今年も益子の陶器市へ
f0122159_1327593.jpg

このゴールデンウィーク、皆さん如何お過ごしでしょう?

ワタシはですね、今年もまた益子の陶器市へ行って参りました!
昨年行った際、非常に羨ましげにしていた姉に声を掛け、今年は三人で行って来ました。
この時期の我が家の催し事として、すっかり定着しつつありますよ〜。

今年もこのたぬきさんの近くに車を停め、さぁ歩き始めましょうかね。


f0122159_13281225.jpg

普段使いにちょうど良さそうなものを取り揃えたお店。こうしたお店は老若男女、年齢問わず人気があります。


f0122159_13282141.jpg

昔ながらの益子焼って感じでしょうか?男性っぽい!


f0122159_13284177.jpg

餃子を象ったこれは。。。ペーパーウェイトですね(笑)。


f0122159_13283343.jpg

パンダパンダ〜〜♪ めくるめく白黒ワールド。パンダ・モチーフって大好きなんだよね〜♪


f0122159_13285943.jpg

同様に、水玉模様も大好きなワタシ。
このドット柄ボウル2客お買い上げ〜〜〜。
お茶や珈琲はもちろん、ヨーグルトやスープなんかもイケそう?


f0122159_1329816.jpg

絵付け教室なんてのも開催中。


f0122159_13291961.jpg

うわっ。湯のみが埋め込まれた壁が。。。!ほのぼのしているようで、どこか寂しげ?(苦笑)。


f0122159_13292820.jpg

お昼は「焼きカレー」を頂きましたが、食べたもの以前に、お店選びに失敗した!
とにかく疲れるほど待たされたし、お店のスタッフさんの連携が悪すぎ。
気がつけば、どのテーブルのお客さんもうんざりとした表情。。。休憩する場所って大事よね。
安くて美味しかったのが救いだったけど、来年は入らないぞっ、この店にはっ!

さて、気を取り直して行きましょう!!


f0122159_13294017.jpg

熊みたいにおっき〜な犬2頭。とっても大人しくてお利口さんなんだけど、いかんせデカすぎて迫力あるぅ!飼い主さんらしき男性は、懐に小さなプードルをも抱えています。
やっぱ大きな犬を飼っていると、小さな犬をも飼いたくなるんでしょうかね?


f0122159_13294887.jpg

「モスモスって何よ?」って去年も思った気がする(笑)。可愛いんだよね、コレ。
頭髪に見立てたコケが焼き物の中に入っていて、水を張った受け皿で管理するらしい。


f0122159_13295995.jpg

すっごく欲しい!って去年思い、今年もまた思ったが(笑)、管理しきれるか自信がなく断念(苦笑)。


f0122159_1330995.jpg

やっぱ買うべきだったよ、お姉ちゃん(苦笑)。何度見ても超可愛いもん。


f0122159_1330196.jpg

この地蔵みたいなのもサイコーに可愛い。落花生くらいの大きさでさ。
来年はコイツらをバカ大人買いしたい。


f0122159_13302980.jpg

お〜っとっ!我がブログのタイトル「ふくろう猫」。不苦労猫って書いてあるよっ!


f0122159_13305118.jpg

どれがいいか散々迷い、決めあぐね、買いそびれた(苦笑)。
迷った時には買わない主義です。来年へのお楽しみってことでね。


f0122159_13311072.jpg

震災の影響なのか、今年は外国人陶芸家の姿がなかった。日本人と結婚しているような方々(外国人)を、ほんの数人見かけしたぐらいだったなぁ。
彼等は戻って来るのだろうか?仕方がないけど寂しいよね。


f0122159_13311951.jpg

こちらのお店を通りかかって、昨年猛烈にここのブツを欲しいと思ったことを思い出した。
写真で再現出来ないのが残念なのだが、とっても綺麗なピンク色が特徴なんだよね、ここの焼き物は。
姿もいいんだ。シンプルで使い易そうで。また来年だなー。

ふと気がつくと、両手に沢山の袋を抱えた姉の姿が(笑)。
いつの間にか、あっちの店、こっちの店で買い物してたんだね。良いものと出合えて良かったじゃん?


f0122159_13313147.jpg

遠くに虹を見ながら、次の目的地へ向かいます。
そう、今日はこの後、とある場所へ寄る予定なんですよー。


f0122159_13314278.jpg

足利フラワーパークに到着しました〜。今が盛りの藤の花を見物しようと思って。
正面入り口のこの藤の花、なんと鉢植えなんですよ。鉢でここまで立派に育つんだね〜。


f0122159_13315728.jpg

陽が落ちてライトアップされているので大丈夫。夜桜ならぬ「夜藤」ですな。


f0122159_1332954.jpg

。。。と言ったものの、ほとんどの藤がまだ時期を迎えておらず(苦笑)。我が家の近所の藤棚は今が真っ盛りなのになぁ。やはり横浜〜川崎界隈と足利では、若干気候が違うんだね。


f0122159_1332452.jpg

数十畳?数百畳?の藤棚。世界一の規模だそう。こちらもまだ開花しておらず。。。
それにしても、コレが一斉に開花したサマは圧巻だろうなぁ〜。来年は連休後半に来ることにしよう。


f0122159_13333473.jpg

ちらほら咲いていたピンク色の藤。とっても可愛い色合いで、我が家のバラにも映えそうな感じよ。
これも満開になったら迫力あるだろうなぁ〜!

ここへ着た目的の一つが「ピンクの藤の鉢植えを買う」だったのだが、程よいものがなくて残念。
これもまた、来年へのお楽しみってことだね。


f0122159_13332664.jpg

益子からフラワーパークと、盛りだくさんに楽しんだ一日でした。
ず〜っと運転してくれたオットよ、お疲れさまでした。
心残りは来年へ持ち越しってことで、また来年の開催を楽しみにしよっと(ちなみに益子の陶器市は11月の連休時にも開催しています)。
まだ益子を体験していない方々、ぜひ足を運んでみて下さいね。とっても楽しいですよ!
[PR]
by pugslife | 2011-05-05 13:34 | たぶん日記
<< ウッチー目当てでマーヤにハマる krispy kream do... >>