かなざわ珈琲 
f0122159_2343155.jpg

木更津 かなざわ珈琲を訪ねる旅 ではなく(笑)、金澤さんちにオジャマしましたっ、てなところです。
そう、コーノ式珈琲塾の先輩、金澤さんのお宅に行って来ました!
↑の写真は、金澤さんのデスク廻り。手作りですよ〜〜〜。
とても使い勝手が良さそうなデスクにまず感激。この後方に最近導入した焙煎機があるのですが、残念ながら写真はピンボケ。。。

f0122159_23441855.jpg

キッチンはどこもかしこも「珈琲&珈琲関連グッズ」がい〜っぱい!
しかも、とっても素敵にディスプレイされていました。
飾ったり手作りしたり改造したり。。。ってなことが得意なようです。
男性の一人暮らし?とは思えないディスプレイっぷりで、ある意味「秘密基地」「要塞」のようでもあります!
すごいっ。とにかく凄い!
f0122159_23444467.jpg

金澤さん愛用の手回し焙煎機です。右の写真が「金澤さん」です。
この手回し焙煎機で顧客が100名ほど居るというのだから驚きですね。きっと、珈琲の美味しさと同じくらい、金澤さん自身にも魅力があるからでしょうね。終始ニコやかで穏やかな方なんです。
それにしても手回し焙煎機では毎日が焙煎焙煎、また焙煎、のようです。5キロ窯の導入で、さらに顧客が増えるんだろうなぁ。。。!
そうそう、金澤さんはコーノ式から「金澤さん流」に発展させた「かなざわ式珈琲」を顧客さん達に伝授しているんだとか。来春には本も出版されるそうです。楽しみですね〜〜〜。
f0122159_2345562.jpg

写真右上から時計廻りに。。。
<右上>消しゴムスタンプですね♪マメだな〜。
<右下>アンティークショップのような雰囲気に感激。シーラ・Eも興味あるようで?
<左下>くるみの中に綿を詰めて。。。針山なのかな?こんなに可愛いものが、さりげなーく飾られているんですよ〜〜。男子のセンスとは思えない。。。!素敵だ、素敵すぎるっ。
<左上>キッチンの棚上に飾られたコーノのフィルター達。カラフルで可愛いね。
f0122159_23452184.jpg

参加したメンバーです。
総勢8人で車を乗り合い、ガヤガヤと押し掛けちゃいました!
オレンジ色のパーカーを着ている、北欧出身ではないIKEYAさんの呼びかけで集まりました。声を掛けてくれて「ありがとう!」。そして車の運転、お疲れさまでした!
f0122159_23461041.jpg

コーノの手回しミル。通称「だるま」です。

金澤さんのお宅は、いっけん昭和の造りの普通のお宅なのですが、一歩中に踏み込んだとたん圧倒されました。
玄関に飾ってあったスティーリー・ダンのアナログ盤「ガウチョ」にも大感激でしたよ〜〜〜。
金澤さんのお話を聞いているうちに、やはり商売は「出来ることからコツコツと」と「独自のアイデア」が何よりも重要なんだな〜って感じました。
住まいの素晴らしさと金澤さんのお話に終始感激しっぱなし、あっという間に時間が流れ、外が暗くなるまでお邪魔しちゃいました。

5キロ窯の導入&本の出版等、今後の発展が楽しみですね
金澤さん、本当にありがとうございました!
(またオジャマしたい(笑))
[PR]
by pugslife | 2008-12-17 00:43 | コーヒー・ジャンキー
<< ペット博2008 取り戻した備品 >>