9月23日 羽田からソウルへ
朝から雨が降ったり止んだり、ぐずついた天候の羽田からソウルへ。

羽田の国際ターミナルを利用するのは初めてなのだが、あまりのショボさに心底驚く。
「羽田ば〜どげんかせんとイカン」と(何故か東国原口調で)強く思ったが、10月21日から新しい国際線ターミナルがオープンするんだよね。
今回も航空券&ホテルを予約したのみ、気ままな個人旅行&一人旅です。

実はソウルから帰った翌日に、人生初の入院&手術を予定している。
この春からの体調不良の原因となっている、婦人科の一要因を切り取るのだ。
「入院&手術前に旅行を計画してるんです〜ソウルでお肌のレーザー治療を受けたり、エステや買い物を楽しんできますぅ」と主治医に馬鹿正直に報告したところ、絶対にダメ、絶対に勧めない。と全否定された。
よくよく聞くと、全身麻酔の前に身体に刺激を与えるようなコト(疲労も含め)をしちゃイカンのだそうだ。
ましてや、レーザー治療のための局所麻酔などもってのほか、なんだって。
先生が旅行に反対する他の理由として、帰りの飛行機が何かのアクシデントで欠航になるとか、そういった「思わぬ予定の変更」で、入院する日に出来なくなる可能性もあり得る、と。

そういや〜そうだ。確かに無謀なのかも。
でも、行ける可能性のある国には行きたい。今は無理でも。。。

9月23日 羽田からソウルへ_f0122159_0163288.jpg

。。。とまぁ、そういった経緯があったのだが、いま上空に居る(笑)。

雲の上はもちろん快晴だ。
あ、利用したのは大韓航空です。
さっきまで雨まじりの灰色の空の下に居たのが嘘のよう、空の蒼さが眩しすぎる〜ぅ。

韓流スターに共通する、あのワザとらしい笑顔が大嫌いだ。あの口元を見ていると虫酸が走る。

つい最近までそう思っていた(苦笑)。
ところが、だっ!
韓国へ行ってみようかなぁと、ぼんやり思っていた頃に始まったドラマ・アイリスで、韓流スターのイ・ビョンホンにハマってしまった。これまでどんなに廻りが騒いでいても、韓流スターにハマることなどワタシに限ってあり得ないと思っていたのに(苦笑)。

人生何があるか分からないもんだが、自分の価値観でさえ、いつまでも一緒ではないのだ。一瞬で変わることもあり得るのだ。
ドラマ・アイリスが、ワタシを韓国に連れて来てくれたようなもんよ。
今回の旅行のメインイベントとして、現地発着の「アイリス・ドラマロケ地ツアー」を予約してるもんだから、もうウッキウキよ〜♪
ロケ地ツアーなんぞに参加するなんて、もう立派に韓流大好きババァだわなっ(笑)。

9月23日 羽田からソウルへ_f0122159_0164429.jpg

大韓航空の機内食の評判が酷いので期待ゼロだったのだが、食べてみてビックリ。美味しいじゃん♪
(写真真ん中上の「たくわん」を除いて)
チキンの韓国風煮込み(なんて言う料理だっけ?)がスパイシー過ぎず、ご飯がすすむ味で美味しかった〜〜!一緒に煮込まれたポテトも味が染みてて美味しい〜。
エビのバジルサラダもさっぱりしてて良かったし、梅ゼリーも良い口直しだったな♪

羽田から2時間半。あっという間に到着です。
週末だけで旅行するにはちょうど良い距離感ですね〜。

9月23日 羽田からソウルへ_f0122159_0165681.jpg

到着ロビーで荷物を引き上げ外に出ると、市内行きのリムジンバスが出たばかり。
20分位待って、ようやくバスが到着しました。
車内は2×1の座席配置で、とってもゆったり快適です。なんといっても綺麗だし、車内アナウンスは日本語バージョンもあり安心して乗っていられました。

たまプラからの空港リムジンバスのほうが俄然ショボいな(苦笑)。

9月23日 羽田からソウルへ_f0122159_0171092.jpg

この日のソウルは日射しが強く、真夏のようにギラギラしていました。

9月23日 羽田からソウルへ_f0122159_0172594.jpg

ほらね、真っ青な空! 眼球の裏側にジンジン来るよな蒼さです。

9月23日 羽田からソウルへ_f0122159_017414.jpg

終点近くの「世宗ホテル前」でバスを降り、すぐ近くの地下道から反対側に渡った所にあるプリンスホテルがワタシの宿泊先です。

17:30 ホテル着。
禁煙&シングルで予約した部屋、7階です。
完全な禁煙ルームではなかったため、若干タバコ臭がありました(5ヶ月前まではヘビースモーカーでした(笑))が、大して気にならなかったです。
部屋は狭いですが、荷物を広げるスペースは十分にありましたし、清潔でベッドも快適でしたよ。

9月23日 羽田からソウルへ_f0122159_017579.jpg

トイレ&シャワー、水回りも清潔でした。

バスタブはありませんでしたが、汗蒸幕などの韓国式のお風呂屋さんを連日利用したので、結局このシャワーは一度も使いませんでした。

さ〜て、2泊3日なんてあっという間、部屋を確認したら明洞の繁華街に繰り出さなくてわっ。

9月23日 羽田からソウルへ_f0122159_018944.jpg

9月23日は、韓国のお盆・秋夕の最終日。
賑わっているのは明洞くらいとの前情報があったため、到着したこの日は明洞の繁華街のみを歩き回ってみました。

すっごい人・人・人。

繁華街の細い路地等は、満員電車のラッシュ並の混雑ぶり。
ソウル中の人がここに集中してんじゃないか?ってくらいに大混雑。路の両側で展開している屋台につっこみそうそうで怖い〜〜〜!
その混雑をくぐり抜け、まず最初に予定していた「ビエンナで眼鏡を作ろう」を決行するため店を目指しますが、それらしき店が見当たりません。
そのかわりに目に入ってきた、観光ボランティアのお嬢さん方に「ビエンナって眼鏡屋さんはどちらです?」と日本語で聞いたところ、流暢な日本語で道案内して下さいました。

目当てのビエンナで眼鏡を物色。
と〜っても男前な店長さんに選んでもらい、眼鏡を2個発注しました。店長さんもまた、日本語がお上手。横浜に5年位住んでいたそうです。発注伝票に、ワタシから聞き取った個人情報を綺麗な日本語で書いていました。表情が豊かで笑顔が素敵、おしゃれでスタイルもバツグンで日本語が流暢。
あと5分店長さんと話していたら「惚れてまうやろ〜」と叫んだことでしょうね。

受け渡しは翌日です。楽しみ〜〜〜!

9月23日 羽田からソウルへ_f0122159_0182139.jpg

人だかりが出来ていたので近寄ってみました。何か催してます。この催しは毎晩やっているようですね。
賑やかで、とっても楽しそうでした。

レイン(ピ)大好きな職場のお姉さんの為に、写真右側に写っているNATURE REPUBLICにてお買い物。レイン(ピ)がNATURE REPUBLICのイメージ・キャラなんだよね。でも不思議。なんで男子が女子使用のメーカーのイメージ・キャラなんだろ?レインに限らず、ヨン様もビョン様も化粧品メーカーのイメージ・キャラを努めている。ふっしぎ〜!
それはともかく、会計の際にレインのグッズが欲しいとせがみ、ポスターを頂きました。NATURE REPUBLICは、狎鴎亭店のほうがオマケが多いと聞いているので、滞在中に行ってみる予定。
F姉さん、楽しみにしていて下さいね〜。

化粧品で重たくなった荷物を降ろしに一旦ホテルへ戻り、また繁華街へ。
屋台のジャンクフードを冷やかしつつ、明洞の繁華街の隅から隅までくまなく歩き廻り、大体の位置関係と方角を頭に入れた頃には足が棒のようになっていた。
23時位だったか、安直にホテル向かいの「明洞汗蒸幕」に入店し、人生初の全身アカスリを体験。もっと痛くすぐったい微妙な感じなのかと思いきや、痛みはまったくなく、むしろ痒い所に手が届いてるよな心地よさ。
この店は前評判が良くなかったのだが、客がワタシ一人だったおかげか施術が丁寧だったなー(笑)。24時間営業ではないけれど、入店は23時半くらいまでオッケー、ホテルの向かいってのが気に入った。
最初にコースメニューを決める際に、ゴネてゴネてゴネまくったせいか、基本コース6万W→2万5千Wにディスカウントしてくれたのも気に入った(笑)。

サウナとアカスリ、全身マッサージで身体も疲労も軽〜くなり、まだ全身から湯気があがっている状態で店を出た。真夜中の空気が火照った身体に心地よく、呑んでもいないのに千鳥足気味でホテルに戻る。
心地よい疲労感。明洞って面白い街だな〜と思っているうちに熟睡していた。

by pugslife | 2010-10-04 03:19 | 2010年 ソウル
<< 9月24日<午前> IRIS*... 2010年 ワタシの夏が終わった日 >>