人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ベイクド・バナナ
ベイクド・バナナ_f0122159_011243.jpg


ベイクド・バナナにハマっています。




ABCのケーキ・クラスで、チョコレート・ムーズを作った際に習ったのがベイクド・バナナ。
フライパンでじっくりとバナナを焼き、少しのお砂糖とシナモンで甘味と香りを付け、ムース生地の中に埋め込ませました。
それはそれで美味しかったのですが、も少し大人向けにしたいなぁと思いラム酒でフランベしてみたのです。

まずはじっくりと焼くことでバナナの甘味が濃縮され、さらにラム酒でフランベすることでぐっと深みが増しましてねー。これがホントに美味しくって!

このベイクド・バナナを昨夜のデコレーションケーキにサンドしてみたのですが、残念ながら香りが飛んでしまって。そもそもベイクド・バナナをサンドすること自体、大きな間違いなのでしょーが(笑)。デコレーションの具材にするなら生(ナマ)のままの方が良かったですね、きっと。

でも、あまりにもこのバナナが美味しいので、この香りを活かすケーキを試作してみようと思います。
タルトのフィリングにするのが良いかな?チョコレートとの相性は良いに決まってるので、違うものと合わせてみたい。
完成品は、29日に行われる忘年会にてお披露目する予定。
by pugslife | 2006-12-25 00:31
<< 堂島ロール >>