人気ブログランキング | 話題のタグを見る
第2回 イタリアン祭り
「北イタリアの食卓」より、インヴォルティーニとペンネ・ゴルゴンゾーラを作りました!
第2回 イタリアン祭り_f0122159_22361492.jpg


インヴォルティーニは、鶏の胸肉をベーコンで巻きローズマリーを添えて焼いたもの。
フレッシュ・ハーブがまだたくさんあったので、ローズマリーと一緒にタイムをちぎって散らしてみました。
オーブンで焼くレシピは勝手がいいですね。オーブンで仕上げるものを下ごしらえして放り込んでしまえば、後はのんびり他の作業にかかれますし。
脂肪分が少なくパサつきがちな胸肉ですが、巻き付けたベーコンの油脂が染み込み、しっとり美味しく出来ましたよ!
とっても簡単なのに御馳走感があって大満足。先日の「魚の香草焼き」と同様、このレシピもウチの定番になりそうな予感です。

第2回 イタリアン祭り_f0122159_22362554.jpg

ゴルゴンゾーラは。。。なんていうメーカーだったか?忘れてしまったけど、比較的クセが少なく穏やかな風味を選んでみました。既にスライス状になっていたので、とても手軽に料理できたわい!
生クリームだけの水分でチーズを溶かしてソースを作るレシピですが、ゴルゴンゾーラの風味が気になったワタシはちょっとアレンジ。
オリーブオイルににんにくのみじん切りを入れ、香りが立ってきたところに白ワインと100ccほど投入。
ひと煮立ちしたら生クリームとゴルゴンゾーラを加え、溶け具合にムラがないよう混ぜ合わせます。
ソースにペンネを合わせ、最後に黒胡椒を挽いて完成です。
ゴルゴンゾーラが苦手な人には絶対にお薦めできないメニューですが、美味しかったです。

上記以外にトマトソースを使ったパスタも作りまして、先日作った「基本のトマトソース」はこれにて全て使いきってしまいました。美味しかったですよ〜。

ウチの夕飯はごくありきたりな家庭料理を循環させるだけなので(笑)、もっとアンテナを張って冒険すべきだなって感じましたよ。
ハーブって香り付けだけの役割かと思っていたけれど、きちんと食材に味(風味)が移り、それが味わいになるんだなってことを発見しましたしね〜。
オリーブオイル+上質な塩+ハーブ+にんにく。。。この組み合わせって食材の良さを思いきり引き出してくれる黄金の組み合わせなんだね。本当に美味しかった!

トマトソースを使い切ってしまったことで、イタリアン祭りはこれにていったん終了です。
他にも作りたかったメニューがあるので、またトマトソースを作らなくっちゃだわ!
by pugslife | 2007-04-21 23:07
<< 羽二重餅・峠の屋台のみそらーめ... 第1回 イタリアン祭り >>