初めての火山。。。じゃない、シフォン。
f0122159_20502452.jpg

はい?火山口ではありませんよ、シフォンケーキですっ(きっぱり)!
シフォン型がなかったのでクグロフ型で代用。。。やっぱり底の部分が型にくっついちゃって剥がれなかった〜〜っ(大泣)。
でもいいの、初めて焼いたシフォンなので、まぁ、笑ってやって下さい。
レシピはgrapefruits73さんの「モカシフォン」で〜す。

シフォンって、とっても難しいイメージがあったんだけど、grapefruits73さんが紹介していたレシピはとっても簡単!
取りかかってから焼き上がるまで1時間弱?
とっても手軽で気軽に用意できるんだな〜って、ちょっと驚きでした。

f0122159_20504653.jpg

翌日も、ふんわりしっとり。。。なのに、ちょっと指で押したくらいでは潰れない、しっかりとした生地に感度。。。ゆるく泡立てた生クリームを添えて。コーヒーの香りがいい感じ〜〜〜っ。

これまで敷居が高かったシフォンに初挑戦し、なんともいえない達成感がありました。
型から外せなかったのが残念でしたけどね。。。やっぱり欲しいな、シフォン型。
食べ切りサイズの小さいシフォン型を買おうか?それともレギュラーサイズがいいかな?
う〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん。100円ショップで両方買おっ!

次回はぜひgrapefruits73さんの「抹茶&大納言」のシフォンを作ってみたい。
素敵なレシピをありがとう、grapefruits73さん!
[PR]
by pugslife | 2007-06-27 21:19
<< お知らせ シナボン >>