人気ブログランキング | 話題のタグを見る
綱島で26年 珈琲紅茶専門店カルディ
綱島で26年 珈琲紅茶専門店カルディ_f0122159_23182189.jpg

昨日訪れた珈琲文明さんが書かれたブログの中に、たびたび登場して来るお店珈琲紅茶専門店カルディに俄然興味が沸きまして、昨日の今日で行って来ました(早っ!)。
ちなみに、カルディ・コーヒーファームとはまた別体制のようですが、無縁ではないようです。

こちらのお店、綱島に開業して26年になるそうで、オットのうすらボケた記憶の中では(笑)、20年前に一度先輩に連れられて来た覚えがあるそうな。
喫茶業で26年。。。凄いことです。マスター一人ですべてを切り盛りしているようで、シャープで無駄のない動きが印象的でした!
それにしてもこちらのマスター、いったい何歳なのでしょう?そう勘ぐってしまうくらい、若々しくてカッコいいマスターなんですよ(笑)。だって開業が26年前ですよ。でもって今現在があのお姿。。。
さぞかしモテたんじゃないですか?というか、モテたハズです。今もモテてるハズです(笑)。

写真はワタシがオーダーしたマイルドブレンド。すっきりとした後味で華やかな酸味が印象的でした。オットがオーダーしたリッチブレンドは、まろやかな甘みと程よい苦みがバランスよく、飲みきった後も香りが鼻孔あたりを漂っているような、心地よい後味でした。

珈琲が好きであちこち飲み歩いていますとお話したところ、いろ〜んな話をたっくさん聞かせてくれました。
その話は、いまの珈琲業界の裏話にまでなりまして(笑)。
業界の一端を担う人間としての責任感が、マスターの話からひしひしと伝わってきました。
それにしても、ウチら夫婦が訪れる店のマスターって何故にこんなにも魅力的な方が多いのでしょう?
いや、魅力的だからこそ、その店に人が集まり、名店と言われるようになっているのでしょうね。。。

珈琲はハリオ社製のサイフォンで淹れてくれます。
これまで見てきたサイフォンだてとはひと手間違った淹れ方をされてました。とても興味深いです。
どう違うか?興味ある方はお店を訪ねてみて下さいね。

貴重なお話と楽しい時間を過ごさせて頂きまして、本当にありがとうございました。
また伺いたいと思います。
by pugslife | 2008-05-27 01:19 | コーヒー・ジャンキー
<< 戸越銀座でお好み焼き 六角橋商店街 珈琲文明 >>