あけましておめでとうございます
f0122159_0395777.jpg

年が明けましたね♪
みなさん、お正月を如何お過ごしでしょう?
我が家では元日にオットの親戚達(義父・義兄・姪っ子)が、二日は姉一家がやって来まして、賑やかで楽しい正月となりました。

今年のお雑煮は関西風です。白味噌ベースにしてみました。これが甘くてまったりとしてて、まろやか〜で美味しかった!


f0122159_0401023.jpg

今年はお節を手作りしてみました。初の試みです、お節を手作りするのは。。。!
ちなみに手作りしたものは、黒豆、栗きんとん、伊達巻き、お煮しめ、田作り、きんかん蜜煮、たたきごぼう、酢れんこん、なます、こうや豆腐、等。
30日・31日の二日間、台所に立ちっぱなしで疲れたーっ(笑)。
でもすごくいい経験になりましたよ。来年はもっと美味しいお節を作ったる!
(実は失敗作も多かったのだ。てへ(笑))


f0122159_0402332.jpg

左上>とにかく大失敗だったのが「黒豆」。まず色が薄いでしょう?んで、甘みも足りなかった。豆もちょっと固めだったしねー。煮上がった時には、甘みも固さも調度良いって思ったんだけどねぇ。練習で作った安い黒豆のほうが美味しく炊けてたなぁ。。。残念。

右上>姉が作って来てくれた「鶏肉と里芋のコチュジャン煮」。コクがあって美味しい煮物でした!

右下>金時人参を使って飾り切りしました。ちょっとキレイでしょう♪

左下>みんなから大好評だった田作り。自分で言うのもなんですが、ホントに美味しかった。練習で作った時に姉に味見してもらったのですが、好評だったので本番では倍量作って姉宅へお裾分け。我が家に残した半量もあっという間に食い尽くされました。
松の実とクルミ、白ごまを入れ、バターで仕上げた自信作です。
我が家の常備菜(っていうかツマミ?)にしよっと♪


f0122159_040377.jpg

姉が「サーモンの押し寿司」を作って来てくれました。これが本当に美味しいの!
見た目にも華やかで、お正月にはピッタリかも。お気に入りの一品になってしまったので、いつでも食べられるようワタシも練習してみよっと。真ん中に錦糸卵といくらをのっけると更に華やかでいいねぇ〜〜〜〜!


f0122159_0405012.jpg

元旦も二日もリビングでWii大会になり、おおいに盛り上がりました〜。
Wiiは世代を超えますね(笑)。16歳の姪っ子も19歳の甥っ子も70歳の義父も、みんなWiiに大興奮。老いも若きも同時に楽しめるゲームだね。買って良かった〜〜!
ひとしきりワイワイ騒いだ後、冷たいアイスで閉めました。

お正月に我が家に親戚筋を招くのは初めてだったんですが、いや〜、ホントに楽しく過ごしました。とにかく賑やかだったな〜。
連日飲んだり食べたりしていたので、少々胃がお疲れ気味かな。。。明日はゆる〜く過ごそうっと。


[PR]
by pugslife | 2009-01-03 01:35
<< 冬のセール戦利品 2008年を振り返ってみる。。... >>