人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ばなな
ばなな_f0122159_1942112.jpg



ばなな_f0122159_19424173.jpg

とにかく大量のバナナを頂きました。
いったい何房あるのでしょう。。。?おそらく25〜30房位?近隣の知人・親戚びに配り歩いても大量にあります。あまりもたくさんのバナナ、捨ててしまうには忍びない。。。


ばなな_f0122159_19425962.jpg

一気にジャムにしてしまえっ!と、鍋に放り込み、レモン汁とラム酒を加えて煮込みます。
片手のルク鍋に4房一気に投入!


ばなな_f0122159_19431598.jpg

オーバル型のルク鍋には7房一気に放り込み、こちらにも大量のレモン汁(ポッカレモン1本分)とラム酒を投入。しばらくは蓋をしてコトコトと火を入れていきます。


ばなな_f0122159_19433182.jpg

灰汁を取り除いて煮詰めてゆきます。日持ちさせるには水分を十分に飛ばした方が良いのかな?
実はこの翌日にも残りのバナナをジャムにしたのですが、ヨーグルトと合わせ易くしたかったので、ジャムというよりはコンフィチュール程度にゆるく、フレッシュ感を残しました。
この方がぐんと美味しかったです(先に配布した方々、ごめんなさい)。


ばなな_f0122159_19434858.jpg

煮沸消毒した瓶に詰め、更に煮沸してゆきます。砂糖が全く入っていないので、ここまでしても消費期限は短いだろうなぁ。。。と思いながら(苦笑)。


ばなな_f0122159_19435917.jpg

30分ほど煮沸してからは、瓶を逆さまにして冷まします。これで瓶内の空気も冷え、真空状態になってゆくそう。こんなに大量のジャムを仕込むのは初めてなので、ここまで本格的な煮沸消毒も初めて。案外簡単に出来るので、トマトソースとか大量に仕込んだ時にもやってみよ。

ちなみに、出来たジャムは10瓶以上。あまりにも大量に出来てしまったので、瓶の数も覚えていない。。。!オットの職場の方々にも貰って頂きました。


ばなな_f0122159_19441234.jpg

ヨーグルトやパンと一緒に頂きま〜す。我ながら良く出来ましたよ。すごく美味しい!
ジャムほど煮詰めず、ゆるく作った方が断然美味しいと分かったので、また貰ってきてもいいよ(笑)。
貰ってくれた皆さん、ありがとうございます&ご迷惑おかけしたかも?


by pugslife | 2011-04-17 19:51 | いろいろ おいしい
<< krispy kream do... あれから1ヶ月。。。そしてiP... >>