近況報告
f0122159_0564857.jpg

梅雨に入ってからというもの、よりいっそう気怠い雰囲気を漂わせているチャー子。
食欲だけは旺盛で、ワタシが台所へ行くたびに「おやつ」をねだる。
その勢いたるはものすごく、いつも根負けしてしまう。。。
けど、体重は年々減少。10キロちょうどのいまがベスト体重かもしれないな。

f0122159_057687.jpg

長毛なので分かり難いのだが、ついこの前までガリガリだったくぅちゃん。
先日グルーミングの為に抱き上げたら、以前よりも確実に重たくなっていた!
5月で満1歳になったくぅは、人間に例えると二十歳そこそこ?
貫禄だけは十分に見えるね!

f0122159_0572196.jpg

珈琲、もちろん自宅で焙煎してますよ!

実は、1バッチあたりの焙煎量を増やしたとたんに壁にぶちあたり、試行錯誤の連続でした。
小さな窯での焙煎は本当に難しい。。。
長い間苦しみ、かなりの豆をダメにしました。。。でも失敗は成功のモトってホントですね。
1バッチあたりの量を増減させても同じ味が出るようになりましたよ♪
そうなると、これまで以上に焙煎が楽しくなり、いわゆる「自分の味」を追求したくなるってもんです。この豆はこの焙煎、といった具合に、豆の種類に合わせた焙煎レシピを考えるのが楽しいんだな♪
まだまだ続く焙煎道。終わりはないですね(笑)。
[PR]
by pugslife | 2009-07-11 01:28 | パグの生活/スコの生活
<< 東京おもちゃショー キミは誰? >>