人気ブログランキング | 話題のタグを見る
バルセロナ旅行記 貰ってウンザリ「イヤゲもの編」
まだまだ引っ張る「バルセロナ旅行記(笑)」
今回の旅行で獲得したイヤゲもの(実際に貰ったら嫌な土産物をイヤゲものと言う)をご紹介します!

バルセロナ旅行記 貰ってウンザリ「イヤゲもの編」_f0122159_054437.jpg

こちら、モンセラットで購入した「指ぬき」です。
欧州の観光地では、こうした指ぬきを良く見かけますよね〜。

「指ぬき」という小さな世界に、モンセラットの奇岩と黒いマリア、さらには幼子イエスをも象った点に魅かれました(大袈裟さな。。。(笑))。

今後は「指ぬき」もコレクションに加えてゆきたい。


バルセロナ旅行記 貰ってウンザリ「イヤゲもの編」_f0122159_055419.jpg

サグラダファミリアのスノーボールです。
面白がって値段交渉しているうちに半額くらいになってしまい、大して欲しくもないのに買ってあげてしまった(笑)。

よくよく見ると、土台のレリーフがけっこう細かく、ガウディの作品群がくっきり彫られていたりするんだよ。
プラスチックではなく、セラミックなのも良い。


バルセロナ旅行記 貰ってウンザリ「イヤゲもの編」_f0122159_053126.jpg

こちらも、のこぎり山のような奇岩が面白いモンセラットで購入したイヤゲもの。
「奇岩と黒いマリア様」です。
奇岩に黒いマリアを無理矢理マッチングさせている点が私的高評価(笑)。
それでいて、今後何年経っても「このお土産はモンセラットという所で買った。。。」という経緯をすぐに思い出せそうでいい。

今回のイヤゲものの中ではイチバンのお気に入り。

余談だが、10月初め頃のイッテQか何かの番組で、ウっちゃんとベッキーが「イタリアの観光地を巡ってイヤゲもののマグネットを集める」って企画があったのを観た人いるかな?
あれ、面白かったね〜!
どちらがその観光地を上手く模したデザインかを競い合うんだけど、同時に、より奇抜で斬新で面白いデザインであることも重要で、欧州では良く見かけるイヤゲもののマグネットを見る目が変わったわ、ワタシ。
ワタシも今回の旅行ではダリ美術館で「くちびるマグネット3ヶ」と、サグラダファミリア付近で「ロバのマグネット2点」を購入したんだが、あの番組を観て、もっと色濃いイヤゲものマグネットにすりゃ良かったと思ったほどでした(笑)。
次回からはマグネットもチェックしなくっちゃ!

次の更新では、本気で選んだ土産物編です。
まだまだ引っ張るよ〜(笑)!
by pugslife | 2009-11-09 00:21 | 2009年 バルセロナ
<< 近況報告 バルセロナ旅行記Index >>