オーロラを観た週末と美味しいもの
f0122159_22505025.jpg

今週は一冊も本が読めなかった。読めなかった理由はただ一つ。
旅行前なので、ガイドブックばかり見てんのよ(笑)。旅行が終わるまで気がそぞろなので、チャー子の写真で誤摩化そう。


f0122159_22502316.jpg

週末に、立川の「南極・北極科学館」に行って来ました。


f0122159_225116100.jpg

昨年(平成22年)の7月オープンしたばかりの施設なので、とても綺麗でモダンな建物です。


f0122159_22512998.jpg

南極だか北極だか(適当だな(笑))の氷に触りたがる子供達。


f0122159_22514466.jpg訪れた目的はコレ。
ドーム状のオーロラシアターに写し出されるオーロラの映像を観に来たのです。10人も入れば満席になってしまうよな簡易シアターですが、なかなか見応えのある映像を見せてくれますよ!
ただ、パイプ椅子に座ってドームの天井を眺めるという姿勢なので、かな〜〜り無理な体勢でないと観れません。首やら腰やらが痛くなります。
でも入場料が無料ですからね。
贅沢は言っちゃイカンのだな、贅沢は(笑)。

再来年の2013年はオーロラの当たり年になるって知ってましたか?
オーロラ観賞が出来る場所としてはカナダのイエローナイフが有名ですが、他にもフィンランドやノルウェイ、アイスランドやアラスカなど、オーロラベルトに位置する地域で観測が可能とされています。。。もちろん行く予定(笑)。
オーロラだけじゃなく、街歩きも楽しみたい一般婦女子のワタシとしては「北欧フィンランド(カクシラウッタネンのガラスイグルーに泊まりたい)」が理想的。


f0122159_22515746.jpg



f0122159_2252764.jpg

お腹が減り、どこで何を食べようかと思ったとたん、両班(ヤンバン)のタッカルビが食べたくなってしまった(笑)。二週連続で来ちゃいましたよ、大久保に。
今日もまたタッカルビをオーダー。火を入れる前は野菜てんこ盛り状態。お店のスタッフさんが混ぜたり火の調整をしてくれます。


f0122159_22521779.jpg

あっという間に真っ赤っかに(笑)。今日はチーズとトッポキを追加しました〜。
トッポキがサイコーに美味しい!!
車の運転があるオットはご飯で、ワタシはマッコリを頂きながら、ペロリと完食ですぅ。


f0122159_22522964.jpg

そうそう、このお店のホットックが大久保では一番美味しいかと。
ここのハチミツがサイコーなんだよね。焼きたてをその場で頬ばるのが正しい食べ方なんでしょうが、ワタシは冷めて固くなったホットックをオーブントースターで温めるのが好き!
外側がカリッカリで、中からシナモン風味のハチミツがとろ〜りっ。コレのために、いつも余分に買ってしまいます。


f0122159_22524688.jpg

いちご大福が出回って来ましたね〜。今年はなんだか無性に気になりますよ、いちご大福が。
これは京都/嵯峨野の竹路庵のもの。
いちごの味も香りもすご〜く濃くて、美味し〜いの。甘みも香りも餡に負けていないのだ。


f0122159_22525671.jpg

ミルク餡。ミルク風味の白餡といちごのマッチングが悪いワケないっ!うまうま〜〜。
溝ノ口の丸井の地下で買ったんだけど、明日も出店してるかしら〜〜〜?


[PR]
by pugslife | 2011-02-06 22:53 | いろいろ おいしい
<< 真冬のソウル 食べて買って癒されて 真っ赤な夜と今週の読書記録(1... >>