2008年を振り返って。。。生活編
f0122159_22534774.jpg

とにもかくにも、珈琲が楽しい1年でした。
珈琲を通じて多くの人達と繋がり、いろんな所へ出かけました。
珈琲が楽しい、珈琲に楽しませてもらった1年でした。


f0122159_225592.jpg先日ご紹介した、金澤さんちに搬入された焙煎機。5キロ窯ではなく3キロ窯との指摘あり(オットから)。ごく普通のお宅で見ると、かなり大きく感じちゃいますねぇ。なんだか機関車のような存在感ですね(笑)。カラーリングが可愛い!

そうそう、オットが珈琲塾のアドバイザー試験に合格しました。粘って粘って得た「合格」とオットは言いますが、受験すらしなかったワタシにとっては非常に輝かしい「合格」ですよ。
頑張ったよね、オット。おめでとう!
これを機に、ちょっとした計画を立てています。もちろん珈琲に関することで。
いま一度初心に還り、身近な所で日々珈琲を楽しめる環境にしたいなと思って。。。早くも2009年の目標ですね。

2009年の目標といえば、ワタシにはもう一つ目標があります。
「人生を楽しもう」です。


まずは来年9月に世界遺産を訪ねる旅に出ようと思っています。
たぶん同行するであろう「姉」の予定にも寄りますが、行き先はアフリカ(エジプトとかチュニジアとか。。。出来ればケニアに行きたいが経済的に無理!)か中南米(カリブ海あたり。ジャマイカとかキューバとか?)、南米(ブラジル。アルゼンチン!)辺りですね。姉の第一希望は東欧クロアチアのようです。さてどうなるか?
姉との都合がつかなければ一人旅になる可能性もあり。一人だったら、ニューヨーク(シカゴの友達と豪遊か?)かロンドン(行き慣れているので)か。一人だったら都会に行きます。
f0122159_22543438.jpg

今年後半は手作りを楽しむ時間が激減しましたが、美味しいもの、新しいものもたくさん食べました。クリスピークリームドーナツは、世間の評価よりもワタシは美味しく感じましたよ〜。


f0122159_22541432.jpg

このナポレオンパイは、近所のケーキ工房「カーディナル」で調達したもの。
ここのマロンパイが秀悦なのですが、ナポレオンパイはちょっと大味だったな。自分で作った方が断然美味しいと確信しちゃいました(笑)。

そうそう。今年はワタシ、転職したんですよね。
いまの職場に通い始めて半年が過ぎ、仕事にもだいぶ慣れてきました。当初はダメダメでゴテゴテだったワタシを根気よく見守ってくれていた二人の先輩には、感謝してもしきれないくらいお世話になりました。
「大きな懐で迎えてくれてありがとうございます」。
その二人の先輩方。いまとなっては、ワタシの日常になくてはならない存在となりました。
仕事だけでなく、人生の先輩として、彼女らからはいろんな影響を受けています。とても大きな存在です。


f0122159_22555262.jpg

2008年を振り返ってみる。。。ペット編で触れましたが、今年は長年の相棒とのお別れがありました。23歳の大往生ですもんね。「天寿まっとう、おめでとう!」と送り出しました。
新しく我が家に迎えた無邪気な存在に癒され、チャー子の懐の深さに静かな感動を覚える日々。。。プライベートではこんな感じで過ごしています。

あ!年末の過ごし方としてはダメダメな生活ですわ。本当なら今日はフローリングの汚れ落としをしようと思っていたのに、黒豆を失敗したためか気力を無くし(笑)、日がな1日ブログの更新に勤しみました。
まぁ、多少汚れててもいっか?いいよね(笑)?
[PR]
by pugslife | 2008-12-30 00:12 | コーヒー・ジャンキー
<< 2008年を振り返ってみる。。... おもちゃ箱 >>