで、15体1組でピラミッド完成。

f0122159_034892.jpg

あんなポーズ、こんなポーズ。
不気味で可愛い。

f0122159_04493.jpg

どの角度からでも絵になる「ダダマニア」。

f0122159_041630.jpg

他に「ショッカー」「目玉おやじ」「ザグ」等がありました。
1体で「箸置き」としても使えます。
[PR]
by pugslife | 2009-07-28 00:12 | たぶん日記
東京おもちゃショー
f0122159_2333483.jpg

学生時代の友人の誘いを受け、ビッグサイトで開催されていた「おもちゃショー」に行って来ました。
写真は「あみぐるみマシン」です。
なかなかどうして、けっこうなシロモノが作れちゃったりするんですね!
本気で欲しくなった一瞬(笑)!

f0122159_2334792.jpg

昔も今も、仮面ライダーの廻りにはチビっ子が集まるんですね!
午前中に会場入りした時には、のんびり見て回れる程度の混雑具合だったのですが、午後まわったとたんに大混雑。特にこのライダー周辺はラッシュアワー並みでした。

f0122159_23341970.jpg

実は今回、本気で「おもちゃ探し」に出掛けたのですよ。
目的のものは、「クッキング・トイ」。
お菓子やのり巻き、餃子なんかも作れちゃう「大人も楽しめる便利なおもちゃ」を探すのが目的だったんです。
写真のクッキング・トイでは「アンパンマン」ののり巻きが作れちゃうんですって!
デモンストレーションを見ているだけでも楽しいです。

f0122159_23343062.jpg

楽しみながら餃子が作れちゃうトイ。
デモンストレーションでは本格的な「あん」を用意して、たくさんの餃子を作っていましたよ!
クッキング・トイのコーナーはどこも大盛況でした!

f0122159_23344558.jpg

マカロンも簡単に作れちゃうそうです。可愛いよね。

f0122159_23351381.jpg

ビッグサイトの帰りにお台場で下車し、ガンダムを観に行って来ました!
近くまで来ると、けっこうな迫力でびっくり。
でもワタシは「ゆりかもめ」からチラチラと垣間みれた風景が面白いと思ったな。
お台場周辺の人工的な風景にとけ込むガンダム。とてもシュール。

f0122159_2336577.jpg

ちょっと引いてみると、ガンダムの大きさが分かりますね。
長蛇の列に並ぶと、足下をくぐったり出来るらしい。

f0122159_23381330.jpg

あ、そうそう。
おもちゃショーの会場で、こんなものを発見しました!
世界最小のブロッグで組み立てられた聖堂/サグラダ・ファミリアです。

半日たっぷりお台場周辺で楽しんだ後、白金台の友人宅へ移動し、「旅行のうちあわせ」をしました。
最近では航空券もホテルも「ネット予約」。一昔前のような紙ベースのチケット類が発券されないので、便利といえば便利なのだが「旅情」には欠けるなぁ。。。!

旅行まであと2ヶ月。まだまだ先だけど、きっとあっという間に出発前夜を迎えてしまいそうだ。
ワタシは土壇場まで準備とか用意とか出来ない人間なので、今から大慌てしている「自分」を想像してしまう。。。だったら準備しとけよ、オマエ(笑)。
[PR]
by pugslife | 2009-07-25 00:20 | たぶん日記
あぁ、喪失感。。。
自分でも本当に意外なことで驚いているのですが、M・Jが亡くなってからというもの、彼の曲がワタシの中で鳴り止まないのです。
ニュースやワイドショー等で連日流れているせいかも?
ヘヴィーローテションですよ、まさにエンドレス。そんなにワタシはM・Jが好きだったっけ?って私的音楽史を紐解いてみたくなるほど。。。

http://www.youtube.com/watch?v=Pvc9XBTfu6g&feature=related

アルバムで聴いた覚えは全くないのですが、この当時の曲がやはり好きです。
「Off The Wall」。名盤ですね。やっぱりCDで買おうっと。
[PR]
by pugslife | 2009-07-03 00:45 | たぶん日記
もうキミに会えないなんて寂しいよ。。。


なんてことでしょう。
80年代の音楽界の寵児マイケル・ジャクソンが亡くなりました、享年50歳。
ここ10年以上アーティストとしてのマイケルは不在、奇行醜聞ばかりが目立ち怪物のような成りだったのが残念でしたが、亡くなったいま思い出されるのは絶頂を極めた頃のあの姿です。特にワタシはBeat It の頃の彼が大好きでした。

心身の痛みから解放されたいま、あの世のネバーランドでバブルスと再会できるといいな。。。

↑You Tube の曲は、世界的大ヒットとなったアルバム「スリラー」に収められている曲で、「スリラー」「今夜はビート・イット」「ビリー・ジーン」という3大ヒット曲の後に収められている曲です。当時のMTVでは毎日何かしらマイケルのPVが流れていたのですが、あまりにもヒットし過ぎて飽き飽きしていた上記3曲の後に流れるこの曲「Human Nature」にホっと一息ついたのを覚えています。。。
そう、ワタシもアルバム「スリラー」は擦り切れるほど聴いた一人です。

ご冥福を心からお祈りします。
[PR]
by pugslife | 2009-06-27 12:00 | たぶん日記
かの地へのパスポート
f0122159_2044220.jpg

海外への憧れが強いワリには、実際の渡航歴は非常に少ないワタシ。

今回は「婚姻による改姓改名」を忘れたまま航空券や宿やらを予約。そろそろパスポートの所在(笑)を確認せねばと納戸を漁ったところ、旧姓のパスポートしかないことにびっくり仰天!急遽更新するに至った次第。。。

申請は、自由に休みが取れるオットに委託。ついでに、期限切れのオットのパスポートも新たに申請し、夫婦そろって同じ日に取得することが出来た。次回からは更新し忘れることもないだろう。

新しいパスポートを手にしながら「せめて5回はこのパスポートを使いたいもんだね」とオット。
いやいや、このパスポートには最低10回は仕事してもらうよ、とワタシ。

人生を楽しもう。
死ぬまでに何カ国彷徨えるか、挑戦します。
[PR]
by pugslife | 2009-06-18 20:34 | たぶん日記
夏休みの計画
みなさん、お久しぶりです。
久々の更新です。

最後の更新から今まで、いろんなことがありました〜。
撮りためた写真がたくさんあるのですが、更新するタイミングを失った写真に記事を書くのは気持ちがノリきれないので、あえて止めておきます。。。
さて。
いまワタシが夢中になっているのは、この夏休みの計画です。
これもまた紆余曲折あったのですが、ようやっと旅の概要が決定し、ほっと一息ついている次第。
f0122159_13282882.jpg

画像:ゆんフリー写真素材集より http://www.yunphoto.net/

9月の連休を利用して、スペインのバルセロナに行って来ます。
サグラダファミリア付近のアパートホテルを拠点に、10泊12日間、ガウディとモデルニスモ建築の世界に浸って来ます。
f0122159_14354493.jpg

画像:「ガウディの遺産 http://www.guell.co.jp/gaudi/index.html 」より

スペインを代表する3大アーティスト/ピカソ、ミロ、ダリの美術館を訪ねるのも目的の一つ。
旅のお供は、これまでにも何度か一緒に旅してる高校時代の同級生「Aちょん」で〜す。
彼女と最後に旅したのは、確か7年前の冬のロンドン。。。この7年間の間に、彼女はエジプトに3回(!)、台湾・中国・ハワイ。。。といろいろまわっていたようですが、ヨーロッパは久しぶりとのこと。楽しみだね〜〜〜っ!

旅の概要が決定したので、詳細についていろいろと検討し始めています。
とにかく今回は「初バルセロナ」なので、バルセロナならではの芸術面に密着した内容にしたいですね♪
[PR]
by pugslife | 2009-06-07 14:51 | たぶん日記
最近こんな感じ
f0122159_1382959.jpg

クランベリーの苗から新梢が出て来た!
この梢が伸びて匍匐するようになってくると、見た目に良い姿になってくるんだよね〜。
今年実をつけてくれると嬉しいな〜ぁ。。。!


f0122159_1443422.jpg

夕日の中のチャー子。
今年こそ狂犬病の予防接種を早めに受けに行こうと思っていたのに、もうこんな時期になってしまった。ワタシの給料日を迎えたらすぐに行かねば。。。!


f0122159_1474376.jpg

最近、何故かすだれの下に居ることが多くなったくぅちゃん。
頭にすだれを乗せてる姿は、見ているワタシまでもが鬱陶しく感じてくるのだが、本人は何事もないようにそこで過ごしている。


f0122159_150453.jpg

日々、焙煎。
煙突を屋根の上まで伸ばしたのは、やはり大正解。確実に風味が「綺麗」になった。
クリアな味わい。冷めても美味しい。

今後の課題は、浅煎りで美味しい珈琲をつくること。
ここ数年の流行りの深煎りには、正直ワタシ自身飽きているので、浅煎りでも味わい深く綺麗な酸味を感じる珈琲を作りたい。


f0122159_29043.jpg

実は、ちょっとしたアクシデントで出来た浅煎りのタンザニアが驚くほど美味しく、どうやったらまたこの味が出せるか思案中なのだ。同じ状況で煎るのが一番なのは分かっているだが、それはとても手間がかかること。。。う〜ん。。。!

昨夜、久しぶりに「飲んで帰る」なんてことをした(笑)。
その席での話がとても楽しく、また、彼女も同じように感じてくれていたことが嬉しく、なんだか温かい気持ちになった。。。
日頃お世話になっている二人の先輩との出合いについて、常々運命的なものを感じていたワタシ。
このトライアングル以外考えられない、とさえ感じていたワタシ。
片思いじゃなかったことが心底嬉しい。前世では三姉妹だったに違いない!
[PR]
by pugslife | 2009-04-19 02:29 | たぶん日記
ひとり祭り
f0122159_0551263.jpg

宿直やツーリング等でオットが外泊している夜は「ひとり祭り」と称し、ひとりの時間を満喫している。
ひとり祭りの醍醐味は、夕食に頭を悩ませる必要がないことだ。
超偏食野郎なオットとの夕飯は、メニューを考えるのも四苦八苦。レシピ本をめくったり、クックパッドでいろいろ検索しては新しいメニューに挑戦していたのは新婚当初だけで、いまとなっては決まりきったメニューを順繰りするのみとなってしまった。

「おいしい生活」なんてタイトルのブログを綴っているものの、現状は乏しい内容だったりする(笑)。

それはともかく、「ひとり祭り」の夜は出来る限り簡単に夕飯を済ませ、「ひとり時間」を謳歌したい。。。
そんな夜のお助けメニューが「冷食」だ(笑)。最近の冷食は本当に美味しくなったと思う。
写真はNISSINの「巣鴨 古奈屋のカレーうどん」だ。まろやかでミルキー!でもカレーのスパイシーさも感じる。なかなか美味しい。


f0122159_0553053.jpg

卵は半熟とろとろが好き。

3月中にやっておきたいTo Do リストは山ほどあり。
まっさきに焙煎機廻りの環境を整えたいし、花壇の手入れもしなくては。ぽっかり空いてるスペースに「柏葉あじさい」を植えたいのだ。
我が家には庭はなく、通常「生け垣」と呼ばれる部分にバラばっかり植えまくっているのだが、その狭いスペースをもっとドラマチックなものにしたいと思い、先日クレマチスの苗を植えまくった。しかし、まだ何かが足りない。。。悩むね。
[PR]
by pugslife | 2009-03-15 01:26 | たぶん日記