人気ブログランキング | 話題のタグを見る
横浜市都筑区 「甘味処 つくし」
横浜市都筑区 「甘味処 つくし」_f0122159_23544419.jpg

ご近所の甘味処「つくし」にて。
写真は、ランチ後に頂いた「みつまめ」です。
寒天のつるんとした喉ごしが心地よい季節になりましたよね〜〜〜。



横浜市都筑区 「甘味処 つくし」_f0122159_23575157.jpg

店先の看板も趣があります。が。
店に入る前から何を頂こうかと迷い始め、なかなか店に入れなくなってしまいそう(笑)?


横浜市都筑区 「甘味処 つくし」_f0122159_042223.jpg

ここではランチを頂くのが王道なんです。
このランチは平日だけのメニューでして、いろ〜んなものがちょっとずつ盛られたお盆に小さなデザートまでついて1050円。
とっても女性ウケの良いランチで、近隣はもちろん、遠方からもわざわざ訪れるお客さんも。
いっけん純和風なランチですが、かぼちゃの茶巾絞りはカレー味だったり、サラミハムがけっこうスパイシーだったり、シナモン風味の焼きかぼちゃなんてのも。
柔らかく煮上げたホタテもこっくりと甘めで美味しかったです。
でも、ガツン!と食べたいという男性にはちょっと物足りないかな?


横浜市都筑区 「甘味処 つくし」_f0122159_0135894.jpg

せっかく「つくし」に来たので、欲張って「みつまめ」をオーダーしました。
みつまめには黒蜜をかけて頂きますよ。意外にもさっぱりとした黒蜜で、果物の味を損なわないバランスになっていました。とてもあっさりとした「みつまめ」なので、いっそ「クリームみつまめ」、あるいは「クリームあんみつ」にすりゃ良かったと少し後悔。
この「みつまめ」は、この4月から大学生になった甥っ子とシェア。
いつのまにか少年から青年になっていたんだなって、みつまめの匙を持つ手を見てそう思いました。
4年間の大学生生活、思い切り謳歌するんだぞ!
by pugslife | 2008-04-07 00:24
<< 六角橋 TERA やっぱりサイフォンが好き! >>