人気ブログランキング | 話題のタグを見る
シナモンロール
シナモンロール_f0122159_0513727.jpg

先日のチョコマーブルのレシピを発展させ、シナモンロールもどきを作ってみました!



もとのレシピに、コーヒー液をプラス(インスタントコーヒー大さじ1杯を大さじ2杯のぬるま湯で溶いた)してコネあげ、一次発酵。
教室では40°の発酵器で発酵時間25分くらいなのですが、自宅で作る時には30°〜35°位の発酵温度。発酵時間は教室の倍の時間かけています。倍の時間かけるぶん、イーストは1〜2割程度少なめにしています。
教室で作るパンは、焼き立ては美味しいのだけど、翌日にはガクンと味が落ちてしまうものがあって。
粉を熟成させて旨味を引き出す為に、自宅では低温で長時間、イースト含有率を2.5%前後に留めるようにしてみたら、翌日食べても美味しいパンが焼けるようになった気がします。

生地に巻き込む「具」は、クリームチーズ+シナモン+インスタントコーヒー+ラム酒漬けレーズンを練り合わせたものです。テキトーに、相性の良さそうな具材を味をみながら作ってみました。
これを巻き込み成型。
ここまでの段になったら、低温発酵ではなく普通に二次発酵させます。
40°の発酵器で約20〜25分。
型の8割程度まで生地が膨らんだのを確認し、180°のオーブンで25分焼成。

型に入れる際に生地が傾いてしまったようで、2つの山の高さが極端に違ってしまったのが残念!
焼き立ては生地が柔らかいってのに、写真を撮りたいが為に無理矢理スライスしてみました。

シナモンロール_f0122159_051587.jpg


それにしても、教室ではきれいに焼けるのに、自宅ではいつも「いびつ」になってしまうのは何故なんだろう。やっぱ最後のツメが甘いんだろうな、ワタシ。

お味ですが、コーヒーの生地はいい塩梅だし、クリームチーズ・ベースの具材も非常にいい感じ。
天辺のちょっとコゲたところが香ばしくて、夜中だというのにペロっと一枚食べてしまいました。
あぁ、自己嫌悪(大泣)!
by pugslife | 2007-01-22 00:55
<< ポリス再結成! 堂島ロール >>