東北地方太平洋沖地震 その当日
その瞬間を、ワタシは通院先である五反田の関東病院で被災しました。
診察室の横にスライドさせるドアが一斉に開き、壁が波打っていました。

主治医の薦めでしばらく病院に留まっていたのですが、会社員の帰宅時間に重なってしまうと更に帰り難くなるのでは?と思い、最寄り駅である五反田駅に向かいました。

東急池上線の五反田駅、JR五反田駅、バスロータリー等、いろんな所で列の最後尾につき、順番を待ちましたが、電車が動く気配はまったくなく、バスを待つ列はいっこうに縮まりません。
f0122159_9225985.jpg

(順番待ちをしている間に振る舞われたスタバのサクララテ。スタバの御厚意に救われました。)

陽が落ちてからは寒さに耐えられず、東急でジャージーとサンダル(スニーカーは売り切れ)を買い込み、着替えを済ませてから、再び関東病院へと戻りました。
診察を終えて病院を出てから5時間近く経っていました。

f0122159_9243164.jpg

(深夜の病院、ロビー付近の様子です。)

病院の正面入り口から中を覗くと、帰宅難民と思われる人達数十名がロビーに留まっており、ここで一夜を明かすことが出来そうな予感に心からホッとしました。
なんたって、自宅の次に心地よい場所なので、ここは。
警備室に事情を説明し、帰宅難民として受け入れて貰いました。


f0122159_92576.jpg

ここにさえ居れば、トイレや水の心配もなく、一夜を過ごすことが出来る。。。
なんといっても、良く知った場所だという安心感で、やっと気が抜けました。


f0122159_9244733.jpg

ロビーの両側に展開している各診療の待ち合いに、帰宅難民の寝床を作りました。
ここで横になったとたん、あっと言う間に朝になり。。。
交通機関が復帰したことをテレビで確認し、それぞれが帰宅の途につきました。

水道局員のオットも、この日は被害の対応に負われて帰宅出来ず、チャー子とくぅちゃんだけで家を守っていてくれました。
幸いなことに、家の被害は驚くほど少なく、ワイングラスが一つ割れていただけでした。

震源である東北地方から太平洋沖の被害を見るにつれ、その悲惨さに、かける言葉が見つかりません。
ただ私達ブロガーに出来ることとして、mixiからの記事を転載させて頂きます。
誰かの助けになれば幸いです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

東北地方太平洋沖地震 被災者の皆さんへ 
心よりお見舞い申し上げます。

転載します。
これを見た方、転載をお願いします。

明日は我が身。
我々ブロガーにしか出来ないことがあります。
ブロガーは拡散してください。
ブロガーは記事を転載してください。
MIXI・facebook・twitter・ブログ等
貴方の1記事が人を助けることが出来ます。
協力してください。

■ツイッター上で相談に乗ってくれる医師の方々

@gensann

@shigehira

@atsushimiyahara

@yujirokon

@tonishi0610

@psychiatrist_uk


●被災者の方
1.伝言ダイヤル「171」を押す
2.「1」を押す
3.自宅の電話番号を押す
4.伝言を録音する

●安否を確認したい方
1.伝言ダイヤル「171」を押す
2.「2」を押す
3.安否を確認したい方の電話番号を押す
4.録音された伝言を再生する
※携帯電話からもご利用いただけます

■関連ニュース・最新情報はこちら
⇒http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110311-00000090-jij-soci

■携帯各社の伝言ダイヤルです。 
au:⇒http://bit.ly/eoeUc2
ドコモ:⇒http://bit.ly/hF2BHS
SF:⇒http://bit.ly/eoeUc2
イーモバ:⇒http://bit.ly/eY2sIe

【拡散希望】消防隊員です。被災地の皆様、貴方達を助けるために我々の同胞達も頑張っています。
必死に頑張っています。緊急車両に道を開けてあげて下さい。逃げたいのは皆同じです。でも、貴方達は逃げれます。
私たちは今逃げる道を無くした人達の救助に向かっています。開けて下さい

明日は我が身。
我々ブロガーにしか出来ないことがあります。
ブロガーは拡散してください。
ブロガーは記事を転載してください。
MIXI・facebook・twitter・ブログ等
貴方の1記事が人を助けることが出来ます。
協力してください。
お願いします。

引き続きヤシマ作戦敢行
http://nerv.evangelion.ne.jp

【マイミク多い方 拡散お願いします】地震の騒ぎに便乗し、義援金詐欺が始まってます。今振り込んでも銀行が 運営してないので、月曜日でも変わりません。どうか冷静になってください。>>マイミクさんからのコピペです。よろしくお願いします。

『mixi』で安否確認、情報収集をご利用いただけます。
http://mixi.at/a52AkXT
[PR]
by pugslife | 2011-03-13 09:47 | たぶん日記
<< 私達ブロガーに出来ること。 真冬のソウル 食べて買って癒されて >>