この三連休。。。
f0122159_23223574.jpg

3ヶ月くらい前の くぅちゃん。
なんだかやたらキリっとした顔に写っているけど、実際はまだまだあどけない顔をしている。
ほとほと写真映りの悪いコだなぁ。。。(笑)。


f0122159_2316173.jpg

母の四十九日&納骨を終え、ホッとした三連休の初日。
ここまで気が張っていたのか、納骨が済んだとたんに熱を出し寝込みました。
でも三連休中で良かったかも。2月に連休を頂くので、ここで体調を悪くして休むワケにはいかないからね。

そういえば三連休中に誕生日を迎えました。
オットが「あざみ野」の「アン・プチ・パケ」でケーキを買ってきてくれました。


f0122159_23161314.jpg

ワタシにはイチゴのケーキを。
スポンジ部分にピスタチオと思われるシロモノが混ぜ込んであって、普通のイチゴショートとはひと味もふた味も違っていました。
ピスタチオの香ばしさとイチゴが不思議にマッチしていたのは、クリームにも仕掛けがあるからだろうね。
さすがだ。職人さんが作ったケーキを頂いた、という満足感に満足(笑)!


f0122159_2322315.jpg

オットが自分用に選んだのは、クルミが香ばしいナッツのケーキ。
バームクーヘンみたいな層になっていて、スポンジ/クリーム/ガナッシュのコントラストが綺麗。しかも見た目ほど重たい感じではなく、フンワリ軽い食感なのがまた良い。
珈琲との相性もバツグンに良かったです。

あ。そうそう。
珈琲といえば、もちろん今年初の焙煎もしましたよ。
今年もまた珈琲に関することを掘り下げてゆきたいと思っています。


f0122159_23222647.jpg

久々に登場、チャー子さん。
一日の終わりにこのコを小脇に抱え、すーピー鳴ってる鼻息を聞くと、本当に安らぎます。
くぅちゃんのおもちゃが大のお気に入りで、くぅちゃんと一緒になって遊んでいる姿がたまらなく愛しい。
という親バカぶりに我ながら苦笑(笑)。

さて。
昨年9月のバルセロナ旅行がまだ記憶に鮮明なまま、来月また旅に出ます。
行きたい国は山ほどあり、「ここ!」と決まるまでは迷いまくりますね。でも行き先さえ決まってしまえば、後は成り行きでなんとかなる?
航空券やホテルやらを手配したまでは早かったのですが、いまは国際免許証の申請とレンタカー、各名所での予約券等を手配中。あ!成田の駐車場。。。!
あぁっ!新幹線の予約もせねば。。。と、まだまだやることは山ほどあり。。。
出発はまだまだ先と思っていたけれど、もう1ヶ月切ってしったんですよ、ホントに早いものです。


[PR]
by pugslife | 2010-01-12 00:04 | たぶん日記
<< ガイドブック 2010年の始まりです♪ >>