カテゴリ:いろいろ おいしい( 20 )
登ったら降りなきゃね。
f0122159_23522699.jpg

(誰が富士山へ行ったのか説明するまでもないけど(笑))富士山のお土産、第二弾。
そうか、富士山は3776mなのか、と改めて思うことが出来る優れもの(笑)。
けっこうかさばるお土産(前回のメロンパンもね)だったよね、ありがとうオット。


f0122159_23523619.jpg

箱から出しても「3776m」と分かる小包装がいいねぇ。
サクサクしたウエハースの上に、アーモンドチョコがかかってるの。美味しかったよ。
今回は妙齢の女子と二人で登ったそうだ。登るのに5時間半、下山するのに2時間半(って言ってたかな?)。登った後の下山が辛いのよねぇ?足にきそうじゃん。
帰り際に温泉に寄って汗を流し、そのまま車で帰ってくる。
つまり日帰りなワケだ。毎回。信じられない。罰ゲームじゃないよね?

毎夏3〜4回は登頂しているオット。実は非常に羨ましい。
何が羨ましいって、ライフワークと言えるものがあることが羨ましい。
ワタシにはライフワークと言えるものがあるのだろうか?ないと寂しいと思う自分は寂しいのだろうか?

この週末(例年まるっきり興味がない)24時間テレビを垂れ流しにし、気がつくと見入っていた。
70歳でマラソンに挑戦した徳光さん。何キロ走るのか事前に公表されないのがミソだったりするが、それを置いておいても今回の24時間マラソンは偉業だろう。
ゴールした徳光さんに紳介が「幸せそう」と言っていたのが印象的だった。

盲目の少女と共に、二度目のキリマンジャロ登頂アタックに挑んだイモト。
番組の構成上?どんだけ大変な登頂なのかが伝わって来ないのが非常に残念だった。キリマンジャロから生放送、しかもハイビジョンでご来光を拝もうってんだからさ、もうちょっとどうにかなんなかったのか?
ワタシ、イモトが大好きなんだよねぇ(笑)。モンブラン登頂アタックの時なんて、涙なしでは観られなかった。本当にガッツあるよ。素晴らしい。掛け値なく感動する、彼女の頑張りに。
今回のイモト達は、4日間かけて登り3日間かけて下山するのだそうだ。3日だよ。今このブログを書いているこの時も、まだイモト達はキリマンジャロの山腹に居るのだ。
イッテQで特集が組まれることに切に期待するよ。

さて、ワタシは他人の心を動かすような何かを成したことがあるだろうか?他人どころか、自分ですら自分の人生に感動がないような。。。自分の人生なのに、他人事のような錯覚。
このままだと何も成し遂げないまま人生が終わってしまいそうだ。
アカーン(宮川大輔風)!ダメダメ、そんなの!なんとかせにゃ。


f0122159_23535070.jpg

とある日のお弁当(笑)。お弁当箱から溢れんばかりの総菜、特にピーマンに注目。
オットがまったく何も言わないのをいいことに、毎日毎日必ずお弁当の端(っていうか、おかずスペースの半分位)に入れる。何故ってピーマンが好きだからだが、オットとワタシの二人分でピーマン5〜6個分。1週間で25〜30個。1ヶ月で100〜120個。いくら何でも食べ過ぎか?
その上、週末に中華店でもチンジャオロースーを食べるワタシ。
ピーマンに豊富に含まれるビタミンCは熱に強いから、お弁当にピッタリかと思って(言い訳)。

それはともかく、ニラ玉、茄子揚げ浸し、ミートボール、コロッケ、そのうえ大量のピーマン。
やっぱ食べ過ぎだな。痩せない理由が分かった(やっと)。
[PR]
by pugslife | 2011-08-23 00:44 | いろいろ おいしい
スパイスの使い回しで「いちじくのコンポート」
f0122159_0125295.jpg

生姜シロップを作る際に揃えたスパイス類を使い回し、いちじくのコンポートを作りました。


f0122159_0132957.jpg

簡単なのに「おもてなし感」があるので、お盆を迎える前夜に作ってお供えしましたよ。
思いつきで急遽鍋に放り込んだプルーン、とろ〜んと柔らかくなって美味しい。
プルーンは、便秘解消だとか美肌効果とか鉄分補給だとかいろんな効能があるようですが、袋入りで売られているあの状態のものって、そう沢山は食べられないですよね。下手すると、数個食べて冷蔵庫の奥で忘れ去られるという。。。(笑)。
赤ワインで煮ておくと、食べ易くなって良いですね〜。これからは、ワインで煮たものを常備しておこう。


f0122159_0134626.jpg

ワインをたっぷり含んだいちじくの実は、1個でも大満足なボリューム感。
そこに更にアイスクリームを添えてみたりして(笑)。これが本当に美味しい!
ワインの酸味とスパイスの香り、そこにバニラのまろやかさが加わって、とっても贅沢なデザートになった♪
アイスの他に、ヨーグルトに添えても良いし、試してないけどゼリーもイケるだろう。
ワタシ的大ヒットは、炭酸と割ってレモン汁を数滴落とした「爽やかドリンク」ね。
一滴も無駄にせずにシロップを使い回せるのが嬉しいじゃない?


f0122159_014156.jpg

姉宅のお嬢さん、MINTちゃんがやってきました。相変わらずの可愛らしさで悩殺されっぱなしでしたよ。


f0122159_0141989.jpg

まだ1歳なのに、行儀良く上品ですわ。ウチのチャー子とは丸っきり違う生き物(笑)。


f0122159_015363.jpg

小さな来客にチャー子も興奮気味。


f0122159_0151773.jpg

MINTだけの写真だと大きく感じますが、皆と一緒に写ると、ほら、こんなに小さい。
鼻息が荒いチャー子が怖いのか、常にチャー子を遠巻きにしています。
ぬいぐるみのような愛らしさだね、MINTちゃん。


f0122159_0153275.jpg

毛色が以前より赤茶色っぽくなってきたみたい?
また遊びにおいでね〜、MINTちゃん♪
[PR]
by pugslife | 2011-08-16 00:54 | いろいろ おいしい
スパイスの使い回しでサングリア
f0122159_001518.jpg

生姜のシロップを作る時際に入れる各種スパイス類。これを使い回して自家製サングリアを作りました。自分が飲むだけなので(ダンナは下戸)麦茶作るピッチャーに漬込んだだけなんだが、もてなし用のガラスの器にでも入れて、ちゃんと写真撮れば良かったなぁ〜。失敗したわー。


f0122159_002770.jpg

サングリアって晩酌で飲む酒ではないね。絶対に昼間がいい。暑い夏の日の真っ昼間に、キンキンに冷やして飲むのがいい。

<レシピ>
以下の材料をぜ〜んぶ混ぜて2時間以上寝かせます。それだけ。
赤ワイン 300cc
果汁100%のオレンジジュース 300cc
オレンジ系のリキュール(キュラソー、またはグランマルニエ)大さじ1

レモン 1個(半分絞り、半分は皮ごとくし形に切る)
オレンジ1個(半分絞り、半分は皮ごとくし形に切る)
りんご 1個 (皮ごとくし形に切る)

シナモンスティック 1本
クローブ(ホール(粒)) 3粒
オールスパイス (ホール(粒)) 3粒
カルダモン (ホール(粒)) 3粒

スパイスが利いているので、飲んだ後はカーっと熱くなりますが、すぐに落ち着きます。
エキゾチックで複雑な味わいが病みつく(笑)。


f0122159_003755.jpg

自由が丘のスパイス専門店で入手したスパイス達。
ストックしとく台が何気に便利よ。
いちばん手前のソルトみたいなものはソルトにあらず。ラム酒漬けのフルーツなんかを作る際に入れると、ラム種の尖った感じがまろやかになるとか。さっそくラム酒レーズンを作ってみたけど、本当にひと味もふた味も違って、香り豊で味わい深いレーズンになった。びっくり!
レーズンはパン生地に混ぜ込んで。トーストすると更に香りが増して美味しかったよ〜〜〜!
[PR]
by pugslife | 2011-07-28 00:30 | いろいろ おいしい
たぶんジンジャラー
f0122159_0501717.jpg

生姜をきび砂糖と各種スパイス(シナモンやオールスパイス、カルダモン、クローブ等)で煮込んだ
自家製の生姜シロップは、あっという間に底をつく勢いで消費中。
炭酸で割ってジンジャーエール、牛乳で割ってジンジャーラテ、ミルクティーに入れてチャイ。
いろ〜んな飲み物に使い回せるのが楽しいし、なんといっても美味しい!
ジンジャーエールなんてサイコーだよ。


f0122159_050299.jpg

こちらは、すりおろした生姜を黒糖で煮て、ジャムにしたもの。
シロップよりもダイレクトに生姜を感じるから、料理に使い回せるのが便利。
ポン酢をかけた揚げ茄子の薬味とか、豚肉の生姜焼きとか。


f0122159_132838.jpgきっかけは←コレだった。
巣鴨のお茶屋さん 山年園 の黒糖生姜湯。はなまるマーケットの「おめざ」で紹介されて話題になったブツ。黒糖のコクのある甘みに生姜が効いていて、とっても美味しい!
美味しいんだけど。。。ちょとお高いのだ。送料もかかるし。。。
なもんで、クックパッドを検索しまくり、いろんな方のレシピを参考にして「自家製シロップ&ジャム」を作ってみたのだ。


気がつけば、毎日なにかしら生姜ものを口にしている。たぶんジンジャラー、ワタシ。
会社でも、ランチで食べる即席味噌汁にチューブのおろし生姜入れてるし(笑)。
身体を温めて基礎代謝を上げるとか、免疫力が高まるとか、生姜の効能にも期待して。


f0122159_0504399.jpg

等々力競技場に我らが「川崎フロンターレ」×柏レイソルの試合を観に行った翌日、なでしこJAPANがW杯で優勝という快挙に日本中が歓喜に沸いた。
ワタシも決勝戦は早朝から起きて応援していたのが、本当に、本当に素晴らしい試合だった。
今の日本には彼女らのような存在が必要だった。勇気と希望と底力を感じさせてくれる存在が。
ありがとう、なでしこJAPAN。心底感動しました。
[PR]
by pugslife | 2011-07-24 01:20 | いろいろ おいしい
富士山メロンパン
f0122159_015131.jpg

頂いてます。。。


f0122159_02656.jpg

7月1日 山開き早々、富士山登頂にチャレンジして来たオットからのお土産です。
。。。と、あっさり紹介しましたが、山開き早々登頂するってさ、どんだけ富士山好きなんだか?
それはともかく、これ、五合目で焼いたメロンパンなんだって!
こういう気が利いた土産(苦笑)は、富士山では初めてだねぇ?今回は吉田口から登ったって言ったっけ?


f0122159_03108.jpg

箱を開けるとこんな感じで富士が三段構えになっています。


f0122159_032683.jpg

まぁ、味はともかく(笑)、お土産として可愛いし面白いよね。
ありがとう、オット。

今年もまた3〜4回ほど富士山登頂チャレンジ予定なんだそうだ。
初めて富士山に登って以来、毎年何度も登るオット。そもそもはワタシが「富士山に登ってみたい」と言ったのがきっかけだったような。。。?今となっては、富士山ほどの標高&気圧差がある山はワタシは無理(肺の穴が心配で。。。)になってしまったが、高尾山くらいの山ならチャレンジしてみたいな♪と言った側から後悔してたりして(苦笑)。
[PR]
by pugslife | 2011-07-04 00:24 | いろいろ おいしい
krispy kream dounuts
f0122159_1521038.jpg

What a sweet!
[PR]
by pugslife | 2011-04-24 15:19 | いろいろ おいしい
ばなな
f0122159_1942112.jpg



f0122159_19424173.jpg

とにかく大量のバナナを頂きました。
いったい何房あるのでしょう。。。?おそらく25〜30房位?近隣の知人・親戚びに配り歩いても大量にあります。あまりもたくさんのバナナ、捨ててしまうには忍びない。。。


f0122159_19425962.jpg

一気にジャムにしてしまえっ!と、鍋に放り込み、レモン汁とラム酒を加えて煮込みます。
片手のルク鍋に4房一気に投入!


f0122159_19431598.jpg

オーバル型のルク鍋には7房一気に放り込み、こちらにも大量のレモン汁(ポッカレモン1本分)とラム酒を投入。しばらくは蓋をしてコトコトと火を入れていきます。


f0122159_19433182.jpg

灰汁を取り除いて煮詰めてゆきます。日持ちさせるには水分を十分に飛ばした方が良いのかな?
実はこの翌日にも残りのバナナをジャムにしたのですが、ヨーグルトと合わせ易くしたかったので、ジャムというよりはコンフィチュール程度にゆるく、フレッシュ感を残しました。
この方がぐんと美味しかったです(先に配布した方々、ごめんなさい)。


f0122159_19434858.jpg

煮沸消毒した瓶に詰め、更に煮沸してゆきます。砂糖が全く入っていないので、ここまでしても消費期限は短いだろうなぁ。。。と思いながら(苦笑)。


f0122159_19435917.jpg

30分ほど煮沸してからは、瓶を逆さまにして冷まします。これで瓶内の空気も冷え、真空状態になってゆくそう。こんなに大量のジャムを仕込むのは初めてなので、ここまで本格的な煮沸消毒も初めて。案外簡単に出来るので、トマトソースとか大量に仕込んだ時にもやってみよ。

ちなみに、出来たジャムは10瓶以上。あまりにも大量に出来てしまったので、瓶の数も覚えていない。。。!オットの職場の方々にも貰って頂きました。


f0122159_19441234.jpg

ヨーグルトやパンと一緒に頂きま〜す。我ながら良く出来ましたよ。すごく美味しい!
ジャムほど煮詰めず、ゆるく作った方が断然美味しいと分かったので、また貰ってきてもいいよ(笑)。
貰ってくれた皆さん、ありがとうございます&ご迷惑おかけしたかも?


[PR]
by pugslife | 2011-04-17 19:51 | いろいろ おいしい
オーロラを観た週末と美味しいもの
f0122159_22505025.jpg

今週は一冊も本が読めなかった。読めなかった理由はただ一つ。
旅行前なので、ガイドブックばかり見てんのよ(笑)。旅行が終わるまで気がそぞろなので、チャー子の写真で誤摩化そう。


f0122159_22502316.jpg

週末に、立川の「南極・北極科学館」に行って来ました。


f0122159_225116100.jpg

昨年(平成22年)の7月オープンしたばかりの施設なので、とても綺麗でモダンな建物です。


f0122159_22512998.jpg

南極だか北極だか(適当だな(笑))の氷に触りたがる子供達。


f0122159_22514466.jpg訪れた目的はコレ。
ドーム状のオーロラシアターに写し出されるオーロラの映像を観に来たのです。10人も入れば満席になってしまうよな簡易シアターですが、なかなか見応えのある映像を見せてくれますよ!
ただ、パイプ椅子に座ってドームの天井を眺めるという姿勢なので、かな〜〜り無理な体勢でないと観れません。首やら腰やらが痛くなります。
でも入場料が無料ですからね。
贅沢は言っちゃイカンのだな、贅沢は(笑)。

再来年の2013年はオーロラの当たり年になるって知ってましたか?
オーロラ観賞が出来る場所としてはカナダのイエローナイフが有名ですが、他にもフィンランドやノルウェイ、アイスランドやアラスカなど、オーロラベルトに位置する地域で観測が可能とされています。。。もちろん行く予定(笑)。
オーロラだけじゃなく、街歩きも楽しみたい一般婦女子のワタシとしては「北欧フィンランド(カクシラウッタネンのガラスイグルーに泊まりたい)」が理想的。


f0122159_22515746.jpg



f0122159_2252764.jpg

お腹が減り、どこで何を食べようかと思ったとたん、両班(ヤンバン)のタッカルビが食べたくなってしまった(笑)。二週連続で来ちゃいましたよ、大久保に。
今日もまたタッカルビをオーダー。火を入れる前は野菜てんこ盛り状態。お店のスタッフさんが混ぜたり火の調整をしてくれます。


f0122159_22521779.jpg

あっという間に真っ赤っかに(笑)。今日はチーズとトッポキを追加しました〜。
トッポキがサイコーに美味しい!!
車の運転があるオットはご飯で、ワタシはマッコリを頂きながら、ペロリと完食ですぅ。


f0122159_22522964.jpg

そうそう、このお店のホットックが大久保では一番美味しいかと。
ここのハチミツがサイコーなんだよね。焼きたてをその場で頬ばるのが正しい食べ方なんでしょうが、ワタシは冷めて固くなったホットックをオーブントースターで温めるのが好き!
外側がカリッカリで、中からシナモン風味のハチミツがとろ〜りっ。コレのために、いつも余分に買ってしまいます。


f0122159_22524688.jpg

いちご大福が出回って来ましたね〜。今年はなんだか無性に気になりますよ、いちご大福が。
これは京都/嵯峨野の竹路庵のもの。
いちごの味も香りもすご〜く濃くて、美味し〜いの。甘みも香りも餡に負けていないのだ。


f0122159_22525671.jpg

ミルク餡。ミルク風味の白餡といちごのマッチングが悪いワケないっ!うまうま〜〜。
溝ノ口の丸井の地下で買ったんだけど、明日も出店してるかしら〜〜〜?


[PR]
by pugslife | 2011-02-06 22:53 | いろいろ おいしい
韓国の美味しいお菓子「MARKET-O マーケット・オー」
f0122159_2348566.jpg

なにかの女性誌での韓国特集で見て以来、ずっと気になっていたお菓子を東急ストアで見つけた。
。。。っちゅーか、気持ちとしては、「見つけてしまった」と言った感じだ。
何故ってさ、ぜひソウルでのお土産にしたかったから(苦笑)。
地元のスーパーで買えるとは、意外や意外。さっそく買って食べてみることにした。


f0122159_23483396.jpg

MARKET O(マーケット・オー)のリアルブラウニー。
このソウルのオーガニックレストランが手がけるお菓子がとても美味しいと評判なんだそうだ。
このブラウニーは4個入りで298円だったな。確かソウルのコンビニでバラ売りでも買えるらしく、価格は確か100ウォン(70円)程度だったと思う。
。。。ってことは、現地で買っても日本で買っても価格はそう変わらないってことかっ(苦笑)。


f0122159_23485418.jpg

肝心のお味は、アメリカのこってりとしたブラウニーとは違い、さっくりとライトで、身体に良さげな食材がみっしり入ってそうな感じがした。意外にも(失礼!)繊細な美味しさだ。
日本の箱菓子で、ここまで繊細なお菓子ってないような気がする。。。!リピートの予感だ。


f0122159_2349159.jpg

続いてこちら。チョコレート・クラッカー。
クラッカー部分が「ふすま」っぽい。いかにも食物繊維が豊富そうな、そんな感じだ。


f0122159_23493338.jpg

ブラウニーもそうだけど、この内袋が可愛いよね。「婦女子向け」って感じ。


f0122159_23494770.jpg

これもまた意外なことに、チョコレートが繊細な味だ。クラッカー部分は、想像してた通り「ふすま」っぽい。でもチョコレートの美味しさで何枚でもイケちゃう(笑)。

調べてみたところ、MARKET O(マーケット・オー)は、狎鴎亭にあるデパート(ギャラリアwest)の地下食品街にもあるそうだね。ぜひ行ってみなくては。

韓国旅行の予定は着々と進んでいるよ。
ダメもとで申し込んだ世界遺産の「昌徳宮(チャンドックン)夜間特別公開」にも参加できることになり、初日の行動が一気に充実しそうな予感だ!
昌徳宮(チャンドックン)の夜間公開では、ライトアップされた古宮を眺めながら庭園を散歩したり、演奏会等も行われるそう。伝統茶や伝統菓子も振る舞われるそうだし、なんだかとても楽しみな催しだ。

旅行が近くなってきたってことは、入院&手術も近くなってきたってこと(帰国翌日に入院、その翌日に手術)だが、旅行を計画したおかげで(?)だいぶ気がまぎれているな。
体調はいたって安定しているし、手術への不安は不思議なくらい「ない」。

ソウルでは縦横無尽に歩き回って疲れ果てて来よう。病院でぐっすり眠れるように。
[PR]
by pugslife | 2010-09-13 00:34 | いろいろ おいしい
この週末
f0122159_1163453.jpg

こんにちは、チャー子っす。
今日は朝から晴天だったので、家中のものを洗濯しましたよ。
そして今日も くぅちゃん のオモチャで運動不足解消に余念ないっす。


f0122159_116156.jpg

光の加減で左右の目の色が微妙に違って見える くぅちゃん。
とにかく遊ぶのが大好きなお年頃なので、くぅと目が合う度に「ごろにゃん」と「遊び」をねだられる。
更に、オモチャが入っている箱の近くを通ると、かなり興奮気味に「ごろごろにゃにゃ〜〜ん!」と(笑)。
ジャラしてくれるのを今か今かと待ち構えています。


f0122159_1153398.jpg

ええ。通っていますよ、近所のカレー屋「ジャイプール」。
この日は贅沢に「2種類のカレーセット」と「サモサ」を頂きました。
2種類のカレーは、ほうれん草のカレーとマイルドチキンカレー。両方ともとってもマイルドなので、ややコントラストが乏しいか?美味しいんだけどね。カレーが選べれば言う事ないのだが、このプレートの他に、チキンと海老のタンドーリが付き、さらに飲み物がセットになって1480円だったから、かなりリーズナブル。
タンドーリ系は、やはり美味しかった!とってもジューシー!!タンドーリにありがちなカラカラでパサパサな感じは一切なく、チキンも海老もソフトでジューシー♪
「2種類のカレー、自分で好きなものを選べるようにしなよ」って言ってみれば、やってくれそうなな気がしなくもない(笑)。


f0122159_1154697.jpg

別にオーダーした「サモサ」。
これもホントに美味しかったわ〜。皮はサックリ。で、中身がこれまたジューシーなのだ。
サモサもパサパサなのが有りがちだけど、ここのは程よい「しっとり感」があって美味しい!


f0122159_1164255.jpg

韓国のアーティスト「レイン(ピ)」の追っかけをしている、職場の姉さん「F平さん」からのお土産♪
先週、大阪で行われた公演を観に行った際に買って来てくれたものです。
そしてこの週末は、台湾の高雄まで「追っかけ」てます(笑)。

昨年の春に初めて韓国へ行ってから、かな〜り韓国にハマっているF平さん。
レインの追っかけも韓国旅行がきっかけだったかな?韓国にアンテナを張りはじめてからだと思うから、この1年であっという間にコアなファンになりましたね〜(笑)。楽しそうです。

ワタシもそろそろ旅行の準備をしなくては。と思いつつ、まだ手つかずだわ。
またしても、パッキングは前夜になりそうな予感だ。。。
[PR]
by pugslife | 2010-01-31 02:05 | いろいろ おいしい